WordPressはどんな管理画面?【画像あり】メニューの解説

WordPressはどんな管理画面?【画像あり】メニューの解説

2021年2月10日

公開日2021/2/10 更新日2021/6/20

・あいさつ

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

WordPressの管理画面ってどんなんだろうと疑問に思ったことはありませんか?

WordPressでブログを始めたいけど、操作が簡単にできるか気になるところですよね。

WordPressの管理画面はいたってシンプルです。

まずメニューには、「投稿」という項目があります。

記事を投稿する場合にクリックします。

メディア」という項目は、画像を管理します。

画像をデーターベースにアップロードして保存して、画像を記事に貼り付けることができます。

固定ページ」という項目は、常に同じページを表示するためのページを管理します。

サイトのデザインを管理するのは、「外観」という項目です。

サイトの機能を拡張を管理するのは「プラグイン」という項目です。

あとは、

・コメント
・ユーザー
・設定

などの管理ができます。

記事投稿は簡単で、プログラムは不要です。

目次は次の通りです。

  • WordPressはどんな管理画面?【画像あり】
    ・管理画面にログインの仕方
    ・ダッシュボード
    ・メニュー
  • 記事を投稿するのは簡単
  • WordPressを始めるには
  • まとめ

それでは解説します。

・WordPressはどんな管理画面?【画像あり】

ダッシュボード。

管理画面のログインの仕方

レンタルサーバーを借りると、管理画面のURLがもらえます。

そこにアクセスすると、下記ログイン画面に入ります。

ログインのURLは、ブログのURLに/wp-login.php/を付けたものです。

ブログのURL:https://○○.com
ログインのURL:https://○○.com/wp-login.php/

ユーザー名とパスワードを入れて、ログインします。

すると、管理画面のダッシュボードに入ります。

ダッシュボード

管理画面は下記のような外観となっています。

WordPressのダッシュボード。

メニュー

・投稿

WordPressで記事を書く場合は、この「投稿」というボタンを押します。

・メディア

記事の中に入れる写真や、サイトのロゴなど画像全般をメディアと呼びます。

・固定ページ

最新の記事が追加されていく投稿に対して、常に同じ内容を表示するためのページを固定ページと言います。

・コメント

投稿記事のコメントを管理します。

・外観

外観とは、サイトのデザインのことを指します。

テーマをインストールしたり、カスタマイズしたり、ヘッダーやメニュー、背景を設定できます。

・プラグイン

WordPressの機能を拡張するソフトを管理します。

・ユーザー

あなたのプロフィール情報を管理します。

・設定

・一般設定
・投稿設定
・表示設定
・ディスカッション
・メディア
・パーマリンク設定
・プライバシー

などがあります。

・記事を投稿するのは簡単

投稿。

記事を投稿するには、「投稿」のボタンをクリックし、新規追加を行います。

WordPressの記事投稿の画面。

すると、記事編集画面が表示されます。

WordPressの記事投稿画面。

タイトルと内容を書いて、「公開」のボタンを押すと、記事がインターネット上で公開されます。

WordPressで記事を投稿している様子。

・WordPressを始めるには

WordPress。

WordPressを始めるには、ドメインをとってサーバーをレンタルする必要があります。

ドメインとは、ネット上のあなたのブログの住所で、https://○○.comのようなURLです。

サーバーをレンタルと一緒にドメインをとればいいですね。

ブログに必要なもの【簡単4ステップ】!WordPressを始めたい方必見

WordPressはレンタルサーバーの費用が月々数百円~数千円ほどかかりますが、WordPress自体は無料です。

WordPressを始めるのに何にお金がかかるのかは下記記事を参考にしてください。

WordPressの費用!ドメイン・サーバー・テーマ・プラグインはいくら?

ブログを始める方で、「レンタルサーバーでディスク容量ってはじめどのくらいを借りたらいいのかな?」

と疑問に思うと思います。

私の経験上150記事で0.76GBなので、100GBあれば十分ですよね。

ワードプレスの容量はどのくらい?サーバーを借りるときの目安

とはいえ、レンタルサーバーは星の数ほどある。

100GBの容量を借りたいけど、どれがいいのか迷いますよね。

おすすめは国内シェアの大きいエックスサーバーとロリポップです。

エックスサーバーが適している人

・安定重視
・表示速度を上げたい
・PVが10万PV以上

WordPressの簡単インストールは下記リンクから。

エックスサーバー

ロリポップが適している人

・コストパフォーマンス重視
・安さを求めている
・趣味として始めたい

WordPressの簡単インストールは下記リンクから。

ロリポップ

下記記事では、エックスサーバーとロリポップの価格や機能を徹底比較しました。

エックスサーバーとロリポップの徹底比較!【レンタルサーバー】
公開日2021/4/6 更新日2021/7/5 ・はじめに レンタルサーバーをお探しですか? エックスサーバーとロリポップの徹底比較を行いました。 2つのレンタ…
soublog-goodluck.com

・まとめ

WordPressの管理画面の解説をしました。

管理画面には、

・投稿
・メディア
・固定ページ
・コメント
・外観
・プラグイン
・ユーザー
・設定

の項目があります。

記事を投稿するには、「投稿」ボタンをクリックし、「新規追加」をクリックするだけです。

WordPressを始めるにはレンタルサーバーが必要になります。

サーバーを借りてドメインを取ってスムーズにWordPressの設置をする場合は下記から。

エックスサーバー

もし、あなたが無料ブログをしているなら、WordPressに引っ越しをしてもいいかもしれません。

引っ越しの詳細は下記。

無料ブログからWordPressに引っ越しをする方法!楽をしたい人は代行を

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/7/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com