笑顔の女性。

STUDY 自己啓発

人生を楽しむ方法!本業以外で自分で稼ぎ始めてから楽しくなった

2020年8月20日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

人生詰んでいると思ってそのままにしてませんか?

自分の人生の不遇を環境のせいにして、悲観的になっている方がいるかもしれません。

好きになれない会社に勤務して定年になるまで働く。

人生詰んだ。

そういう方にとって、与えられる環境こそすべてです。

私は、自分の人生は詰んだと思っていたことがあります。

毎日好きでもない仕事に8時間拘束されて自分の時間を売って会社の利益追求のために働く。

これを一生続けるんだ、少なくとも老後まではと思うと、とてもつらかったです。

目次は次の通りです。

・人生が楽しめないと感じる原因

・働きだすと将来が決まったような錯覚に陥る

学生の頃は、将来にワクワクできたかもしれません。

まだ、仕事が決まっていないので、期待感があったはず。

もしかしたら、自分は立派な仕事について、お給料もたくさん。

そんなことを思っていた方もいるかもしれません。

しかし就職してしまうと、将来が決まってしまったような錯覚に陥ります。

よくて課長が自分の未来。

もっと人生突き抜けられると思っていたけど、そんなことなかったな。

などと、将来が決まったような錯覚をするんですね。

まだまだ、人生が決まったわけではないにもかかわらず。

つまり、働き出すと、自分の可能性を失った気分になるということです。

・生活するための労働を始めて現実を知る

学生のうちは、楽しくありませんでしたか?

なぜなら、親に面倒を見てもらっているからです。

大人になって自分で生きていかなくてはいけなくなって、急に制約がはじまります。

お金を稼がないといけないですからね。

労働にしばられるんです。

少なくとも、会社の規定された時間は、あなたの時間を売ることになります。

もし、好きな仕事をしている人は、救われることでしょう。

しかし、仕事が嫌いになったなんて方は、こんなはずじゃなかったと思うはず。

しかし、すぐに進路なんて変えられない。

仕事をやめるのって勇気がいりますからね。

心の中では叫んでいる状態です。

・人生を楽しむ方法!人生楽しめるかは自分次第

・今の環境で自由を感じれるかが勝負

今は、窮屈な気持ちになっているかもしれません。

でも、楽しかった時期があるはずです。

それを思い出してみてください。

中学校のとき、高校の時、大学生のときでもかまいません。

そういうときって、どうやって楽しんでいましたか?

自分の思うがままに生きていませんでしたか?

なぜ、悩みのない頃を過ごせたのか。

それは、あなた自身が比較的自由に生きられたから。

これが、答えです。

でも、仕事をしていたら、自由を感じれないのでしょうか?

そんなことはありません。

・本業以外で自分で稼いでみると楽しくなった

仕事をしながら自由を感じる一番の方法は、本業以外で自分で稼いでみることです。

株でもいいですし、仮想通貨や、ブログでもかまいません。

副業を始めれば、あなたの本業の給料という限界を超えることができます。

つまり、あなたは突き抜けれる可能性を感じることができます。

これが、資本主義社会において自由になるということ。

私は、サラリーマンをしているときに、ブログを始めました。

そして、ブログの毎日更新を続けました。

1つの資産を気づくような気持ちで今も継続しています。

そして、10年働いているサラリーマンを退職し、今では作曲家フリーランスになりました。

今は、時間的にも自由になりました。

とても、人生が楽しいです。

・一度良い環境に移ると楽しく生きられる

私が下した決断とは、10年働いたサラリーマンの仕事をやめることでした。

サラリーマンに終止符を打ったんです。

もし、あなたが人生詰んだ状態だと思っているなら、それを抜け出せるか考えてみてください。

よくよく考えるとありますよね。

会社を辞めると誰かに恨まれるんじゃないか

そう、それです。

でも、そこにはふれたくないと思ってませんか?

なぜなら不安を感じるからです。

変化を起こすことは不安を感じるものなんです。

でも、うすうす気づいているはずです、それを実行しないとと変われないということを。

変化を起こさない状態がずっと続いているから、今の自分は不遇を叫び続けているんですよね。

それでも、それを実行するのはありえないと思い続けているかもしれません。

私は、その人生の詰んだ状態から抜け出すには、希望を感じることに取り組むべきだと考えています。

これは、真剣に考える必要があります。

でも、知っておいてほしいことがあります。

一度、良い環境に移ると、楽しく生きられるということを。

・自分で良い環境に変えていくためのステップ

・人生をやり直す決断をする

人は変化を恐れる生き物だということを知っておいてください。

なぜなら、このままでも生きられる、つまり変化を起こさなくても生きられるからです。

不遇でも、変わらない今の状態を耐えたら生命を脅かされることはないと考えるんですね。

だから、変わらなくていいやと思うんです。

しかし、ひとたび変化を起こしてしまうと、失敗するかもしれないという不運が待ち受けているかもしれません。

それで絶命していまうことがあるかもしれない。

だから、人は変化をしない生き方をしてしまいがちなんです。

変化を起こすことに不安を感じる場合ですが、そういう場合は、最悪のケースを考えてください。

あなたがそれを実行する上で、最悪起きることはなんですか?

それって案外大したことないかもしれませんよね?

死ぬわけではありません。

人生やり直さないといけないということに気づくはずです。

・毎日少しずつ変化を取り入れていく

また、いきなり変化するのは難しくても、少しずつ始めることはできるはずです。

毎日副業に取り組むことから始めてみてください。

毎日取り組めば、変化に慣れてしまって恐れず変わっていくことができます。

仕事をいきなりやめる選択をしなくていいと思います。

副業での稼ぎが、本業を超えた時、あなたは本業を辞める選択肢をもつことができます。

・副業としてブログを始める

副業としてブログをおすすめします。

理由は、自分で稼ぐ最も簡単な方法だからです。

月1000円ほどのサーバー費用を払って、記事を書いて、アフィリエイト広告を付ければ、収益化の導線ができます。

それにとても、低リスクなんです。

失敗しても作り直せばいいだけです。

ブログを作っていくということは、あなたのスキル、ノウハウ、あなたの考えなどを誰かに知ってもらうということ。

これが、あなたのブランディングにつながります。

また、アフィリエイトをすると、副収入を得れる他、マーケティングや、セールスライティングなどの知識がつきます。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

人生が楽しめないと感じる原因は、

・働きだすと将来が決まったような錯覚に陥る
・生活するための労働をはじめて現実を知る

からです。

人生を楽しめるかは自分次第です。

人生を楽しめてない人の特徴としては、自由を感じていない人です。

自由を感じるのに手っ取り早いのは、本業以外で副業などで自分で稼ぐことです。

環境を変えることを恐れないでください。

一度、環境を良い状態にすると、楽しく生きられる

これは間違いありません。

自分で環境を変えていくためのステップは、

・人生をやり直す決断をする
・毎日少しずつ変化を取り入れていく
・副業を始めて自分で稼ぐ

です。

以上、参考になれば幸いです。

Studyのまとめ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-STUDY, 自己啓発
-