スーツ姿の男性が収益を計算している様子。

BLOG ブログ収益化

ブログのアクセス数と収入の関係!Googleアドセンスで1円しか稼げない理由

2021年6月7日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

まだブログから収入がないけど、将来稼げるだろうかと疑問に思ってませんか?

Google アドセンスの審査に合格したものの、全くアクセスがない人は疑問に思われることだと思います。

私もブログを始めた初期の頃は、1日に1記事クリックされればいい時もよくありました。

また、Google アドセンスからの収入はずっと0円が続きましたし、1円発生した時はとても喜んだのを覚えています。

ある時、1円しか発生しない状態が続きました。

Googleアドセンスで今月1円と表示されている写真。

Googleアドセンスはクリックに対して数十円の収入が発生するものだと聞いていたので、疑問でした。

1円しか発生しないのは、インプレッション広告として収入が入ってきているものでした。

インプレッション広告は、つまりは広告が見られただけで収益が発生するものです。

でも、大丈夫です。

いつか1円の壁を突破することができます。

徐々にアクセスが増えるごとにGoogle アドセンスの収入が増えていきました

Googleアドセンスで広告を配信すれば、PVが増えればそれだけ収入が増えます。

ではGoogleアドセンスのアクセス数に対する収入の関係が知りたいですよね。

もし、この関係を知ることができたら、収入を増やすにはあなたは単純にアクセスを増やせばいい問題なんだと気づくことができますよ。

私の経験からアクセス数に対するアドセンス収入を解説していきます。

目次は次の通りです。

・アクセス数に対するGoogleアドセンス収入(実績値)

稼ぐ。

私が経験したアクセス数に対するGoogleアドセンス収入は下記です。

月のPV数月のアドセンス収入
3,000PV4円
3,500PV150円
10,000PV1,200円
17,000PV4,200円

3,000PVで全く稼げないと嘆くかもしれませんが、17,000PVである程度の収入が得れます。

また上記表をグラフにしたものが下記です。

PV対アドセンス収入。

2次関数のように増えていますよね。

実は、アドセンス収入は月によって変わると言われています。

3の倍数の月は収入が高くなる傾向があります。

また、取り扱うジャンルによっても収入は変わると言われています。

なので、ざっくりとした結果になりますが、参考にしてください。

・アドセンス収入の目安は1万PVで3千円で計算

キーポイント。

では、アクセス数が、10万、100万と増えていった場合、Googleアドセンスからの収入はいくらになるのか気になりますよね。

一般的に、1万PVで3千円として見積もることができます。

月間10万PVで、3万円ですね。

月のアクセス数月のアドセンスの収入の見積
1万PV3千円
10万PV3万円
100万PV30万円

・Google アドセンスだけでは大きく稼げない

アナリティクス。

もうお分かりのように、Googleアドセンスだけでは大きく稼げません。

この理由を解説するために、アフィリエイトと比較していきます。

先日次のようなツイートをしました。

アフィリエイト報酬として広告が2500回閲覧されるとことで250件の広告へのクリックがあり、1件の成約があり、1万円の報酬が得れました。

この場合、2,500PVで1万円なので、1万PVでは、4万円になります。

下記関係が言えます。

アクセス数アフィリエイトの収入の見積 ※
1万PV4万円
10万PV40万円
100万PV400万円

※広告のCTRは10%で、CVRは0.4%、1件の報酬が1万円の場合

・ブログ上級者はアドセンスを削除してアフィリエイトに特化

ハッピー。

先日次のようなツイートをしました。

アドセンスの表と比較してみてほしいのですが、なんと、アフィリエイトは13倍も稼げる計算になります。

ブログ上級者の話を聞くと、大抵はアドセンスの広告を外しています。

理由は、アドセンス広告は大きく稼ぐ上で効率が悪いからです。

1クリック10円とか30円とかしかないですよね。

試算ではアフィリエイトはアドセンスより13倍稼げるので、ブログ上級者はアドセンスを削除してアフィリエイトに特化するのは自然な流れです。

少なくとも、キラーページではアドセンスの広告は無効にするといいですね。

そうすることで、アフィリエイト広告のリンクがクリックされる確率が高くなります。

しかし、アフィリエイトに特化しようとすると、

・セールスライティングを学ぶ必要がある
・売れるキーワードを選定して上位表示される必要がある

などハードルが高いのも事実です。

セールスライティングをする上で型というのがあります。

PASONAの法則といいます。

これを知れば、素人でもプロ並みのセールスライティングができます。

書き方は下記記事を参考にしてください。

アフィリエイトの記事の書き方のコツ!型を知れば売れるようになる

・とはいえGoogleアドセンスが選ばれる理由とは?

