ブログは何を書けばいい?趣味?稼ぐこと?目的によって書く内容が変わるよ

ブログは何を書けばいい?趣味?稼ぐこと?目的によって書く内容が変わるよ

BLOG

公開日2021/3/9 更新日2021/3/9

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

ブログは何を書けばいいのか悩んでませんか?

ブログは何を書けばいいのかというと、目的によって異なります。

ブログを「趣味を目的」とするのか「稼ぐことを目的」とするかですね。

ブログを趣味に場合は、何を書いてもいいわけです。

・日記
・本や映画の感想
・自分の趣味
・病気の体験談

など。

しかし稼ぐとなるとそうはいきません。

稼げるジャンルを選ぶ必要があります。

そして、アクセスが必要です。

アクセスを稼ぐには、検索上位にいかなくてはいけません。

検索上位にいくには、

・SEO対策
・1つのジャンルを詳しく書く

などが必要になります。

この記事を読むと、あなたが何を書けばいいのか考える助けになりますよ。

目次は次の通りです。

  • ブログは何を書けばいい?
    ・趣味が目的なら何を書けばいい?
    ・稼ぐことが目的なら何を書けばいい?
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログは何を書けばいい?

趣味が目的なら何を書けばいい?

趣味が目的の場合は、何を書くのかは自由です。

例えば、ブログ日記などはどうでしょうか?

ブログ日記を書く上で、おすすめの方法をお教えします。

それは、日記にテーマを持つことです。

普段過ごしていると様々なことを体験しますが、すべて日記にしていては一貫性がないですよね。

そこで、テーマを持つんです。

特にテーマは1つがいいですね。

テーマをなぜ1つにすると良いのかというと、専門誌のようになり読者がつきやすくなるからです。

例えば、「釣りブログ」です。

あなたが釣りをする日は、必ず日記にします。

・持っているルアー
・釣りのコツ
・狙っている魚の種類
・餌について
・天候

読む人のことを考えて、読者が疑問に思いそうなことを書くといいですね。

稼ぐことが目的なら何を書けばいい?

稼ぐことが目的の場合は、稼げるジャンルを選ぶ必要があります。

消去法になりますが、

・YMYLのジャンルを避ける
・会社が参入しているジャンルは避ける
・高単価なアフィリエイト広告のあるジャンルを選ぶ

この条件を満たすように、あなたが得意でやる気を持てるジャンルを探して書いていってください。

・YMYLのジャンルを避ける

ジャンルは、YMYLと呼ばれる、お金や人生(健康や安全)についてテーマに選ばない方が無難です。

Googleが重要なテーマと認識していて、誰が書いた記事なのか重要視するんですね。

医療の記事を、医者じゃない人が話すと信頼できますか?

できないですよね。

つまり、一般人がYMYLのテーマを選んでも検索上位の表示ができないというわけです。

・高単価なアフィリエイト広告のあるジャンルを選ぶ

ジャンルによって広告単価の低いものってあるんですね。

なので、ASPという広告を提供しているプロバイダーに登録して、事前調査をしてみてください。

審査もなくて無料で登録できるA8.netというのがおすすめです。

アフィリエイトをする人に人気です。

・会社が参入しているジャンルは避ける

あなたが狙っているキーワードで検索してみてください。

検索上位を会社が占有している場合は、あなたに勝ち目はないので、別のジャンルにしましょう。

※参考

冒頭の説明で検索上位にいくためにはジャンル選びの他、

・SEO対策
・1つのジャンルを詳しく書く

が大切だと言いました。

SEO対策に関しては、下記記事を参考にしてください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術
公開日2020/1/25 更新日2021/4/3 ・はじめに ブログを500記事以上書いてきた私がブログのSEOに配慮した文書術を解説します。 書き方のコツは、…
soublog-goodluck.com
SEO対策が施されたWordPressテーマ【賢威】!沈黙のWebマーケティングでおなじみ
公開日2021/2/4 更新日2021/2/4 ・はじめに SEOに強いと言われるテーマをお探しではないですか? どうせブログを始めるなら、上位の検索表示のでき…
soublog-goodluck.com

1つのジャンルを詳しく書くことについては、特化ブログにする必要があります。

特化ブログと雑記ブログどちらがいいの?
公開日2020/8/27 更新日2021/2/6 ・はじめに 特化ブログと雑記ブログどちらがいいんだろうと悩んでませんか? 特化ブログとは、ジャンルを1つに絞る…
soublog-goodluck.com

また希少性を出すには差別化が大切です。

差別化ブログの作り方!「○○と言えばあなた」と思われる存在を目指す
公開日2021/3/3 更新日2021/4/2 ・はじめに 読まれるブログってどう作ればいいのだろう。 そのような悩みはありませんか? 周りと同じ考えで同じ発信…
soublog-goodluck.com

・まとめ

ブログは何を書けばいいのか。

それは、目的によって異なります。

ブログを書く目的が趣味の場合は、何を書いてもいいです。

日記ブログなんかはどうでしょうか。

・日記のテーマを1つに絞る
・読者が疑問に思うことを書く

ことがポイントです。

ブログを書く目的が稼ぐことならば、書く内容は限られてきます。

・YMYLのジャンルを避ける
・会社が参入しているジャンルは避ける
・高単価なアフィリエイト広告のあるジャンルを選ぶ

消去法で、あなたが得意でやる気を持てるジャンルを選んで書いてください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/4/19 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com