リソーセスには限りがあるので戦略的な考え方を身につける!目的・目標・戦略・戦術を考える

リソーセスには限りがあるので戦略的な考え方を身につける!目的・目標・戦略・戦術を考える

2019年12月27日
WORK

公開日2020/12/27 更新日2020/7/19

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

何も考えなく、黙々と作業するというのは、危険です。

どの方向に進むか明確でないのに実行に移すと、間違った方向に進んでいる場合もあります。

戦略的な考え方をすることで、下記メリットがあります。

・仕事の成果が上がる
・実施内容に説得力が増す

それでは、戦略的な考え方とはなんでしょうか。

それは、上位概念の何のためにするのか「目的」を考え、ターゲットの「目標」を設定し、今あるリソーセスをどこに配分していくかという「戦略」を考え、どのように実行するか「戦術」を考えることです。

リソーセスは、ヒトモノカネ情報知的財産、そして時間があります。

今回は、「目的」、「目標」、「戦略」、「戦術」の意味について考えたいと思います。

目次は次の通りです。

  • 目的とは
  • 目標とは
  • 戦略とは
  • 戦術とは
  • まとめ

それでは、解説します。

・戦略的に考えるメリット

戦略的な考え方ができるとメリットがあります。

一つ目は、仕事の成果があがるということです。

成果があがるための方法を選択して実行できるようになるのですから当然ですよね。

二つ目に、説得力が増すということです。

目的から順番に、目的→目標→戦略→戦術というように考えることで、戦術が目的からぶれることがありません。

・目的とは

目的とは、何のための活動なのかということ

目的は英語でobjectiveと言います。

そもそも、何のためのフリーランス活動なのか「目的」を明らかにする必要があります。

目的の例は、サラリーマンは出社しないといけないが、自宅で仕事がしたいとします。

目的は自宅で仕事をできる状態にするということになります。

・目標とは

目標とは、到達すべき地点

そして、「目的」と混同されやすいのが、「目標」という考え方です。

目標は、月収20万円得ること。

これが、目標の意味となります。

・戦略とは

戦略とは、今あるリソーセスを、どこに配分するか

つまり個人のヒト、モノ、カネ、情報、知的財産、そして時間をどのように配分するか考えるわけです。

駆け出しのフリーランスはカネがないので、おもに時間というリソーセスをかけて、なにかサービスを提供しカネを増やします。

一般的に、リソーセスには限りがあり、不足しがちだということです。

分かりやすい例は、カネの例です。

例えば、新しい描画ソフトを購入したいけど10万して、新しいパソコンを購入したいけど30万して、新しいバイクがほしいけど20万するとします。

手持ちは、40万円しかないということがざらです。

・戦術とは

戦術とは、戦略を実行する方法

ここで、重要になってくるのが「戦術」という考え方です。

戦術とは、戦略をどのように実行するのかということです。

繰り返すと、リソーセスには限りがあるということです。

手持ちは、40万円しかないので、家にこもって絵を描き続けるために、新しいバイクはすぐにはいらないので、描画ソフトと新しいパソコンを購入して、たくさんサービスを提供しようと考えます。

これが、戦術です。

描画ソフトとパソコンで合計して40万円です。

戦術は実行可能となります。

・まとめ

最初から、目的、目標、戦略、戦術を考えるあまり、実行に移せないというのも問題です。

ただ、長くフリーランス活動をしているけど、方向性がわからないと迷われている方がいるかもしれないので、記事にしました。

・目的とは、何のための活動なのかということ

・目標とは、到達すべき地点

・戦略とはリソーセスをどこに配分するかということ

・戦術とは、戦略を実行する方法

と私は考えています。

おすすめの本

マーケティング思考を身に着けるうえで、おすすめの本があります。

この本を読めば、マーケティングに直接携わっていないビジネスマンの方でもマーケティング思考が身に付き、キャリアアップにつなげることができるようになると思います。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

マーケティングを知らない人でもマーケティングの根本を理解できるわかりやすい本となっています。

参考にしてください。

フリーランスのおすすめ確定申告クラウド【マネーフォワード クラウド会計・確定申告】のレビュー
公開日2019/11/27, 更新日2019/3/6 ・はじめに フリーランスになると、仕事の依頼があると見積書を書き、成果物などを納品し、納品書を作成し、請求…
soublog-goodluck.com

WORKに戻る