黄色い服を着た女性が指でポイントを指している様子。

BLOG ブログ副業

ブログのメリットとデメリット!月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる

公開日2020/1/24 更新日2021/10/13

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログのメリットとデメリットって何だと思いますか?

数えれば何個も上がってきます。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会のデータで、2019年と2020年のアフィリエイトでの1か月の収入です。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

ブログって

・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる

という夢のある仕事なんですけど、

・約半分はブログ収益が1000円未満

という厳しい現実があります。

また、

・9割の人はブログをやめてしまう

など難しいのは確かです。

しかし、思うことはあります。

お金って稼ぐのが大変ということを。

もしあなたがサラリーマンしているなら、毎日8時間働いて、月に20万円のお給料がもらえることを考えれば納得できますよね。

でも、なぜブログに魅力を感じるのか。

それは、ブログに可能性を感じるからではないでしょうか。

まず、ブロガーはプロを目指しやすい職種です。

才能のある人や小さい頃から努力をしてきた人だけがなれるプロ野球選手やプロ棋士とは違って、プロのブロガーは、何歳からでも誰でもチャレンジしやすい門戸の広い職種です。

私はサラリーマンを10年して脱サラ後、今はフリーランスとしてプロのブロガーを目指しています。

サラリーマンを10年経験した後に、未経験のブログでプロを目指せることってありがたくないですか?

さて、このような話をすると、ブロガーを目指そうかどうか悩むかもしれません。

先日次のようなツイートをしました。

ブログを始めようか悩んでいる人は、まず本編で解説するブログのメリットとデメリットを見てみてください。

ただ、私が思うに、もう悩んでいる時点でブログを始めるべきだと思います。

理由は、時間を失う以外に大きなデメリットはないからです。

簡単に将来の自己資産を作るツールとしてはブログは有益なんですね。

ブログを3年ガチれば、月に5万円ぐらい稼げると思いますよ。

まずは、ぼやっとしているメリットとデメリットを整理しました。

目次は次の通りです。

・ブログを始めるメリットとデメリット

ブログのメリットとデメリットは下記です。

・ブログのメリット

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

・ブログのデメリット

・稼ぐにはたくさんの時間をブログに費やす必要がある
・約半分はブログ収益が1000円未満
・継続した努力が必要
・9割の人が途中で挫折
・好きなことや経験がないと書くことが難しい
・アンチコメントをもらう場合がある

・ブログを始めようか迷っている方へ

・物事には一長一短がある

物事には必ず一長一短があります。

隣の芝生が青く見えても、いざ始めてみようと思うとデメリットが目立ちます。

例えば、想像してみてください。

月に5万円ブログで稼ぐ人がいたとします。

「ブログって、自分の好きな時に好きな記事を書いて、お金儲けができていいな」と始めは思うわけです。

でも、話を聞いてみると、月5万稼ぐまでに300記事も更新して、はじめは、ほとんどブログを見てくれる人もおらず、何回も挫折を経験しながらの歩みだと言います。

そう聞くと、やっぱりやめておこうかなって思いますよね。

・人は損をするときの方が目がいきやすい

人は、特をするときよりも、損をするときの方が目が行きやすいそうです。

こういうことはありませんか。

・株で1万円投資して500円特をする。
・株で1万円投資して500円損をする。

前者は、1万円の内たった500円得しただけかと思うかもしれません。

しかし後者は、500円も損してしまった。

スターバックスでコーヒー1回分失った。

そんな気分になるかもしれません。

人は、失ったほうが気が大きく反応するようです。

人は、メリットよりもデメリットに左右されやすいと言えます。

・物事を進めるにはデメリットに目をつむることが大切

始めてみないと効果がわからないことがたくさんあります。

しかし、リスクを恐れるあまり、行動に移さな人がいます。

もしかしたら、自分に適正があるかもしれないのに、一種の食べず嫌いの状態になっているわけです。

確かに、人は失敗を嫌います。

たくさんの努力をしても、成果が得られなかったら損だと思いますよね。

でも成功は失敗の先にあります

また、人は変化を嫌います。

新しいことをするのに不安を覚えるのです。

でも、たくさんの場合は、成功は安定の外にあります

コンフォートゾーンと言われる、今の安心安全の場所から一歩踏み出すことで、可能性が見えてきます。

時には、失敗や不安になるというデメリットに目をつむって行動に起こすことも大切だということです。

短所に目をつむって行動しない場合は、「機会の損失」という損をしているともいえます。

行動をしなければ、チャンスを逃していて損をしているわけです。

このように話せば、行動をすることができるようになるでしょうか。

人はなんたって、損を嫌いますからね。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

ブログは悩むぐらいならはじめてみてください。

理由は、大きなデメリットは時間がかかることぐらいだからです。

ブログは長期的に運用することで将来の自己資産になるのは魅力的です。

物事には、一長一短があります。

デメリットにばかり、目がいき行動をおこせないかたは、メリットも見つめてみてください。

成功は失敗の先にあります。

成功は安定の外にあります。

行動しないで、成功はありえないということです。

ブログの作り方はご存じですか?

知らない方は下記をクリックしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-, ,