収入を表すコインが積まれている様子

BLOG ブログ副業

ブログ収入を月5万円得るには?まずはスタートラインにたって逆算で考える

公開日2020/3/18 更新日2021/10/13

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログって稼げるんだろうか?

このように、ブログに興味を持ち始める人は多いです。

「ブログで月5万稼ぐ」というキーワードがネットでよく見かけます。

これは、ブログをしている人ならまずは目標にする金額ではないでしょうか。

「5万円なんて楽勝!!」って思われる方がいるかもしれません。

しかし、ブログで稼ぐのはなかなか難しいものです。

その根拠となる情報が、アフィリエイトマーケティング協会のデータにあります。

下記は、アフィリエイトでの1か月の収入を表しています。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

5万円以上稼いでいるのは、全体のアフィリエイターの20%ほどしかいません。

またアフィリエイトしている人の半数が月額1000円未満の収入ということです。

これを見てもわかるように、ブログで稼ぐのは難しいと言っていいのではないでしょうか。

そんな中、初心者はまず月額5万円を稼ぐことを目標にしましょうとよく言われます。

ブログで月額5万円稼ぐことに憧れる人も多いです。

なにせ、一度稼げるようになると、ブログ放置でもある程度自動でポケットにお金をいれてくれます。

ブログ5万稼ぐとは、どういうことかを逆算で考えてみます。

Google Adsenseという広告を使った場合のアクセス数は、月に17万PV以上必要になります。

PVとはページビューで、ページ表示回数のことです。

え、月に17万PVも?

と思われるかもしれません。

1日に換算すると、6000PVです。

こう考えると、とても難しい話のような気がしますよね。

なので、5万円を達成するには、アフィリエイトと組み合わせるのが常套手段です。

目次は次の通りです。

・ブログを始めてスタートラインに立つ

走る。

先日次のようなツイートをしました。

頭でいろいろ、考えて実行できずにいる方がいると思います。

そういう方は、悩む前にスタートラインに立つことをお勧めします。

理由は、ブログはほとんどイニシャルコストがかかりません。

途中でやめても、損失はありません。

途中でやめてしまった損失をあえていうなら、時間を損するぐらいです。

ブログで稼ぐためのスタートラインは、

・WordPressを導入する
・10記事書く
・Google Adsenseに申請して審査を通過する

まずはここまでやってみてください。

・Google Adsenseのブログ収入で月5万得るには?

質問。

スタートラインにたったら、まずは逆算でゴールを眺めてみましょう。

先日次のようなツイートをしました。

これを聞いて、どう思いますか?

月5万円稼ぐには、

Google Adsenseでクリック単価30円、CTR=1%とすると、月に17万PV必要

です。

これは、「収益=PV×CTR×CVR×広告単価」で計算しています。

アドセンスなので、CVR=1で計算しています。

月17万PVなんてすごいですよね。

これが、現実です。

こんだけ、人々の関心を集める必要があります。

正直なところ、ブログを作ってみないとどれぐらい伸びるかわかりません。

なので、まずはスタートラインに立つことが重要だと言いました。

また、ブログは日々更新することでアクセスが成長していきます。

なので10記事書いて、まったくアクセスが集まらないからといって残念に思う必要はありません。

まずは、100記事と言われます。

私個人的には、200記事ぐらいか書かないといけないと思っています。

私は、ブログを始めて1年で、年15万PVを集めることができるようになりました。

1年ブログを継続した場合の月間のPV数15000

年で、15万PVです。

つまり、月17万PVも集めるのは、ブログをバズらせなくてはなりません。

難しいです。

月5万円達成はアフィリエイトの方が可能性があります。

・アフィリエイトも検討する

商品。

先日次のようなツイートをしました。

Google Adsenseで月5万円稼ぐのは、月17万アクセス以上が必要で難しいことが分かりました。

それでは、アフィリエイトならどうでしょうか。

例えば、プログラム案件に関するアフィリエイトなら、成約1件で1万円を超すものがあります。

つまり、月5件成約で5万円にたどりつきます。

ここでも少し逆算してみましょう。

再度、「収益=PV×CTR×CVR×成約単価」の公式に当てはめてみます。

すると次のことが分かります。

月5万円となるPV数は、成約単価1万円、CTR10%、CVR0.5%の条件で、月1万PV

つまり、広告を貼ったページが月に1万回アクセスされたら月5万円に到達します。

月に1万回アクセスとは、およそ1日300アクセスです。

アフィリエイトの場合は、アドセンスより少しハードルが下がります。

1記事に1日300アクセスは難しいように感じるかもしれませんが、テクニックがあります。

それは、集客記事と収益記事を分けることです。

つまり、収益記事を書いて、様々な集客記事からその収益記事へ流していけばいいわけです。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

ブログで月5万円稼ぐための、PV数について解説していきました。

月5万円はいい目標です。

Google Adsense単体なら月に17万PVが必要で、アフィリエイト単体なら月に1万PVほどで可能です。

Google Adsense単体で達成するのは難しいので、アフィリエイトを組み合わせて達成を狙っていきましょう。

まずはスタートラインに立つことが必要です。

ブログの始め方は下記。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-, ,