フリーランスクリエイターの仕事は毎日スキルを磨き実績や信用を積み重ねるべき

フリーランスクリエイターの仕事は毎日スキルを磨き実績や信用を積み重ねるべき

2020年2月27日
WORK

公開日2020/2/27 更新日2020/9/30

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

趣味になる・積み上げれる【作曲・ブログの副業】を応援!
【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
【作曲】20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過
【ブログ】soublog489記事/月1万7千PV

クリエイターになりたいと思っていませんか?

クリエイターになって仕事を取っていきたいと思うかもしれません。

でも、クリエイターは仕事になるのかと思うかもしれません。

私はフリーランスですが、作曲家であり文筆家です。

音楽を作ったりWebページをデザインしたりするので、クリエイターに通じるものがあるんですね。

一般的な仕事をやめてフリーランスクリエイターになろうと思って、つまづく人がいると思います。

その一つに、フリーランスクリエイターになりたては実績信用がないということがあります。

仕事がぜんぜんとってこれない。

こんなことが初めに持つ悩みになることは容易に想像できます。

実績や信用構築からスタートとなります。

実績や信用の作り方を解説します。

目次は次の通りです。

  • フリーランスクリエイターの良いとこ
  • 毎日スキルを磨く
  • ココナラを利用する
  • 価格表・ポートフォリオを作る
  • SNSやブログをはじめる

それでは解説します。

・フリーランスクリエイターの良いところ

先日次のようなツイートをしました。

フリーランスクリエイターの良いところは信用の蓄積は自分の財産となります。

信用があれば、信用をお金に換金することができます。

信用の例えば、SNSのフォロワー数です。

フォロワー数が多ければ、企業の広告塔になったり、自分の商品を売ることができます。

信用は0からスタートなので、実績を得ながら毎日構築していくしかないです。

・毎日スキルを磨く

お金を稼ぐ方法で言及しておくことがあります。

クリエイターはできるだけ毎日スキルを磨くために、クリエイターの仕事に従事している必要があります。

例えば、クリエイターに関係のないパートやアルバイトで仕事をすると、自分のクリエイターとしての活動の時間を奪われます。

クリエイターとして活動すれば、実績や信用として積み重ねれたことも、パートやアルバイトをするとそれができません。

でも、クリエイターの仕事って駆け出しのころはどういうことをしたらいいのか?

と疑問に思うかもしれません。

そこでおすすめなのが、ココナラです。

・ココナラを利用する

ココナラ

は、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。

例えば、作曲をしたり、イラストを書いたり、歌を歌ったり、あなたのスキルを買ってもらえます。

このサービスを利用することで、あなたはクリエイターとしてお金を稼ぎながら、スキルを磨いていくことができます

自分では当たり前のスキルでも、誰かにとっては手に届かないスキルかもしれません。

スキルを磨くことで、高単価で受注できるようになります。

やり取りは匿名で実施できます。

決済もシステムが仲介してくれます。

サービスのカテゴリは様々です。

こんだけあれば、何か当てはまるものがありそうですよね。

デザイン、イラスト・似顔絵・漫画、Webサイト制作・Webデザイン、音楽・ナレーション、動画・写真・画像、ライティング・ネーミング、IT・プログラミング、ビジネスサポート・代行、ビジネス相談・アドバイス、集客・Webマーケティング、翻訳・語学、占い、悩み相談・カウセリング、恋愛・結婚、美容・ファッション・健康、キャリア・就職・資格・学習、ライフスタイル、趣味・エンターテイメント、仕業、マネー・副業・アフィリエイト、Pro認定

価格表・ポートフォリオを作る

仕事依頼する側からすると、あなたに頼むとそれをいくらでやって頂けるのか、気になると思います。

あらかじめ、価格表を作成していくと、スムーズに話が進み、トラブルも予防するこができます。

また、自分の実績などは、ポートフォリオなどにまとめておくと良いと思います。

ポートフォリオを作るために、実績を作る必要がありますが、はじめのうちは、格安で依頼を受注してみてください。

ポートフォリオを作成することができることはもちろんのこと、実際に受注を経験することで、経験となって、自信につながります。

・SNSやブログを始める

そして、実績作りと同時に忘れてはいけないのが信用づくりです。

クリエイターの信用とは、つまりファンの数です。

インスタグラムやツイッター、Facebookのフォロワーは、ファンの数を可視化することができるので、ぜひ初めてください。

どれだけ信用が増えたか、フォロワー数で測ることができて、日々の活動のモチベーションにつながります。

また、あなたがクリエイターとして専門の知識を得たら、ブログをはじめるのもいいと思います。

あなたの経験を必要としている人が必ずいます。

ブログであなたを見つけて、ファンになってくれることだと思います。

ブログを始めたいかたは下記を参照してみてください。

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2021/1/20 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐようになる…
soublog-goodluck.com

・まとめ

フリーランスクリエイターの良いところは信用の蓄積は自分の財産となります。

フリーランスクリエイターは毎日スキルを磨き、自分の仕事に時間を投資してください。

その際に活用できるサービスがココナラです。

毎日実績を積み立てつつ、SNSやブログで信用を積み上げてみてください。

参考になれば幸いです。

マネーフォワード クラウド確定申告を無料で使うには?フリーランスがレビュー
公開日2019/11/27, 更新日2020/11/22 ・はじめに 事業所得があるのに、確定申告をしていないということはありませんか? 特に、副業をしている方…
soublog-goodluck.com

STEAMに戻る