ブログに必要なもの【簡単4ステップ】!WordPressを始めたい方必見

ブログに必要なもの【簡単4ステップ】!WordPressを始めたい方必見

2021年3月13日
BLOG

公開日2021/3/13 更新日2021/4/6

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

これからWordPressでブログを始めようとしているけど、何が必要かなと疑問に思っていませんか?

WordPressでブログを始める手順はいたって簡単です。

①パソコンを準備する
②インターネットにつながる環境がある
③ドメインを取得してSSL化
④レンタルサーバーを申し込んでWordPressをインストール

だけです。

スマホでもいいのかと疑問に思われるかもしれませんが、作業するなら圧倒的にパソコンがいいです。

なんていっても、キーボードから文字を打つ方が、楽ですしね。

例えば、ブログを始めれば、1記事3000文字を打つことがありますが、スマホだと大変です。

OSは、マックでもWindowsでもお好きな方が使えます。

使い慣れたものを使えばいいのかなと思います。

目次は次の通りです。

  • ブログに必要なもの!WordPressをはじめたい
    ①パソコンを準備する
    ②インターネットをつなぐ環境がある
    ③ドメイン取得してSSL化
    ④レンタルサーバーを申し込んでWordPressをインストール
  • ブログの作業がはかどるツール
    ・撮影ツール
    ・画像編集ツール
    ・画像素材サイト
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログに必要なもの!WordPressをはじめたい

WordPress。

①パソコンを準備する

パソコンはデスクトップでもノートパソコンでもお好きなものでできます。

個人的にはデスクトップの方が作業がしやすいです。

デスクトップのメリットとしては、起動ボタンを押せば、すぐ始められることが挙げられます。

一方、ノートパソコンは持ち運びが自由です。

スターバックスやその他カフェで、ノートパソコンを持ち込んでブログを書いている人もいますよね。

一般的に、そのような方をノマドといったりします。

OSは、マックでもWindowsでもどちらでもできますよ。

扱い慣れている方でされるのがいいですね

②インターネットをつなぐ環境がある

ブログには、インターネットにつながっている環境が必要です。

なぜなら、WordPressはレンタルしたサーバーにインストールさてており、そこにアクセスをしながら作業をするからです。

スターバックスなど外出した際も、Wifiが無料で使える場所で作業ができます。

おすすめのブラウザがあります。

それは、Googleクロームです。

WordPressでブログを始めた初心者の方には関係ないかもしれませんが、WordPressは裏でHTMLやCSS,Javascriptなどの言語で動いています。

ディベロパーツールはGoogle Chromeに標準で搭載されているデバッグツールで、WebサイトのHTML構成や表示スピード、通信状況などを確認できます。

Googleクロームを使うと、このディベロパーツールが使えるんですね。

③ドメイン取得してSSL化

ドメインはサイトの住所のようなものです。

あなたの会社や個人で発信していくオリジナルサイトを使う場合は、独自ドメインを取得することをおすすめします。

ドメインは、人気の「.jp」や、会社で使われる「co.jp」、個人の方に使われる「.com」、「.net」などがあります。

また、ドメインはSSL化する必要があります。

SSLとはインターネットなどのコンピュータネットワークにおいてセキュリティを要求される通信を行うためのプロトコルです。

SSL化とは、https://に見られる、sをつける作業です。

ドメインは、下記サーバーを借りるときに同時に申し込めばいいです。

④レンタルサーバーを申し込んでWordPressをインストール

WordPressとは、記事管理ソフトのことです。

このWordPressがあれば、デザインも簡単ですし機能の拡張もできます。

WordPressとは?サーバーを借りてブログをはじめよう

管理画面はとってもシンプルです。

誰にでも分かりやすい管理画面となっています。

WordPressはどんな管理画面?【画像あり】メニューの解説

簡単に記事投稿ができますよ。

サーバーにインストールすることでWordPressを使うことができます。

サーバーは、有料でレンタルするものです。

価格帯も数百円のものから数千円のものまであります。

WordPressを簡単インストールできるのには条件があります。

それは、レンタルサーバーのサービスとして簡単インストール機能を提供していることです

例えば、国内でもシェアの多いエックスサーバーやロリポップではこの簡単インストール機能があります

エックスサーバーが適している人

・安定重視
・表示速度を上げたい
・PVが10万PV以上

WordPressの簡単インストールは下記リンクから。

エックスサーバー

ロリポップが適している人

・コストパフォーマンス重視
・安さを求めている
・趣味として始めたい

WordPressの簡単インストールは下記リンクから。

ロリポップ

下記記事では、エックスサーバーとロリポップの価格や機能を徹底比較しました。

エックスサーバーとロリポップの徹底比較!【レンタルサーバー】
公開日2021/4/6 更新日2021/4/6 ・はじめに レンタルサーバーをお探しですか? エックスサーバーとロリポップの徹底比較を行いました。 2つのレンタ…
soublog-goodluck.com

・ブログの作業に必要なツール

写真撮影。

撮影ツール

カメラなどの写真や動画をとるための機材が必要です。

カメラ付きのスマホがあれば十分ですね。

ブログには、写真や動画を埋め込むことができます。

写真は、WordPressにアップロードできます。

動画は、Youtubeにアップロードしてそれを参照するようにします。

画像編集ツール

写真を撮ったら、画像をきれいに加工すると見栄えがよくなります。

また、画像に文字を入れたりするときに必要になります。

おすすめの有料の画像編集ツールとしては、Photoshopがあります。

また無料のものでは、GIMPがおすすめです。

ここで、画像編集ツールで加工した写真の出来栄えを比較してみましょう。

下記の上の写真は逆行で暗くなっています。

しかし、Photoshopで明るさ調整すれば、きれいな写真が簡単に作れます。

Photoshopの加工の比較。逆行の写真。
Photoshopの加工の比較。明るさ調整をした写真。

画像素材サイト

あなたが撮影や画像編集が苦手でも、画像サイトの画像を使えば不自由をしません。

無料の画像サイトとしては、

photo AC
freepik

有料の画像サイトのおすすめは、

Shutterstock

です。

ちなみに、先ほどの男の子が飛行機のおもちゃをもっている写真は、Shutterstockで手に入れたものです。

とてもきれいな写真がたくさんありますよ。

・まとめ

ブログを始めるのに必要なものを解説しました。

簡単4ステップです。

①パソコンを準備する
②インターネットにつながる環境がある
③ドメインを取得してSSL化
④レンタルサーバーを申し込んでWordPressをインストール

ドメイン取得はレンタルサーバーを申し込みと同時にすればいいです。

不明点があれば、レンタルサーバーの会社に問い合わせをすると丁寧に教えてくれますよ。

XSERVERなら下記リンクから、ドメインを取ってスムーズにWordPressの設置が可能です。

エックスサーバー

お試しください。

ブログの作業に必要なツールは下記です。

・撮影ツール
・画像編集ツール
・画像素材サイト

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/4/19 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com