ブログのアクセス数と収入の関係!Googleアドセンスで1円しか稼げない理由

ブログのアクセス数と収入の関係!Googleアドセンスで1円しか稼げない理由

2021年6月7日

公開日2021/6/7 更新日2021/8/16

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

まだブログから収入がないけど、将来稼げるだろうかと疑問に思ってませんか?

Google アドセンスの審査に合格したものの、全くアクセスがない人は疑問に思われることだと思います。

私もブログを始めた初期の頃は、1日に1記事クリックされればいい時もよくありました。

また、Google アドセンスからの収入はずっと0円が続きましたし、1円発生した時はとても喜んだのを覚えています。

ある時、1円しか発生しない状態が続きました。

Googleアドセンスで今月1円と表示されている写真。

Googleアドセンスはクリックに対して数十円の収入が発生するものだと聞いていたので、疑問でした。

1円しか発生しないのは、インプレッション広告として収入が入ってきているものでした。

インプレッション広告は、つまりは広告が見られただけで収益が発生するものです。

でも、大丈夫です。

いつか1円の壁を突破することができます。

徐々にアクセスが増えるごとにGoogle アドセンスの収入が増えていきました

Googleアドセンスで広告を配信すれば、PVが増えればそれだけ収入が増えます。

ではGoogleアドセンスのアクセス数に対する収入の関係が知りたいですよね。

もし、この関係を知ることができたら、収入を増やすにはあなたは単純にアクセスを増やせばいい問題なんだと気づくことができますよ。

私の経験からアクセス数に対するアドセンス収入を解説していきます。

目次は次の通りです。

・アクセス数に対するGoogleアドセンス収入(実績値)

稼ぐ。

私が経験したアクセス数に対するGoogleアドセンス収入は下記です。

月のPV数月のアドセンス収入
3,000PV4円
3,500PV150円
10,000PV1,200円
17,000PV4,200円

3,000PVで全く稼げないと嘆くかもしれませんが、17,000PVである程度の収入が得れます。

また上記表をグラフにしたものが下記です。

PV対アドセンス収入。

2次関数のように増えていますよね。

実は、アドセンス収入は月によって変わると言われています。

3の倍数の月は収入が高くなる傾向があります。

また、取り扱うジャンルによっても収入は変わると言われています。

なので、ざっくりとした結果になりますが、参考にしてください。

・アドセンス収入の目安は1万PVで3千円で計算

キーポイント。

では、アクセス数が、10万、100万と増えていった場合、Googleアドセンスからの収入はいくらになるのか気になりますよね。

一般的に、1万PVで3千円として見積もることができます。

月間10万PVで、3万円ですね。

月のアクセス数月のアドセンスの収入の見積
1万PV3千円
10万PV3万円
100万PV30万円

・Google アドセンスだけでは大きく稼げない

アナリティクス。

もうお分かりのように、Googleアドセンスだけでは大きく稼げません。

この理由を解説するために、アフィリエイトと比較していきます。

先日次のようなツイートをしました。

アフィリエイト報酬として広告が2500回閲覧されるとことで250件の広告へのクリックがあり、1件の成約があり、1万円の報酬が得れました。

この場合、2,500PVで1万円なので、1万PVでは、4万円になります。

下記関係が言えます。

アクセス数アフィリエイトの収入の見積 ※
1万PV4万円
10万PV40万円
100万PV400万円

※広告のCTRは10%で、CVRは0.4%、1件の報酬が1万円の場合

・ブログ上級者はアドセンスを削除してアフィリエイトに特化

ハッピー。

先日次のようなツイートをしました。

アドセンスの表と比較してみてほしいのですが、なんと、アフィリエイトは13倍も稼げる計算になります。

ブログ上級者の話を聞くと、大抵はアドセンスの広告を外しています。

理由は、アドセンス広告は大きく稼ぐ上で効率が悪いからです。

1クリック10円とか30円とかしかないですよね。

試算ではアフィリエイトはアドセンスより13倍稼げるので、ブログ上級者はアドセンスを削除してアフィリエイトに特化するのは自然な流れです。

少なくとも、キラーページではアドセンスの広告は無効にするといいですね。

そうすることで、アフィリエイト広告のリンクがクリックされる確率が高くなります。

しかし、アフィリエイトに特化しようとすると、

・セールスライティングを学ぶ必要がある
・売れるキーワードを選定して上位表示される必要がある

などハードルが高いのも事実です。

セールスライティングをする上で型というのがあります。

PASONAの法則といいます。

これを知れば、素人でもプロ並みのセールスライティングができます。

書き方は下記記事を参考にしてください。

アフィリエイトの記事の書き方のコツ!型を知れば売れるようになる

・とはいえGoogleアドセンスが選ばれる理由とは?

質問。

先ほど、効率の話をしましたが、とはいえGooleアドセンスは根強い人気があります。

理由は、メンテナンス性にあります。

先日次のようなツイートをしました。

アフィリエイトでは広告が廃止される可能性がありますし、その時記事を見直さなくてはなりません。

しかし、アドセンス広告はその必要がありません。

アクセスさえ埋めれば、メンテナンスが不要で長期利用する際にとても楽です。

これが、アドセンスが選ばれる理由ですね。

・まとめ

アクセス数に対するGoogleアドセンスの収入について解説してきました。

まずGoogleアドセンスの収入が1円になるのは、それはインプレッション広告としての収入ですね。

クリック報酬ではなくて、閲覧されることによる報酬です。

Googleアドセンスは1万PVで3千円が目安です。

アフィリエイトと比較してみます。

月間アクセス数Googleアドセンスの収入の見積アフィリエイトの収入の見積 ※
1万PV3千円4万円
10万PV3万円40万円
100万PV30万円400万円

※広告のCTRは10%で、CVRは0.4%、1件の報酬が1万円の場合

という関係が得れます。

アフィリエイトは13倍効率がいいことを示しています。

とはいえ、アフィリエイトに特化させるにはある程度ノウハウが必要になります。

少なくとも、

・セールスライティングを学ぶ必要がある
・売れるキーワードを選定して上位表示される必要がある

ということが言えます。

あなたが将来、Googleアドセンスで収入が頭打ちになった場合は、この話を思い出してください。

とはいえ、Googleアドセンスはメンテナンスが不要なので、楽をしたい方には人気があります。

なんといっても、広告廃止による記事の書きなおしの必要がないというのがいいですね。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Snowing – jp.freepik.com によって作成された business 写真です。