憧れがなくなった?サラリーマンのかっこいい働き方

憧れがなくなった?サラリーマンのかっこいい働き方

2020年8月30日
THOUGHT

公開日2020/8/30 更新日2020/11/18

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

サラリーマンをしていて、面白くないなと思うことはありませんか?

昔はサラリーマンに憧れたけど、経験しているうちにそうでもなかったと思ってしまった。

そう思う人がいるかもしれません。

私は、10年間サラリーマンを経験していますが、最初思っていた憧れと言うのはなくなりました。

なにかぱっとしないなと思う毎日でした。

しかし、サラリーマンもかっこいい働き方ってあります。

かっこいいサラリーマンっているんですね。

自分の命運を会社に任せるのではなくて、自分に頼るからかっこいいんです。

先日次のようなツイートをしました。

それでは深堀していきます。

目次は次の通りです。

  • サラリーマンのかっこいい働き方
    ・昇級などのベースアップを狙う
    ・残業しない
    ・虎視眈々とスキルを磨いて自分の市場価値を高める
    ・社内からの評価だけじゃなく、自分の評価をする
    ・ヘッドハンティングや条件がよければ転職する
  • まとめ

・サラリーマンのかっこいい働き方

昇級などのベースアップを狙う

サラリーマンは、働く時間が決まっています。

毎日8時間働きますよね。

自分の時間を8時間拘束されることからは逃れられないです。

あなたの時間をできるだけ確保しながら、お金を確保する方法は、昇給を狙うことです。

同じ一時間働くのでも、時給換算で2000円もらうより、3000円もらったほうがいいですよね?

残業しない

サラリーマンでやりがちなのが、残業してお金を稼ぐ方法です。

でも、これってかっこ悪いと思うんです。

しかたなく、残業しなければならないケースもありますが、仕事が遅いから残業しなければならないんですよね。

残業って、自分の時間を売っていることと等しいんです。

自分の自由の時間を売ってお金を稼ぐ。

先日次のようなツイートをしました。

お金持ちになりたいっていうのは、時間的な自由を得るのも目的の一つなんです。

でも、お金を得るために自分の時間を売るのって、本末転倒だと思うんです。

虎視眈々とスキルを磨いて自分の市場価値を高める

では、残業しないで自由になった時間を何に使うかと言うと、自己啓発です。

自分で勉強して、昇給できる方法を考えるんです。

英語の勉強をしてもいいですし、プログラムの勉強をしてもいいですね。

会社の求められている人材を目指すのもいいと思います。

あなたしかできないことを見つけると市場価値が高まります。

スキルを磨いて、社会から必要となる人材を目指すとかっこいいです。

社内からの評価だけじゃなく、自分の評価をする

あなたの評価を、会社からの評価でとどめないでください。

例えば、社会からあなたはどのように評価されているのかというのも客観視してみてください。

そして、自分の評価もすることです。

ヘッドハンティングや条件がよければ転職す

あなたの市場価値が高めれば、転職サイトに登録するのもいいと思います。

ヘッドハンティングされて高年収が狙える場合があります。

あなたは、今の会社と次の会社を比べることができるんですね。

なぜなら、あなたは市場から評価されているからです。

あなたが自己啓発をしてスキルを磨いてきた結果ですね。

・まとめ

かっこいいサラリーマンの働き方は、次のようなことです。

・昇級などのベースアップを狙う
・残業はしなくて早く帰る
・虎視眈々とスキルを磨いて自分の市場価値を高める。
・社内からの評価だけじゃなく、自分の評価をする。
・ヘッドハンティングや条件がよければ転職する。

この生き方は、会社軸じゃなくて、自分軸なんですね。

自分の命運をを会社に任せるのではなくて、自分に頼るからかっこいいんです。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

仕事の悩み相談まとめ!心の持ち方が大切!5種類に分類した34ブログを紹介
公開日2020/11/6 更新日2020/11/24 ・はじめに 仕事の悩みはありませんか? この質問はナンセンスかもしれません。 誰しも仕事の悩みを抱えている…
soublog-goodluck.com