女性がノートパソコンをタイピングしている様子。

BLOG ブログノウハウ

ブログの便利な無料ツール9選!アフィリエイトするなら絶対必要

2021年3月4日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

ブロガーってどんなツールを使っているんだろうって疑問はないですか?

私は、ブログを500記事ほど書いていますが、ブログを始めた当初、こんな便利なツールをあることを知りませんでした。

知っていれば、もっとはやく上を目指せたのにと思います。

あなたにはそうなってほしくないので、便利なツールをまとめておきました。

下記を調べることができます。

・キーワード選定
・キーワード検索数
・検索順位
・ドメインパワー
・被リンク数

上記で知らない語句があるならチャンスです。

今のうちに理解しておきましょう。

ブログを書いていくうえで、私自身使っていて、必要不可欠のツールがあるので紹介します。

目次は次の通りです。

・ブログの便利ツール

インフォメーション。

・キーワード選定

ユーザーが検索するキーワードを調べる方法があります。

Googleサジェストと呼ばれるものです。

例えば、「ブログ」に続く他の関連するワードは何だろうと思ったら、

ブログ 始め方
ブログ おすすめ
ブログ 書き方

などがありますよね。

他にもっとあります。

全部を調べるには、下記無料ツールを使います。

ラッコキーワード
Googleサジェストキーワード一括DLツール

どちらも、使いやすいツールです。

ラッコキーワードで「ブログ」のGoogleサジェストを調べてみると、下記となります。

ラッコキーワードの「ブログ」の検索結果。

また、Googleサジェスト一括DLツールは、Googleのサジェスト機能で表示されるキーワード候補を1回の操作で一度に表示させ、CSVでまとめてダウンロードできるツールです。

・キーワード検索数

キーワードには検索ボリュームというのがあります。

キーワードごとの検索順位におけるアクセス数のことです。

下記無料ツールで調べることができます。

・キーワードプランナー
キーワード検索数チェックツール aramakijake.jp
Uber Suggest

下記は、aramakijake.jpの検索結果を表しています。

キーワードは、「ブログ ツール」でちょうどこの記事のキーワードになっています。

例えば、検索順位が1位になれば、月間でGoogleから162アクセス、Yahooから41アクセスあることが分かります。

キーワードが「ブログ ツール」のaramakijakeでの検索数結果。

・キーワードの検索順位

1件ずつ検索順位を調べる無料のツールがあります。

SEOチェキ
・検索順位チェッカー

URLとキーワードを入力すると調べることができます。

しかし、記事がたくさんある場合、1件ずつ検索するのは手間ですよね。

そんな場合は有料ツールを使ってください。

※登録したキーワードを調べる有料ツール

GRC
Rank Tracker

WindowsならGRCでマックならRank Trackerと言われています。

下記画面は、GRCの検索順位検索語の画面です。

それぞれのキーワードに対して、Google,Yahoo,Bingの検索順位が分かります。

GRCの結果。

・ドメインパワー

あなたのブログの強さを表したものに、ドメインパワーというのがあります。

ドメインパワーが強ければ、それだけ記事が上位表示されやすいです。

下記無料ツールでドメインパワーを調べることができます。

パワーランクチェックツール

のパラーランクの相場によると、

パワーランクチェックツールのパワーランクの相場。

調査の方法は、検索ボックスにあなたのドメイン(ブログのURL)を入れるだけです。

リンクをクリックして、調べてみましょう。

soublogのパワーランクチェックツールの結果。

・被リンク数

被リンクとは、あなたのブログが他のドメインからリンクされていることをいいます。

被リンク数は、ドメインパワーと関係します。

一般的に被リンクが多ければ、ドメインパワーも強くなります。

調べ方は、下記ツールを使います。

Uber Suggest

Uber Suggestと使って、被リンク数を調べてみた結果が下記です。

Uber Suggestで被リンクを調べている様子。

・まとめ

ブログの便利ツールの下記を紹介しました。

・キーワード選定
・キーワード検索数
・検索順位
・ドメインパワー
・被リンク数

【コラム】有料テーマを使う必要がある?

無料テーマを使っているけど、自分のSEOで上位表示されないのは無料だからじゃ。。。

とモヤモヤしていませんか?

私は、最初からずっと無料テーマを使っていて、500記事ほど達したころ有料テーマにしました。

正直なところ、無料でも有料でもどちらでもSEOで上位されます。

しかし、「無料だから上位表示されにくいのではないだろうか」という気持ちを持ち続けていました。

モヤモヤしながら、毎日記事を書いていました。

また、無料テーマを使っていると、どこか有料テーマを使っている人に一歩先をいかれている気持ちになりました。

おもいきって有料テーマのAFFINGERにしました。

すると、モヤモヤがすっきりとれたんです。

おそらく、問題は目の前に可能性が広がっているのに、手をださないことでした。

有料テーマにして、他の周りの有料テーマを使っている人と環境は同じになりました。

つまり、SEOで上位表示されないのは、自分の責任だということになるわけです。

もちろん、有料テーマは、有料なだけあって内部SEO対策などしっかりしています。

だから、SEOで上がりやすいと言えばそうなのかもしれません。

実はAFFINGERにしたのはもう1つ理由があります。

それは、デザインが好みだったこと。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思います。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

AFFINGERの導入法は下記。

AFFINGER6の購入と有料テーマのWordPressへのインストールの仕方!【徹底解説】

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログノウハウ
-, ,