収入を表すコインが積まれている様子

BLOG ブログ副業

ブログ収入を月5万円得るには?まずはスタートラインにたって逆算で考える

2020年3月18日

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

ブログって稼げるんだろうか?

このように、ブログに興味を持ち始める人は多いです。

「ブログで月5万稼ぐ」というキーワードがネットでよく見かけます。

これは、ブログをしている人ならまずは目標にする金額ではないでしょうか。

「5万円なんて楽勝!!」って思われる方がいるかもしれません。

しかし、ブログで稼ぐのはなかなか難しいものです。

その根拠となる情報が、アフィリエイトマーケティング協会のデータにあります。

下記は、アフィリエイトでの1か月の収入を表しています。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

5万円以上稼いでいるのは、全体のアフィリエイターの20%ほどしかいません。

またアフィリエイトしている人の半数が月額1000円未満の収入ということです。

これを見てもわかるように、ブログで稼ぐのは難しいと言っていいのではないでしょうか。

そんな中、初心者はまず月額5万円を稼ぐことを目標にしましょうとよく言われます。

ブログで月額5万円稼ぐことに憧れる人も多いです。

なにせ、一度稼げるようになると、ブログ放置でもある程度自動でポケットにお金をいれてくれます。

ブログ5万稼ぐとは、どういうことかを逆算で考えてみます。

Google Adsenseという広告を使った場合のアクセス数は、月に17万PV以上必要になります。

PVとはページビューで、ページ表示回数のことです。

え、月に17万PVも?

と思われるかもしれません。

1日に換算すると、6000PVです。

こう考えると、とても難しい話のような気がしますよね。

なので、5万円を達成するには、アフィリエイトと組み合わせるのが常套手段です。

目次は次の通りです。

・ブログを始めてスタートラインに立つ

走る。

先日次のようなツイートをしました。

頭でいろいろ、考えて実行できずにいる方がいると思います。

そういう方は、悩む前にスタートラインに立つことをお勧めします。

理由は、ブログはほとんどイニシャルコストがかかりません。

途中でやめても、損失はありません。

途中でやめてしまった損失をあえていうなら、時間を損するぐらいです。

ブログで稼ぐためのスタートラインは、

・WordPressを導入する
・10記事書く
・Google Adsenseに申請して審査を通過する

まずはここまでやってみてください。

・Google Adsenseのブログ収入で月5万得るには?

質問。

スタートラインにたったら、まずは逆算でゴールを眺めてみましょう。

先日次のようなツイートをしました。

これを聞いて、どう思いますか?

月5万円稼ぐには、

Google Adsenseでクリック単価30円、CTR=1%とすると、月に17万PV必要

です。

これは、「収益=PV×CTR×CVR×広告単価」で計算しています。

アドセンスなので、CVR=1で計算しています。

月17万PVなんてすごいですよね。

これが、現実です。

こんだけ、人々の関心を集める必要があります。

正直なところ、ブログを作ってみないとどれぐらい伸びるかわかりません。

なので、まずはスタートラインに立つことが重要だと言いました。

また、ブログは日々更新することでアクセスが成長していきます。

なので10記事書いて、まったくアクセスが集まらないからといって残念に思う必要はありません。

まずは、100記事と言われます。

私個人的には、200記事ぐらいか書かないといけないと思っています。

私は、ブログを始めて1年で、年15万PVを集めることができるようになりました。

1年ブログを継続した場合の月間のPV数15000

年で、15万PVです。

つまり、月17万PVも集めるのは、ブログをバズらせなくてはなりません。

難しいです。

月5万円達成はアフィリエイトの方が可能性があります。

・アフィリエイトも検討する

商品。

先日次のようなツイートをしました。

Google Adsenseで月5万円稼ぐのは、月17万アクセス以上が必要で難しいことが分かりました。

それでは、アフィリエイトならどうでしょうか。

例えば、プログラム案件に関するアフィリエイトなら、成約1件で1万円を超すものがあります。

つまり、月5件成約で5万円にたどりつきます。

ここでも少し逆算してみましょう。

再度、「収益=PV×CTR×CVR×成約単価」の公式に当てはめてみます。

すると次のことが分かります。

月5万円となるPV数は、成約単価1万円、CTR10%、CVR0.5%の条件で、月1万PV

つまり、広告を貼ったページが月に1万回アクセスされたら月5万円に到達します。

月に1万回アクセスとは、およそ1日300アクセスです。

アフィリエイトの場合は、アドセンスより少しハードルが下がります。

1記事に1日300アクセスは難しいように感じるかもしれませんが、テクニックがあります。

それは、集客記事と収益記事を分けることです。

つまり、収益記事を書いて、様々な集客記事からその収益記事へ流していけばいいわけです。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

ブログで月5万円稼ぐための、PV数について解説していきました。

月5万円はいい目標です。

Google Adsense単体なら月に17万PVが必要で、アフィリエイト単体なら月に1万PVほどで可能です。

Google Adsense単体で達成するのは難しいので、アフィリエイトを組み合わせて達成を狙っていきましょう。

まずはスタートラインに立つことが必要です。

ブログの始め方は下記。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

-BLOG, ブログ副業
-, ,