検索はOrganic Searchが8割を占めている様子。

BLOG ブログ副業

ブログが儲かる仕組み!検索エンジンは意外と知られていない

公開日2021/10/5 更新日2021/10/13

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログはなぜ儲かるのか仕組みを知っていますか?

いやいや、ブログはもうオワコン。

そんな懐疑的なあなたも、ぜひ、今回の話を聞いてください。

これを知れば、ブログで稼げる可能性を理解できます。

ブログを始めるきっかけになるかもしれませんよ。

ブログが儲かる仕組みは次の3つになります。

・検索エンジンによる集客
・記事へ広告掲載
・読者による広告のクリック

なんだ、初心者向けかと思った方はここで記事を閉じてください。

この記事はブログのことを知らない人向けに書いています。

アクセスが集まらないと収益が立たないのはよく知られていることです。

では、稼いでいる人はどうやってアクセスを集めているのか?

ブログにはSNSとは違う特別なトリックがあるんです。

それが、検索エンジンです。

先日次のようなツイートをしました。

検索エンジン。

これがあるから、あなたは記事を書きさえすれば、自動的にアクセスが集めれるようになるわけです。

検索エンジンってどんなものなんだろう。

そんな疑問が生まれますよね。

エンジンだというだけあって、アクセスを自動で生み出してくれます。

検索エンジンの詳細は本編で解説します。

目次は次の通りです。

・ブログが儲かる仕組み

・集客の検索エンジンは意外と知られていない

ブログのアクセスはどこからくるのか。

それは、次のチャンネルです。

Organig Search検索エンジンからの流入
Directブックマークからの検索
URLに直打ちの検索
エクセルなどのリンクなどの流入
Refferel被リンクからの流入
SocialSNSからの流入

下記は、このブログの検索チャンネルを表しています。

soublogの検索チャンネル。

Organic Search:85.2%
Direct:13.6%

ここで、Organic Searchとは検索エンジンからの検索のことですが、私のブログ検索の85.2%を占めています。

一方、Directとは、①ブックマークからの検索、②URLに直打ちの検索、③エクセルなどのリンクのことで、私のブログで13.6%を占めています。

つまり、ブログでは、検索エンジンからの検索が大部分なわけです。

・検索エンジンからの検索とは

検索エンジンは、あなたのブログへアクセスを集める、優秀なシステムです。

例えば、誰かが調べものをするために、インターネットのブラウザにキーワードを入れて検索したとします。

すると、そのキーワードが含まれる記事がヒットして、記事が読まれます。

ここでポイントがありまして、世界中には、たくさんの人がそのキーワードでアクセスしてくるということです。

例えば、シルバーアクセサリーとキーワードで検索する人は、aramakijake.jpによると、月間Googleで21600人いて、Yahooで5420人います。

もし、あなたがシルバーアクセサリーというキーワードの記事を書いていたら、それだけの人に読まれる可能性があるということです。

しかし、ここでもう1点重要なことがあります。

それは、世の中にシルバーアクセサリーというキーワードで記事を書く人は、たくさんいるという事実です。

つまり、あなたは他の人が書くシルバーアクセサリーの記事と競合することになります。

検索エンジンは、検索者の検索キーワードの意図にあった記事を表示させる機能を持ちます。

検索エンジンは、記事の順位付けを行うんです。

あなたが、インターネットでキーワードで検索すると、記事群が一覧で出てきますよね。

その記事の並びの順番です。

もし、あなたの記事が、検索上位にくれば、たくさん記事が読まれるわけです。

例えば、シルバーアクセサリーというキーワードで検索順位別のアクセス数を見てみると、aramakijake.jpによると、

シルバーアクセサリー月間検索数GoogleYahoo
1位9,1712,293
2位2,584646
3位1,830457
4位1,307327
5位1,054263
6位865216
7位731183
8位646162
9位614153
10位644161

となっています。

あなたのシルバーアクセサリーの記事が、検索順位の1位をとれば、月間Googleから9171人、Yahooから2293人のアクセスが見込めます。

・記事へ広告掲載

ブログが儲かる仕組み、それは記事へ広告掲載ができるからです。

・ASP

あなたは記事を書けば、広告を貼ることができます。

広告を貼るにはASPに登録する必要があります。

有名どころでは、A8.netです。

こちらには、様々なジャンルの広告があります。

例えば、次のように広告を貼るだけです。

こちらは、クリックするだけでは私に収益は入ってきません。

購入など成約することで収益が入ってきます。

成果額は、3000円から1万円と高額なものがあります。

・Google Adsense

一方、広告をクリックするだけで収益が発生するタイプのものがあります。

それが、Google Adsenseです。

時にもよりますが、1クリック10円~30円ほどが相場です。

1万PVで3000円ほど稼げます。

自動広告にしておくと、勝手に適切な広告を選んでくれるので楽チンです。

・Amazon アソシエイト

あなたの記事内で、Amazonの商品を売ることもできます。

Amazon商品は莫大な数があります。

広告リンクを経由して購入された時に、収益が入ります。

下記のように商品画像を貼れます。

また、リンク型もあります。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

また、商品画像とリンクの組み合わせ型もあります。

・自分の広告

あなたがビジネスをしているなら、ブログに自分の商品の紹介ができます。

シルバーアクセサリーを売りたいなら、関連する記事を書く必要があります。

例えば、あなたがシルバーアクセサリーを売りたいなら、「大人男子でも似合うシルバーアクセサリー」などのタイトルで記事を書くわけですね。

また、自分の商品を紹介するには、ランディングページというのを作る場合もあります。

私も、一度作ったことがあります。

あなたにミッションを与える

これは、ブログアクセスを10倍にするための商品解説ページです。

ユニークな作りになっています。

買わずともあなたの参考になると思うので、見てみてください。

・読者による広告のクリック

ブログが儲かる仕組み、それは、読者が広告をクリックするからです。

読者に広告がクリックされ、成約されると広告の報酬がもらえます。

しかし、ただ記事を書いているだけでは、読者は広告に興味を持ちません。

必要なのは、セールスライティングと呼ばれるものです。

セールスライティングをマスターすることによって、広告のクリック率が劇的に変化します。

アフィリエイトの記事の書き方のコツ!型を知れば売れるようになる

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

ブログが儲かる仕組みを解説しました。

まず知っていただきたいのは、検索エンジンの存在ですね。

世の中には疑問に思うことを検索ブラウザで検索する人がたくさんいます。

満足してもらう記事を書くことが、ゆくゆくはあなたの稼ぎにつながります。

なぜなら、読者が記事に満足しなければ、検索上位にあがらないようになっているからです。

集客できれば稼げるチャンスです。

自分の商品を紹介するのもいいですし、アフィリエイトをするのもいいですね。

どうですか、ブログでアフィリエイトをしたくなりましたか?

ブログをするなら無料ブログがありますが、WordPressがおすすめです。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-, , ,