ノートパソコンでブログを開いている様子。

BLOG ブログ始め方

WordPressはどんな管理画面?【画像あり】メニューの解説

公開日2021/2/10 更新日2021/11/10

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

WordPressの管理画面ってどんなんだろうと疑問に思ったことはありませんか?

WordPressでブログを始めたいけど、操作が簡単にできるか気になるところですよね。

WordPressの管理画面はいたってシンプルです。

まずメニューには、「投稿」という項目があります。

記事を投稿する場合にクリックします。

メディア」という項目は、画像を管理します。

画像をデーターベースにアップロードして保存して、画像を記事に貼り付けることができます。

固定ページ」という項目は、常に同じページを表示するためのページを管理します。

サイトのデザインを管理するのは、「外観」という項目です。

サイトの機能を拡張を管理するのは「プラグイン」という項目です。

あとは、

・コメント
・ユーザー
・設定

などの管理ができます。

記事投稿は簡単で、プログラムは不要です。

目次は次の通りです。

・WordPressはどんな管理画面?【画像あり】

ダッシュボード。

・管理画面のログインの仕方

レンタルサーバーを借りると、管理画面のURLがもらえます。

そこにアクセスすると、下記ログイン画面に入ります。

ログインのURLは、ブログのURLに/wp-login.php/を付けたものです。

ブログのURL:https://○○.com
ログインのURL:https://○○.com/wp-login.php/

ユーザー名とパスワードを入れて、ログインします。

すると、管理画面のダッシュボードに入ります。

・ダッシュボード

管理画面は下記のような外観となっています。

WordPressのダッシュボード。

メニュー

・投稿

WordPressで記事を書く場合は、この「投稿」というボタンを押します。

・メディア

記事の中に入れる写真や、サイトのロゴなど画像全般をメディアと呼びます。

・固定ページ

最新の記事が追加されていく投稿に対して、常に同じ内容を表示するためのページを固定ページと言います。

・コメント

投稿記事のコメントを管理します。

・外観

外観とは、サイトのデザインのことを指します。

テーマをインストールしたり、カスタマイズしたり、ヘッダーやメニュー、背景を設定できます。

・プラグイン

WordPressの機能を拡張するソフトを管理します。

・ユーザー

あなたのプロフィール情報を管理します。

・設定

・一般設定
・投稿設定
・表示設定
・ディスカッション
・メディア
・パーマリンク設定
・プライバシー

などがあります。

・記事を投稿するのは簡単

投稿。

記事を投稿するには、「投稿」のボタンをクリックし、新規追加を行います。

WordPressの記事投稿の画面。

すると、記事編集画面が表示されます。

WordPressの記事投稿画面。

タイトルと内容を書いて、「公開」のボタンを押すと、記事がインターネット上で公開されます。

WordPressで記事を投稿している様子。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

稼ぐ。

・WordPressのメリット

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいからです。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

WordPressでブログを作り方【解説ページへ】

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

WordPressの管理画面の解説をしました。

管理画面には、

・投稿
・メディア
・固定ページ
・コメント
・外観
・プラグイン
・ユーザー
・設定

の項目があります。

記事を投稿するには、「投稿」ボタンをクリックし、「新規追加」をクリックするだけです。

WordPressを始めるにはレンタルサーバーが必要になります。

サーバーを借りてドメインを取ってスムーズにWordPressの設置をする場合は下記から。

エックスサーバー

もし、あなたが無料ブログをしているなら、WordPressに引っ越しをしてもいいかもしれません。

引っ越しの詳細は下記。

無料ブログからWordPressに引っ越しをする方法!楽をしたい人は代行を

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ始め方
-, , ,