的を射ている様子。

THOUGHT 自己啓発

逆算で考える!ゴールから行動まで落とし込む

公開日2020/12/12 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

自分の行動が正しいのだろうかと疑問に思いませんか?

自分の行動をこのまま続けて結果が出るのだろうか。

こういう風に思う人におすすめしたい方法があります。

それは、ゴールから逆算で考えるという方法です。

私は、この考えができるようになってから、自信をもって行動することができるようになりました。

私は、ブログで月3万円をめざしています。

Google Adsenseでは、月間1万PVで3000円ほど入ってくるので、月3万円では、月に10万PVが必要なわけです。

10万PVを手に入れようと思えば、1000記事用意すると1記事あたり100のアクセスが必要になります。

なので、1000記事×100アクセスで、10万PVを手に入れる策略です。

1000記事を3年で作成していこうとしています。

そのために、ブログ毎日更新で達成しようと考えています。

このように、毎日記事を更新するには、根拠があるんです。

それでは、逆算で考える方法の一般化です。

手法はいたって簡単です。

①ゴールを考える
②逆算で考える
③行動に落とし込む
④中間地点の目標を設定する(KPIとKGI)

あなたも逆算で考えることで、自信をもって毎日活動できるようになりますよ。

目次は次の通りです。

・ゴールから逆算で考える

・あなたのゴールは何?

さて、ここで質問です。

あなたのゴールは何ですか?

行動を始める前に、これを考えてみましょう。

例えば、5000万円の現金を手に入れる。

こういうゴールがあったとします。

5000万円あれば、年率3%の投資で運用すれば、毎年150万円の利息がつきます。

理屈上では、元本を減らさずに、毎年150万円の不労所得が手に入ると考えるからですね。

・ゴールから逆算する

さて、現金5000万円を得るためには、ゴールから逆算すればいいわけです。

そして、行動まで落とし込むことが大切です。

例えば、あなたがネットビジネスに興味があったとします。

Youtubeでもなんでもいいわけです。

1再生がいくらだから、何回再生されないといけないか計算できますよね?

そのためには、登録者数が何人ぐらい必要か検討がつきます。

1日の再生数を見積もって、何日で達成できるか分かります。

そのために、どれだけの労力を投資しないといけないか考えます。

日数が割り出せますよね。

そして、あなたが、毎日何をしなければいけないのか、行動まで落とし込むことができます。

あなたは、ゴールから逆算することによって、今日あなたがする行動に根拠を持たすことができるんですね。

・KPIとKGI

KPIKey Performance Indicatorの頭文字をとったもので、重要業績評価指標と呼ばれるものです。

難しい言葉ですが、中間地点の目標のことをいいます。

KGIは、Key Goal Indicatorの頭文字をとったもので、重要目標達成指標と呼ばれます。

これまた難しい言葉ですが、最終目標のことをいいます。

中間地点の目標を達成していくことが、最終目標に近づくことができる方法なんですね。

詳細は下記ブログを参照してください。

・まとめ

逆算で考える方法を解説しました。

まずは、あなたのゴールが何であるか明確にしましょう。

そしてゴールから逆算で考えて、行動まで落とし込むんですね。

ゴールから逆算で考えることにより、今日の行動に根拠を持たすことができます。

kPIとKGIというマーケティングの考えが役に立ちます。

中間地点を設定して、そこをクリアしていくことが最終目標に近づく方法です。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-