ブログを開いているノートパソコン。

BLOG ブログ副業

ブログを始める本当の理由!こんな人におすすめ

公開日2020/2/20 更新日2021/10/13

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログってどんな人と相性がいいんだろう。

もしかして自分もできるかなと期待されているかもしれません。

ブログを始めた理由は、いくつかあります。

その中で本当の理由、それは、自分の人生を変えたいと考えてブログを始めました。

「えっそんなに大きな目標!?」なんて驚かれるかもしれません。

ただ、私は人生をかけて没頭するものがほしかったんです。

ブログと出会ったとき、やっと見つかった気がしましたよ。

少しずつ記事を更新して、今では500記事になりました。

最初アクセスがないと諦めモードでしたが、昨年は13万PV。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。年間130,989PV、113,569人。

それなりにアクセスが集まるようになってました。

そんな私がブログを始める理由を深堀してみました。

目次は次の通りです。

・ブログを始める理由!こんな人におすすめ

学ぶ。

先日次のようなツイートをしました。

1つずつ深堀していきます。

・現状から抜けだしたい【私の本当の理由はコレ】

変わらない日々で悶々とする。

何かに没頭して生まれ変わりたい

そんな方にブログはおすすめです。

日々の積み上げが大きな財産になっていることも少なくないんです。

あなたのこれまでの仕事で積み上げてこれるものはありますか?

おそらく、そんなにないと思うんです。

ブログは夢があります。

現状から抜け出したい。

そんな方にはピッタリですね。

・趣味を持っている

ブログに適している人。

それは、趣味を持っている人です。

なぜなら、ブログは専門性が大切になってくるからです。

なによりも、ブログはたくさん記事を書いていく必要がありますが、継続できない人が多いです。

趣味は自分が苦なく取り組めることなので、記事テーマをたくさん作り出すことができ、継続して活動をすることができます。

また自分にしかできないオリジナリティーも作り出すことができます。

ブログはオリジナルティーが大切です。

・やりたいことがある

やりたいことがあるならブログは相性がいいです。

なぜなら、やりたいことの記事をテーマに書くと、「類は友を呼ぶ」というように人が集まってきます。

同じ価値観を持った仲間とコミュニティーが形成されます。

また、ブログは継続するのが難しいですが、やりたいことがあればその問題も解決されますよね。

・様々なことを深堀したい

いろんなことに興味を持つあなたはブログに適しています。

普段、立ち止まって考えないからスルーしていることって多いです。

ブログを始めると、読者に分かりやすく説明する必要があるから、深堀する機会が得られます。

ブログを書かなかったら気づかなかったことに、気づくことができます

ブログがきっかけで、さらなる境地にたどりつくこともあります。

読者と一緒に成長できるんですね。

・定期的にメモをとりたい

メモが好きなあなたはブログに適しています。

自分のやったことをやりっぱなしになると、忘れてしまったりしますよね。

日々、ブログに書くことを日課にしていると、ブログがメモの働きになることに気づきます。

また、あなたの記事は読者の気づきになって、結果人を助けることになります。

・文章力を鍛えたい

文章力を鍛えたいあなたはブログに適しています。

ブログを書くと文書力が鍛えられます。

毎日更新となれば、記事執筆の1000本ノックです。

少ない時間で文章を構成する力が手に入ります。

・情報を発信したい

情報発信が好きなあなたはブログに適しています。

ブログを書くと、読者があなたにつきます。

もしかするとあなたのファンになるかもしれません。

そういう意味で、ブログを発信すればあなたは立派なブロガーです。

あなたの好きなことで、影響力を持つことができます。

影響力はあなたの信用になったり、あなたの財産になったりします。

・日記を書くのが好き

日々、日記を書くのが好きという方にもブログ執筆はぴったりです。

誰かの役に立つ情報だけでなくて、日記を書くスタイルのブログもあります。

ファンがいないときはあまり日記は読まれないですが、あなたのファンがつけば日記を読んでもらうことができます。

・ストック収入がほしい

ストック収入がほしいあなたはブログが適しています。

ブログは、アフィリエイトをすることで、収益が入ってきます。

ストック収入と言われるのは、記事があなたの代わりに働いてくれるからです。

ストック収入を手に入れるには、たくさんの無給の時間をブログに投資しないといけません。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

ブログを始める本当の理由について解説していきました。

おさらいすると、ブログをおすすめする人は、下記思考を持っている人です。

・現状から抜けだしたい
・趣味を持っている
・やりたいことがある
・様々なことを深堀したい
・定期的にメモをとりたい
・文章力を鍛えたい
・情報を発信したい
・日記を書くのが好き
・ストック収入がほしい

1つでも当てはまれば、ブログを始めてみてもいいかもしれませんね。

また、次のような副産物もでてきます。

・同じ価値観を持った仲間とコミュニティーが形成される
・ブログを書かなかったら気づかなかったことに気づく
・影響力はあなたの信用になったり財産になったりする

ブログの作り方はご存じですか?

知らない方は下記をクリックしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Rawpixel.com - jp.freepik.com によって作成された coffee フォトショップドキュメントです。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-, ,