ホットコーヒーの写真。

BLOG ブログ副業

朝活のおすすめ!何をするといい?

2021年10月13日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

朝活は何がおすすめだろう

こんな疑問はないですか?

恐らく、あなたの中でいくつか当たりを付けているはず。

読書、趣味、散歩などありふれた朝活を求めているわけではない。

でも、もっと素敵な朝活があるのではと疑問に思われてますよね?

そんなあなたにおすすめの朝活があります。

それは文章を書くこと。

ブログです。

朝は、思考がクリアです。

朝の15分、文章を書くだけで頭が働きだし、良い1日のスタートを切ることができます。

・朝活のおすすめ

質問。

朝活をするなら、

・やることで得るものがあるもの
・アウトプットできるもの
・興味と一致する取り組み
・稼げるもの

に取り組むのがおすすめです。

例えば、

・ブログ

などがあります。

・やることで得るものがあること

人の時間は限られています。

その限られた時間を有効に使おうと、朝活を始めようと考えていますよね。

なので、やって得るものがあるかどうか分からないものに時間を使うのはもったいないことです。

朝活を始めるなら、そこを見極めないといけません。

例えば、何か本を読めばいいと安易に考えるかもしれません。

良書に出会うのはとにかく読むことかもしれません。

しかし、果たしてその良書は、本当にあなたの役に立つものでしょうか。

目的もなく読書をするのは、時間の無駄です。

私の経験上、本を読んでもほとんど忘れてしまうものです。

なので、メモを取っておかない限り、記憶には残りません。

ブログを始めておくと良い理由は、あなたの知識をアウトプットできる場所ができるということ。

あなたが経験したことや本で読んだこと、記憶にとどめておきたい大切ななことを、ブログに書いておくだけで、あなたはそれを思い返すことができます。

・アウトプットできるもの

日本人は、インプットするのに慣れています。

学校の勉強もインプットですし、仕事を教えてもらうのもインプットですよね。

読書も、インプットです。

インプットは行動の質を上げる上で大切なことですが、インプットだけでは、変わるのはあなたの頭の中だけなんです。

実際の世界は何も変わりません。

しかし、アウトプットをするとどうなるでしょう。

あなたのアウトプットは他の誰かに影響を与え、あなたの身の回りの世界が変わっていきます。

ブログを書くことは、まさにアウトプット。

なぜなら、それは読者に読まれるから。

アクセスが増えたり、身の回りが変化していきますよ。

・興味と一致する取り組み

継続できるかどうかは、

・苦じゃないこと
・楽しいこと
・やる気がでること

が必要です。

そのうえで、朝活はあなたの興味と一致する取り組みいいでしょう。

ブログを始めるなら、ジャンルが大切。

なぜなら、好きなジャンルなら毎日書けませんか?

例えば、最近のトレンドで仮想通貨ゲームのことを書いたり、NFTのことを書いたり。

また、都会の穴場のランチ場所を書いてみたり。

・稼げるもの

朝活で汗を流すなら、小銭を稼げるものにしてみるのもいいですね。

お金を稼げると、モチベーションアップにつながったりします。

稼いだお金で、朝活のための本を揃えるなど、いい循環を生むこともできます。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

朝活として取り組むべきことは、

・やることで得るものがあるもの
・アウトプットできるもの
・興味と一致する取り組み
・稼げるもの

です。

その中でおすすめはブログです。

やることで、アクセス数が手に入ります。

また、ブログは文章をアウトプットする作業。

あなたの身の回りが変わっていきます。

ブログで好きなテーマを取り扱うことで、やる気が継続できます。

また、ブログで稼ぐこともできます。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ副業