何を書くか悩んでいる様子の女性。

BLOG ブログ書き方

ブログは何を書けばいい?趣味?稼ぐこと?目的によって書く内容が変わるよ

2021年3月9日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

ブログは何を書けばいいのか悩んでませんか?

ブログは何を書けばいいのかというと、目的によって異なります。

ブログを「趣味を目的」とするのか「稼ぐことを目的」とするかですね。

ブログを趣味に場合は、何を書いてもいいわけです。

・日記
・本や映画の感想
・自分の趣味
・病気の体験談

など。

しかし稼ぐとなるとそうはいきません。

稼げるジャンルを選ぶ必要があります。

そして、アクセスが必要です。

アクセスを稼ぐには、検索上位にいかなくてはいけません。

検索上位にいくには、

・SEO対策
・1つのジャンルを詳しく書く

などが必要になります。

この記事を読むと、あなたが何を書けばいいのか考える助けになりますよ。

目次は次の通りです。

・ブログは何を書けばいい?

質問。

・趣味が目的なら何を書けばいい?

趣味が目的の場合は、何を書くのかは自由です。

例えば、ブログ日記などはどうでしょうか?

ブログ日記を書く上で、おすすめの方法をお教えします。

それは、日記にテーマを持つことです。

普段過ごしていると様々なことを体験しますが、すべて日記にしていては一貫性がないですよね。

そこで、テーマを持つんです。

特にテーマは1つがいいですね。

テーマをなぜ1つにすると良いのかというと、専門誌のようになり読者がつきやすくなるからです。

例えば、「釣りブログ」です。

あなたが釣りをする日は、必ず日記にします。

・持っているルアー
・釣りのコツ
・狙っている魚の種類
・餌について
・天候

読む人のことを考えて、読者が疑問に思いそうなことを書くといいですね。

・稼ぐことが目的なら何を書けばいい?

稼ぐことが目的の場合は、稼げるジャンルを選ぶ必要があります。

消去法になりますが、

・YMYLのジャンルを避ける
・会社が参入しているジャンルは避ける
・高単価なアフィリエイト広告のあるジャンルを選ぶ

この条件を満たすように、あなたが得意でやる気を持てるジャンルを探して書いていってください。

・YMYLのジャンルを避ける

ジャンルは、YMYLと呼ばれる、お金や人生(健康や安全)についてテーマに選ばない方が無難です。

Googleが重要なテーマと認識していて、誰が書いた記事なのか重要視するんですね。

医療の記事を、医者じゃない人が話すと信頼できますか?

できないですよね。

つまり、一般人がYMYLのテーマを選んでも検索上位の表示ができないというわけです。

・高単価なアフィリエイト広告のあるジャンルを選ぶ

ジャンルによって広告単価の低いものってあるんですね。

なので、ASPという広告を提供しているプロバイダーに登録して、事前調査をしてみてください。

審査もなくて無料で登録できるA8.netというのがおすすめです。

アフィリエイトをする人に人気です。

・会社が参入しているジャンルは避ける

あなたが狙っているキーワードで検索してみてください。

検索上位を会社が占有している場合は、あなたに勝ち目はないので、別のジャンルにしましょう。

※参考

冒頭の説明で検索上位にいくためにはジャンル選びの他、

・SEO対策
・1つのジャンルを詳しく書く

が大切だと言いました。

SEO対策に関しては、下記記事を参考にしてください。

1つのジャンルを詳しく書くことについては、特化ブログにする必要があります。

また希少性を出すには差別化が大切です。

・まとめ

ブログは何を書けばいいのか。

それは、目的によって異なります。

ブログを書く目的が趣味の場合は、何を書いてもいいです。

日記ブログなんかはどうでしょうか。

・日記のテーマを1つに絞る
・読者が疑問に思うことを書く

ことがポイントです。

ブログを書く目的が稼ぐことならば、書く内容は限られてきます。

・YMYLのジャンルを避ける
・会社が参入しているジャンルは避ける
・高単価なアフィリエイト広告のあるジャンルを選ぶ

消去法で、あなたが得意でやる気を持てるジャンルを選んで書いてください。

【コラム】有料テーマを使う必要がある?

無料テーマを使っているけど、自分のSEOで上位表示されないのは無料だからじゃ。。。

とモヤモヤしていませんか?

私は、最初からずっと無料テーマを使っていて、500記事ほど達したころ有料テーマにしました。

正直なところ、無料でも有料でもどちらでもSEOで上位されます。

しかし、「無料だから上位表示されにくいのではないだろうか」という気持ちを持ち続けていました。

モヤモヤしながら、毎日記事を書いていました。

また、無料テーマを使っていると、どこか有料テーマを使っている人に一歩先をいかれている気持ちになりました。

おもいきって有料テーマのAFFINGERにしました。

すると、モヤモヤがすっきりとれたんです。

おそらく、問題は目の前に可能性が広がっているのに、手をださないことでした。

有料テーマにして、他の周りの有料テーマを使っている人と環境は同じになりました。

つまり、SEOで上位表示されないのは、自分の責任だということになるわけです。

もちろん、有料テーマは、有料なだけあって内部SEO対策などしっかりしています。

だから、SEOで上がりやすいと言えばそうなのかもしれません。

実はAFFINGERにしたのはもう1つ理由があります。

それは、デザインが好みだったこと。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思います。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

AFFINGERの導入法は下記。

AFFINGER6の購入と有料テーマのWordPressへのインストールの仕方!【徹底解説】

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ書き方
-,