質問。

先ほど、効率の話をしましたが、とはいえGooleアドセンスは根強い人気があります。

理由は、メンテナンス性にあります。

先日次のようなツイートをしました。

アフィリエイトでは広告が廃止される可能性がありますし、その時記事を見直さなくてはなりません。

しかし、アドセンス広告はその必要がありません。

アクセスさえ埋めれば、メンテナンスが不要で長期利用する際にとても楽です。

これが、アドセンスが選ばれる理由ですね。

・まとめ

アクセス数に対するGoogleアドセンスの収入について解説してきました。

まずGoogleアドセンスの収入が1円になるのは、それはインプレッション広告としての収入ですね。

クリック報酬ではなくて、閲覧されることによる報酬です。

Googleアドセンスは1万PVで3千円が目安です。

アフィリエイトと比較してみます。

月間アクセス数Googleアドセンスの収入の見積アフィリエイトの収入の見積 ※
1万PV3千円4万円
10万PV3万円40万円
100万PV30万円400万円

※広告のCTRは10%で、CVRは0.4%、1件の報酬が1万円の場合

という関係が得れます。

アフィリエイトは13倍効率がいいことを示しています。

とはいえ、アフィリエイトに特化させるにはある程度ノウハウが必要になります。

少なくとも、

・セールスライティングを学ぶ必要がある
・売れるキーワードを選定して上位表示される必要がある

ということが言えます。

あなたが将来、Googleアドセンスで収入が頭打ちになった場合は、この話を思い出してください。

とはいえ、Googleアドセンスはメンテナンスが不要なので、楽をしたい方には人気があります。

なんといっても、広告廃止による記事の書きなおしの必要がないというのがいいですね。

【コラム】有料テーマを使う必要がある?

無料テーマを使っているけど、自分のSEOで上位表示されないのは無料だからじゃ。。。

とモヤモヤしていませんか?

私は、最初からずっと無料テーマを使っていて、500記事ほど達したころ有料テーマにしました。

正直なところ、無料でも有料でもどちらでもSEOで上位されます。

しかし、「無料だから上位表示されにくいのではないだろうか」という気持ちを持ち続けていました。

モヤモヤしながら、毎日記事を書いていました。

また、無料テーマを使っていると、どこか有料テーマを使っている人に一歩先をいかれている気持ちになりました。

おもいきって有料テーマのAFFINGERにしました。

すると、モヤモヤがすっきりとれたんです。

おそらく、問題は目の前に可能性が広がっているのに、手をださないことでした。

有料テーマにして、他の周りの有料テーマを使っている人と環境は同じになりました。

つまり、SEOで上位表示されないのは、自分の責任だということになるわけです。

もちろん、有料テーマは、有料なだけあって内部SEO対策などしっかりしています。

だから、SEOで上がりやすいと言えばそうなのかもしれません。

実はAFFINGERにしたのはもう1つ理由があります。

それは、デザインが好みだったこと。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思います。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

AFFINGERの導入法は下記。

AFFINGER6の購入と有料テーマのWordPressへのインストールの仕方!【徹底解説】

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Snowing - jp.freepik.com によって作成された business 写真です。

ニューヨーカーのライフスタイルから生まれた香り

\POLO SPORT/

作曲の気分が載らないことがないですか?

何か、だるいなとか。

それは気分が重くなっている証拠です。

香水の匂いで、気分が軽くなりますよ。

メロディーって気分によって変わります。

DAW中に気分が載らないときは、香水をつけてみてください。

POLO SPORTはおすすめです。

外国の方がよくつけてるもの。

おしゃれな気分でDAWにとりかかれますよ。

  • スーッと心地よいミントのマリン・シトラスと、海藻エキスの香りがずっと続くマリンシトラスノート。
  • 体の中から元気が出るようなミントの清涼感がたまらない。
  • トップノート:タンジェリン レモン ベルガモット
  • ミドルノート:ジンジャー オレンジの花 ローズウッド
  • ラストノート:オークモス ムスク ヴェチヴェル 海藻

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ収益化
-, ,