女性がノートパソコンをタイピングしている様子。

BLOG ブログノウハウ

ブログの便利な無料ツール9選!アフィリエイトするなら絶対必要

公開日2021/3/4 更新日2021/9/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブロガーってどんなツールを使っているんだろうって疑問はないですか?

私は、ブログを500記事ほど書いていますが、ブログを始めた当初、こんな便利なツールをあることを知りませんでした。

知っていれば、もっとはやく上を目指せたのにと思います。

あなたにはそうなってほしくないので、便利なツールをまとめておきました。

下記を調べることができます。

・キーワード選定
・キーワード検索数
・検索順位
・ドメインパワー
・被リンク数

上記で知らない語句があるならチャンスです。

今のうちに理解しておきましょう。

ブログを書いていくうえで、私自身使っていて、必要不可欠のツールがあるので紹介します。

目次は次の通りです。

・ブログの便利ツール

インフォメーション。

・キーワード選定

ユーザーが検索するキーワードを調べる方法があります。

Googleサジェストと呼ばれるものです。

例えば、「ブログ」に続く他の関連するワードは何だろうと思ったら、

ブログ 始め方
ブログ おすすめ
ブログ 書き方

などがありますよね。

他にもっとあります。

全部を調べるには、下記無料ツールを使います。

ラッコキーワード
Googleサジェストキーワード一括DLツール

どちらも、使いやすいツールです。

ラッコキーワードで「ブログ」のGoogleサジェストを調べてみると、下記となります。

ラッコキーワードの「ブログ」の検索結果。

また、Googleサジェスト一括DLツールは、Googleのサジェスト機能で表示されるキーワード候補を1回の操作で一度に表示させ、CSVでまとめてダウンロードできるツールです。

・キーワード検索数

キーワードには検索ボリュームというのがあります。

キーワードごとの検索順位におけるアクセス数のことです。

下記無料ツールで調べることができます。

・キーワードプランナー
キーワード検索数チェックツール aramakijake.jp
Uber Suggest

下記は、aramakijake.jpの検索結果を表しています。

キーワードは、「ブログ ツール」でちょうどこの記事のキーワードになっています。

例えば、検索順位が1位になれば、月間でGoogleから162アクセス、Yahooから41アクセスあることが分かります。

キーワードが「ブログ ツール」のaramakijakeでの検索数結果。

・キーワードの検索順位

1件ずつ検索順位を調べる無料のツールがあります。

SEOチェキ
・検索順位チェッカー

URLとキーワードを入力すると調べることができます。

しかし、記事がたくさんある場合、1件ずつ検索するのは手間ですよね。

そんな場合は有料ツールを使ってください。

※登録したキーワードを調べる有料ツール

GRC
Rank Tracker

WindowsならGRCでマックならRank Trackerと言われています。

下記画面は、GRCの検索順位検索語の画面です。

それぞれのキーワードに対して、Google,Yahoo,Bingの検索順位が分かります。

GRCの結果。

・ドメインパワー

あなたのブログの強さを表したものに、ドメインパワーというのがあります。

ドメインパワーが強ければ、それだけ記事が上位表示されやすいです。

下記無料ツールでドメインパワーを調べることができます。

パワーランクチェックツール

のパラーランクの相場によると、

パワーランクチェックツールのパワーランクの相場。

調査の方法は、検索ボックスにあなたのドメイン(ブログのURL)を入れるだけです。

リンクをクリックして、調べてみましょう。

soublogのパワーランクチェックツールの結果。

・被リンク数

被リンクとは、あなたのブログが他のドメインからリンクされていることをいいます。

被リンク数は、ドメインパワーと関係します。

一般的に被リンクが多ければ、ドメインパワーも強くなります。

調べ方は、下記ツールを使います。

Uber Suggest

Uber Suggestと使って、被リンク数を調べてみた結果が下記です。

Uber Suggestで被リンクを調べている様子。

・まとめ

ブログの便利ツールの下記を紹介しました。

・キーワード選定
・キーワード検索数
・検索順位
・ドメインパワー
・被リンク数

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログノウハウ
-, ,