ブログのメリットとデメリット!物事を進めるにはデメリットに目をつむるのも大切

ブログのメリットとデメリット!物事を進めるにはデメリットに目をつむるのも大切

2020年1月24日
BLOG

公開日2020/1/24 更新日2020/5/6

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

先日、このようなツイートをしました。

ブログを始めようか悩んでいる人は、悩んでいる時点でブログを始めるべきだと思います。

理由は、ブログは長期的に運用することで将来の自己資産になるからです。

何もしなくても、ブログをたびたび更新すればお金が稼げる状態になります。

多少のデメリットに目をつむらないと、物事を進みだすことはできません。

悩む理由はおそらくデメリットを考えてしまうからだと思います。

例えば、ブログを始めると最初はほとんどアクセスが集まりません。

努力しても成果が得られないということが大いにあります。

ただ、それを気にしてはじめなければ、長期にわたって得られる利益が得られず機会の損失をしていることになります。

まずは、ぼやっとしているメリットとデメリットを整理しました。

目次は次の通りです。

  • ブログのメリットとデメリット
  • 物事には一長一短がある
  • 人は損をするときの方が目がいきやすい
  • 物事を進めるには短所に目をつむることが大切

それでは、解説します。

・ブログを始めるメリットとデメリット

・メリット

・自分の経験や好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・思考が整理される
・勉強することが常となる
・長期的に運用することで将来の自己資産になる
・イニシャルコストはほぼいらない
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」をいってもらえる時があり、モチベーションをもらえる

・デメリット

・たくさんの時間を投資する必要がある
・無給で継続した努力が必要
・たくさんの人が途中で挫折
・好きなことや経験がないと書くことが難しい
・やってみないとわからない
・最初はほとんど稼げない
・アンチコメントをもらう場合がある

・物事には一長一短がある

物事には必ず一長一短があります。

隣の芝生が青く見えてうらやましいと思っていてもなかなか行動できないのは、いざはじめてみようと思うとデメリットが目立つからです。

例えば、ブログを書いて10万PVでたくさんお金を稼いでいる人がいるとします。

ブログって、自分の好きな時に好きな記事を書いて、お金儲けができていいなとはじめは思うわけです。

でも、少し初めてみると、ブログで10万PVにいくまでは数百記事書いている人がほとんで、毎日執筆するわけです。

はじめは、ほとんどブログを見てくれる人もおらず、まったく効果がないように思い辞めていきます。

・人は損をするときの方が目がいきやすい

人は、特をするときよりも、損をするときの方が目が行きやすいそうです。

こういうことはありませんか。

・株で一万円投資して500円特をする。
・株で一万円投資して500円損をする。

前者は、一万円のうちたった500円得しただけかと思うかもしれません。

しかし後者は、500円も損してしまった。

スターバックスでコーヒー一回分失った。

そんな気分になるかもしれません。

人は、失ったほうが気が大きく反応するようです。

人は、メリットよりもデメリットに左右されやすいと言えます。

・物事を進めるにはデメリットに目をつむることが大切

始めてみないと効果がわからないことがたくさんあります。

でも、何かといってデメリットをみて、「~だしなー」と行動に移さな人がいます。

もしかしたら、自分に適正があるかもしれないのに、一種の食べず嫌いの状態になっているわけです。

確かに、人は失敗を嫌います。

たくさんの努力をしても、成果が得られまかったら損だなとか思いますよね。

でも成功は失敗の先にあると思います

また、人は変化を嫌います。

新しいことをするのに不安を覚えるのです。

でも、たくさんの場合は、成功は安定の外にあります

コンフォートゾーンと言われる、今の安心安全の場所から一歩踏み出すことで、可能性が見えてきます。

時には、失敗や不安になるというデメリットに目をつむって行動に起こすことも大切だということです。

短所に目をつむって行動しない場合は、「機会の損失」という損をしているともいえます。

行動をしなければ、チャンスを逃していて損をしているわけです。

こういえば、行動をすることができるようになるでしょうか。

人はなんたって、損を嫌いますからね。

・まとめ

ブログは悩むぐらいならはじめてみてください。

理由は、ブログは長期的に運用することで将来の自己資産になるからです。

物事には、一長一短があります。

デメリットにばかり、目がいき行動をおこせないかたは、メリットも見つめてみてください。

成功は失敗の先にあると思います

成功は安定の外にあると思います。

行動しないで、成功はありえないということです。

参考になれば幸いです。

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/8/27 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよう…
soublog-goodluck.com

BLOGに戻る