WordPressはどんな管理画面?プログラム不要で簡単に記事投稿できる

WordPressはどんな管理画面?プログラム不要で簡単に記事投稿できる

2021年2月10日
BLOG

公開日2021/2/10 更新日2021/2/10

・あいさつ

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト

小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。

趣味になる・積み上げれる【作曲・ブログの副業】を応援!
【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
【作曲】20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過
【ブログ】soublog469記事/昨年13万PV

WordPressの管理画面ってどんなんだろうと疑問に思っていませんか?

ブログを始めたいけど、操作が簡単か気になるところですよね。

WordPressの管理画面はいたってシンプルです。

まず、「投稿」というボタンがあります。

記事を投稿する場合にクリックします。

メディア」というボタンは、画像を管理します。

固定ページ」は、常に同じページを表示するためのページを管理します。

あと、サイトのデザインを管理するのは、「外観」です。

サイトの機能を拡張を管理するのは「プラグイン」です。

あとは、
・コメント
・ユーザー
・設定

などの管理ができます。

記事投稿は簡単で、プログラムは不要です。

アメブロができるなら、WordPressのブログもできますね。

ブログの引っ越し!無料ブログからWordPressに乗り換えをする方法
公開日2021/1/27 更新日2021/2/10 ・はじめに ブログの引っ越しを考えていませんか? Amebaブログなどで活動しているけど、WordPress…
soublog-goodluck.com

目次は次の通りです。

  • WordPressはどんな管理画面?
    ・ログイン
    ・ダッシュボード
  • 記事を投稿するのは簡単
  • WordPressを始めるには
  • まとめ

それでは解説します。

・WordPressはどんな管理画面?

レンタルサーバーを借りると、管理画面のURLがもらえます。

そこにアクセスすると、下記ログイン画面に入ります。

ユーザー名とパスワードを入れて、ログインします。

ログイン

すると、管理画面のダッシュボードに入ります。

ダッシュボード

WordPressのダッシュボード。

・投稿

WordPressで記事を書く場合は、この投稿というボタンを押します。

・メディア

記事の中に入れる写真や、サイトのロゴなど画像全般をメディアと呼びます。

・固定ページ

最新の記事が追加されていく投稿に対して、常に同じ内容を表示するためのページを固定ページと言います。

・コメント

投稿記事のコメントを管理します。

・外観

外観とは、サイトのデザインのことを指します。

テーマをインストールしたり、カスタマイズしたり、ヘッダーやメニュー、背景を設定できます。

・プラグイン

WordPressの機能を拡張するソフトを管理します。

・ユーザー

あなたのプロフィール情報を管理します。

・設定

・一般設定
・投稿設定
・表示設定
・ディスカッション
・メディア
・パーマリンク設定
・プライバシー

などがあります。

・記事を投稿するのは簡単

記事を投稿するには、投稿とボタンをクリックし、新規追加を行います。

WordPressの記事投稿の画面。

すると、記事を書ける画面が表示されます。

WordPressの記事投稿画面。

タイトルと内容を書いて、投稿ボタンを押すと、記事がインターネット上で公開されます。

WordPressで記事を投稿している様子。

・WordPressを始めるには

WordPressを始めるには、ドメインをとってサーバーをレンタルする必要があります。

ドメインとは、ネット上のあなたのブログの住所で、https://new.comのようなURLです。

サーバーをレンタルと一緒にドメインをとればいいですね。

WordPressはレンタルサーバーの費用が月々数百円~数千円ほどかかりますが、WordPress自体は無料です。

WordPressの値段!何にいくらかかるの?
公開日2021/1/26 更新日2021/2/27 ・はじめに WordPressはオープンソースのCMSで、値段は無料で使うことができます。 しかし、Word…
soublog-goodluck.com

ブログを始める方で、「レンタルサーバーでディスク容量ってはじめどのくらいを借りたらいいのかな?」

と疑問に思うと思います。

私の経験上150記事で0.76GBなので、50GBあれば十分ですよね。

ワードプレスの容量はどのくらい?サーバーを借りるときの目安
公開日2020/2/18 更新日2021/2/10 ・はじめに 毎日ブログを更新して150記事近くきました。 私のメールボックスに「ディスク容量が10GBオーバ…
soublog-goodluck.com

例えば、レンタルサーバーのLOLIPOP!ですが、2020年2月18日現在で下記となっています。

月額容量GBWordPress
エコノミー100円10不可
ライト250円~50利用可能
スタンダード500円~120高速
ハイスピード1000円~200最高速
エンタープライズ2000円~400高速

エコノミーは、WordPressが使えないので除外するとして、ブログを始めるかたは「ライト」を選べば十分だということがわかります。

下記リンクから、ドメインを取ってスムーズにWordPressの設置が可能です。

ロリポップ!レンタルサーバー

また、なんといっても有名ブロガーにも人気でハイスペックで高速なレンタルサーバーが、XSERVERです。

XSERVERは有名ブロガーにも人気でハイスペックで高速なレンタルサーバーです。

2020年2月26日時点のhostadvice.com調べでは、国内シェアNo.1となってます。

また、2020年2月14日~2020年2月20日、XSERVER社調べによると、サーバー速度No.1となっています。

サーバー速度は、SEOの評価にもかかわってきますので、高速なのはうれしいですね。

また、200GBから月額900円~ですがなんといっても大量アクセスの負荷耐性があるのはポイントかもしれません。

これから、ブログを大きく育てていきたい人向けですね。

容量が200GBもあれば、そうそう使い切れる容量ではありません。

ただし、1万とか10万とかブログで稼ぐのを狙っていない人には、少々お高いイメージです。

趣味でブログを書く場合は、高速でなくてもいいので、LOLIPOPなどもっと安いサーバーを探すべきですね。

ただ、XSERVERはWordPressのインストールも簡単です。

サーバーパネルから「WordPress簡単インストール」をクリックし設定するだけです。

記事を更新した現時点では無料のお試し期間がついてます。

下記リンクから、ドメインを取ってスムーズにWordPressの設置が可能です。

エックスサーバー

・まとめ

WordPressの管理画面の解説をしました。

管理画面には、

・投稿
・メディア
・固定ページ
・コメント
・外観
・プラグイン
・ユーザー
・設定

の設定があります。

記事を投稿するには、投稿ボタンをクリックし、新規追加をクリックするだけです。

WordPressを始めるにはレンタルサーバーが必要になりますが、WordPress自体は無料です。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!完全初心者が1年で月5000円の副収入を目指す【再現性高】
公開日2020/2/22 更新日2021/2/21 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com