お金を手に広げている女性。

BLOG ブログ収益化

ブログの収益化の仕組みと広告サービス!ブログ初心者が年6万稼げたASPとは

公開日2021/3/12 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログを収益化したいと考えてませんか?

収益化の仕組みはとても簡単で、ブログ記事に広告を貼るだけです。

とっても簡単です。

あなたは自分の商品を持っている必要はありません。

広告を出しているASPに登録さえすれば完了です。

私は、これまでブログ記事を500記事以上作成してきました。

ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

そんな私が登録しているおすすめの収益化のASPを解説します。

目次は次の通りです。

・ブログ収益化の仕組み

ロジック。

ブログで収益を得られる理由を知っていますか?

それはブロガーと広告主と読者の3者がお互いにWin-Win-Winな関係な状態にあるからです。

その結果、あなたに広告収入が入ってくるんですね。

先日次のようなツイートをしました。

しかし、そもそも、ブログで儲かる仕組みとは何なのか疑問に思われるかもしれません。

それは、ネットの検索エンジンが関係していきます。

これは、アクセスを自動で集める素晴らしいシステムです。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログが儲かる仕組み!検索エンジンは意外と知られていない

・ブログ初心者の収益化のコツ

ポイント。

ブログ初心者は、

・もしもアフィリエイト
・Google Adsense

に登録をしましょう。

初心者向けの広告配信サービスです。

また、下記はおすすめなので、こちらもぜひ登録をしておきましょう。

・A8.net
・Amazonアソシエイト

これらは定番のサービスです。

自分の商品がなくても、あなたはブログの収益化ができます。

それが、アフィリエイトの強みでもあります。

自分の商品を持てば、在庫をかかえたり、不具合対応に追われたり大変です。

しかし、アフィリエイトなら、広告出稿側が商品をお客様に提供します。

あなたは、あなたのブログに広告を貼って、読者に興味をもってもらうだけですね。

それでは、定番広告サービスの概要を解説します。

・定番広告サービス

選択。

・Googleアドセンス

Googleアドセンスは、クリックされただけで収益が発生するタイプの広告です。

1クリック10円~30円くらいで、低いときは1円~9円のときもあります。

記事のジャンルによって広告が変わり、広告単価も変わってきます。

収益化が難しいジャンルでも、とりあえずアドセンス広告を貼ることで収益化することができるのがポイントです。

10000PVで3000円ほど稼げます。

Google Adsenseの審査に通過する方法

・Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、アマゾンの商品リンクを貼って、商品が購入されれば収益が入ります。

膨大な数のAmazonの商品を紹介できるのがポイントです。

日本で、Amazonアカウントを持っていてアマゾンで商品を購入している人が多いことから、購入されやすいのが特徴です。

ユーザーにしてみれば、いつも使っているアマゾンサイトだから購入しやすいですよね。

Amazonアソシエイトの審査に通過する方法

・もしもアフィリエイト

最初に登録をおすすめするASPは、もしもアフィリエイトです。

審査が通りやすいです。

もしもアフィリエイトは初心者が物販したい場合におすすめです。

Amazonアソシエイトは審査が厳しいですが、もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトを申請すると審査が通りやすいです。

アフィリエイトは、ショッピング、暮らし・住まい、エンタメ・ホビー、働く・学ぶ、ビジネス、健康・スポーツ、金融・保険などジャンルが広いのが特徴です。

また、報酬が12%上乗せされるW報酬制度があるなど、使うのにメリットがあります。

1成約は3000円から1万円が相場です。

もしもアフィリエイト

・A8.net

A8.netは、アフィリエイトをしたいならまずは登録すべきASPです。

業界の最大手です。

アフィリエイトマーケティング協会の調査でも10年連続でアフィリエイト満足度No.1(2020年06月発表)を獲得しています。

累計21,000以上の広告主が登録しているので、あなたの求める広告が見つかりやすいです。

1成約は3000円から1万円が相場です。

A8.net

・自分の商品販売

稼ぐ。

これは上級者向けですが、自分の商品を作って販売するという方法があります。

これまで解説してきた、GooogleアドセンスやAmazonアソシエイト、ASP登録は初心者にはもってこいですが、あくまでも他社商品の紹介です。

自分の商品なら好きな価格で販売することができます。

また他社広告に頼ったら、広告出稿打ち切りなどがありますが、その心配もありません。

月収が20万円で停滞していた人も、自分の商品が売れるようになると、月収が100万円まで跳ね上がったというのをよく聞きます。

・ネットショップBASE

BASEというネットショッピングサイトに商品を登録して、ブログに商品広告を貼ることができます。

BASE

・有料note

有料noteというサービスを使って、文章に値段を付けて、ブログに商品広告を貼ることができます。

・ココナラ

ココナラというサービスを通して、あなたのスキルを売ることができます。

ブログに商品広告を貼ることができます。

ココナラ

・まとめ

ブログの収益化の仕組みを解説しました。

ブロガーと広告主と読者の3者がお互いにWin-Win-Winな関係な状態にあります。

あなたは、ブログの広告を貼るだけです。

広告を貼るには広告を提供しているサービスに登録する必要があります。

初心者は、まずは

・Googleアドセンス
・もしもアフィリエイト

に登録しましょう。

同時に、A8.netも登録しておくといいですよ。

また、初心者には難しいですが、Amazonアソシエイトにもチャレンジしていきましょう。

1回落とされたからといってあきらめる必要はありません。

何度でも挑戦できます。

上級者向けですが、自分の商品で収益化するのがおすすめの方法です。

その方法としては、

・ネットショップBASE
・有料note
・ココナラ

などの方法があります。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ収益化
-, , ,