アイデアの出し方!重要なアイデアが引き出せる簡単3ステップ

アイデアの出し方!重要なアイデアが引き出せる簡単3ステップ

2020年3月28日
THOUGHT

公開日2020/3/28 更新日2021/2/16

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

アイデアの出し方でいい方法はないか探していませんか?

簡単な方法で、いいアイデアがどんどん生まれる方法がありますが、知らないともったいないですね。

私はサラリーマンを10年しましたが、その間アイデアを求められる状況に多々直面しました。

その時、使っていたメソッドがあります。

それが、下記手順です。

・付箋を用意する
・個人または集団でたくさんアイデアを出して付箋に書き出す
・ホワイトボードに分類する

この時大切になるのはブレインストーミングの考え方ですが、

・批判はしない
・自由な発想をする
・連鎖反応を起こす

が大切です。

整理の方法はマインドマップをホワイトボードなどに書き出します。

ホワイトボードなどなくても、ノートと消えるボールペンがあれば代用できますよ。

戦略は、下記を意識してブレインストーミングに臨むといいですね。

・長期間考える
・普段からアイデアのメモを取る
・課題を持つ

目次は次の通りです。

  • アイデアの出し方
    ・アイデアの出し方3ステップ
    ・ブレインストーミング
    ・マインドマップ
  • アイデア出しの考え方
    ・批判はしない
    ・自由な発想をする
    ・連鎖反応を起こす
  • アイデア出しの戦略
    ・長期間課題を持つ
    ・集団で考える
    ・客観的に考える
  • まとめ

それでは解説します。

・アイデアの出し方

アイデアの出し方3ステップ

アイデアの出し方の3ステップをご紹介します。

それは、

①付箋を用意する
②個人または集団でたくさんアイデアを出して付箋に書き出す。
③ホワイトボードに分類する

です。

ブレインストーミング

アイデアを出すときは、個人でも集団でもかまいません。

集団の時の方が、たくさんアイデアが出ていいですね。

ブレインストーミングは複数人で自由にアイデアを出し合う方法です。

アイデアが連鎖反応を起こし、次々にいいアイデアが思いつきます。

マインドマップ

アイデアを付箋にまとめたら、マインドマップと呼ばれる図を作って付箋に書き出したアイデアを分類しましょう。

自由に貼ったり剥がしたりできるので、付箋は便利です。

アイデアの出し方というテーマのマインドマップの図。
考え方、整理の仕方、戦略の3つの分類をしている。

・アイデア出しの考え方

批判はしない

アイデアを出すときは、批判をしてはいけません。

どんな意見も、アイデアの種だと考えるんですね。

自由な発想をする

アイデアは自由に出しましょう。

はじめから、こういう意見は除くなど考えるのではなく、出た意見はすべて取り出してください。

連鎖反応を起こす

いろんな人のアイデアを大切にして、アイデアからアイデアが生まれる連鎖反応を起こしましょう。

・アイデア出しの戦略

長期間課題を持つ

先日次のようなツイートをしました。

なぜ普段から課題を持つことが大切かというと、それは、アイデアというのはなかなか思いつかないからです。

準備なしにアイデアを考えようと思えば、その場限りのチャンスです。

もし普段から課題を考えていたら、考えていた期間中にふとアイデアが得るれるかもしれません。

普段から課題をもつと、アイデアを考えれる時間が増えるという意味でチャンスが増えます

集団で考える

先日次のようなツイートをしました。

自分でアイデアを考える場合は、思いつくのは、自分の知識の範囲です。

もし、他の人に相談したら、その人の知識の範囲でアドバイスがもらえます。

相談は、1人だけでなく、たくさんの人に相談することで、いろんなアドバイスを得ることができます。

1人で煮詰まったら、何人かに相談してみましょう。

三人よれば文殊の知恵ともいいます。

客観的に考える

アイデアを考える視点を変えると、アイデアを思いつく場合があります。

例えば、いつも自分視点で考えていた場合は、誰かになりきって自分にアドバイスをするシチュエーションを考えます。

これは、他の人の悩みにはアドバイスしやすいという習性を利用しています。

他の人にアドバイスできるなら、他の人になりきって自分にアドバイスもできると思います。

転職が決断できない理由!【経験談あり】スキルが身に着かないまま20代が終わる
公開日2020/5/17 更新日2021/5/6 ・はじめに 仕事をやめたいと日々考えていませんか? 20代で仕事を始めるもスキルが身につかず、このままでいいの…
soublog-goodluck.com

・まとめ

アイデアの出し方は簡単で、次の3ステップでたくさんアイデアを集められます。

・付箋を用意する
・個人または集団でたくさんアイデアを出して付箋に書き出す。
・ホワイトボードに分類する

ブレインストーミングをするときの考え方は、

・批判はしない
・自由な発想をする
・連鎖反応を起こす

です。

またアイデア出しの戦略としては、

・長期間課題を持つ
・集団で考える
・客観的に考える

です。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!さあ自分に目覚めよう!22種類に分類した100ブログを紹介
公開日2020/6/20 更新日2021/3/11 ・はじめに 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラリ…
soublog-goodluck.com