継続の7つのコツ!あなたとって価値のあることをやる

継続の7つのコツ!あなたとって価値のあることをやる

2020年11月2日
THOUGHT

公開日2020/11/2 更新日2021/2/16

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

継続ができなくて悩んでいませんか?

継続は力なりといいますが、三日坊主で何事も継続できないと、大成はできません。

私は、サラリーマン時代の時に、自己啓発を継続してできなかったんですね。

なぜかというと、やる価値を感じなかったからです。

自分の時間を使ってまで仕事外で勉強するなんてもったいない。

そう思ってました。

基本的に継続する上で大切なことは、あなたにとって価値のあることをやることなんです。

そして、それが見つかれば目標を持って毎日取り組むことが大切です。

また、できなくても自分を責めてはいけません。

頑張りすぎないのがポイントです。

できることから一歩一歩ですね。

たまに、過去を振り返り、成長を確認してみてください。

成長が分かれば、毎日取り組む価値がわかると思います。

目次は次の通りです。

  • 継続のコツ
    ・あなたとって価値のあることをやる
    ・目標を持つ
    ・毎日朝一番にやる
    ・できなくても自分を責めない
    ・頑張りすぎない
    ・できることから一歩一歩
    ・過去を振り返り成長を確認する
  • まとめ

それでは解説します。

転職が決断できない理由!【経験談あり】スキルが身に着かないまま20代が終わる
公開日2020/5/17 更新日2021/5/6 ・はじめに 仕事をやめたいと日々考えていませんか? 20代で仕事を始めるもスキルが身につかず、このままでいいの…
soublog-goodluck.com

・継続のコツ

あなたにとって価値のあることをやる

あなたが今やっていることは、本当にあなたにとって価値のあるものですか?

正直な話、価値の感じれないものは継続するのが難しいです。

なぜならあなたは意味のないことだと認識しているからです。

できることなら価値のあるものをまずは探してみてください。

目標を持つ

価値のあるものを見つけたら、次は目標を持つことが大切です。

自分はこうなりたいという姿をイメージするだけで、モチベーションがあがるんですね。

成長したい人の必読書!課題の見つけ方と目標の立て方
公開日2020/4/9 更新日2021/2/16 ・はじめに 成長が止まっていると感じて悩んでいませんか? それは、普段から自分の課題を認識していないからです。…
soublog-goodluck.com

毎日朝1番にやる

毎日朝1番にやることをおすすめします。

なぜかというと、一番頭がすっきりしていて元気だからですね。

まずは、やるべきことを最初にやることで、確実に毎日継続することができます。

毎日続ければあなたの理想は現実に変わっていきます。

まずは3か月を目指してください。

3か月続けれれば、継続するのが当たり前になります。

今日の積み上げが未来を作る!アウトプットを意識しよう
公開日2020/9/5 更新日2021/2/16 はじめに 日々の積み上げって意味あるのかと思いませんか? 少しずつ積み上げていって、どれほど意味があるんだろう…
soublog-goodluck.com


できなくても自分を責めない

たとえ、朝1番にできない日があったって、自分を責めないでください。

そんな日もあるのは当然です。

人間ですもの。

なので、切り替えて次の日から継続を再開しましょう。

やめなければ、継続は成り立ちます。

頑張りすぎない

頑張りすぎないのもポイントです。

もし、忙しくて朝一番取り組めなかったとします。

挽回するために夜しようとすると、辛い思いがこみ上げてきて継続が難しくなります。

楽しく継続するためにも、頑張りすぎない方がいいでしょう。


できることから一歩一歩

できることから一歩一歩です。

難しいことで立ち止まってしまうことがあるかもしれません。

行動してヒントを得て行動する、難しい問題は切り分けて行動することが大切です。

行動すると道が開ける!立ち止まっている時の処方箋
公開日2020/10/9 更新日2021/2/16 ・はじめに 立ち止まっていませんか? 誰かに、どちらの選択肢がいいか聞いてみたい。 そんな気持ちになることが…
soublog-goodluck.com


過去を振り返り成長を確認する

継続が定着してきたら、たまに過去を振り返ってみてください。

きっと、あなたは成長しているはずです。

成長を実感すれば、やっている価値をかみしめることができます。

努力が続かない!チャレンジに疲れたときにすること12選
公開日2020/1/22 更新日2021/3/16 ・はじめに あなたは、チャレンジに疲れていますか? いつまでたっても達成しないゴールにうんざりし始めているか…
soublog-goodluck.com

・まとめ

成長の7つのコツを解説しました。

・あなたとって価値のあることをやる
・目標を持つ
・毎日朝一番にやる
・できなくても自分を責めない
・頑張りすぎない
・できることから一歩一歩
・過去を振り返り成長を確認する

継続は力なりとも言います。

継続して自分を高めていきましょう。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

やり抜く力【GRIT】まとめ9記事!アメコミのヒーローのように強くなれ【自己啓発】
公開日2020/12/4 更新日2021/2/16 ・はじめに やり抜く力GRITをテーマにした9記事を紹介します。 やり抜く力GRITまとめ・君はいつから頑張…
soublog-goodluck.com