ノートパソコンでマーケティングをしている様子。

BLOG ブログ収益化

アフィリエイトで稼げない理由!誰でもできる効果のある6つの対策

公開日2020/3/15 更新日2021/10/10

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

アフィリエイト記事で収益が上がらないと悩んでいませんか?

半年続けているけどアフィリエイトで収益が発生しない方がいると思います。

1年、いや3年続けても収益発生しない人もいます。

あなたの気持ちわかります。

私も、最初はまったく成約しませんでした。

5か月目にやっと1万円の案件が1件成約したほどです。

そもそも、人に商品を買ってもらうということはとても難しいんです。

なぜ、難しいと思いますか?

それは、見知らずの人の心を動かさないといけないからです。

まず、あなたは読者に信用されていますか?

記事を読もうと思うのは、その執筆者から学びたいと思うからですよね。

つまり、信用が大切なわけです。

ネット広告でこういうこと思いません?

「この広告はぜったいクリックしない」

なぜ、あなたはクリックしないのでしょうか。

それは、その広告がうさんくさかったりするからですよね。

つまり、広告や執筆者に信用がないんです。

どの広告を選ぶのかというも大切になってきます。

また、サイトのデザインが悪いのも信用を得られません。

商品に需要がないのも売れない要因です。

そもそも、いらない商品の広告をクリックしないですよね。

欲しがる読者とつながれていないのも、アフィリエイト広告が成約につながらない要因です。

池の中にお腹の減った魚がいなければ、魚が釣れないのと同じです。

サイト設計は十分ですか?

導線が悪いのも、商標記事が読まれない要因となります。

効果のある対策などを解説していきます。

目次は次の通りです。

・アフィリエイトで稼げない理由

質問。

アフィリエイトで稼げない理由は、下記6つがあります。

・読者の気持ちを動かせてないから
・あなたの信用がないから
・デザインが悪いから
・商品に需要がないから
・ほしい人とつながれていないから
・導線が悪いから

それでは、対策を解説していきます。

・効果的な対策

ポイント。

・読者の気持ちを動かせてない⇒セールスライティング

読者がどんな意図であなたの記事に訪れていますか?

もし、読者がアフィリエイトを購入したいと考えて訪れていない限り、アフィリエイトを成功させるには読者の心を動かさなくてはなりません。

セールスライティングの型を使うことで、誰でも読者の心を動かせる文章がかけるようになります。

型にPASONAの法則というのがあります。

・Problem(問題提起)
・Agitation(不安をあおる)もしくはAffinity(親近感を寄せる)
・Solution(解決策の提示)
・Narrow Down(絞り込み)
・Action (行動)

この手順で書くことで、読者をその気にさせることができます。

具体的な文章の例は下記記事からどうぞ。

アフィリエイトの記事の書き方のコツ!型を知れば売れるようになる

・あなたの信用がない⇒100Give

冒頭で解説したとおり、あなたに信用がないと商品は売れていきません。

うさんくさい人が書いた記事の広告はクリックしないですよね。

それより、あなたの悩みを日々解決してくれる記事を書いているような人の話を信じたりするものです。

対策としては、日々発信を続けて、人にいい情報を与え続けるということが大切です。

あまりいい話ではないですが、返報性の原理が働きます。

100giveをしましょう。

そのうち、感謝されたかたから、1takeのお返しがあるかもしれません。

・デザインが悪い⇒有料テーマを選ぶ

デザインが悪いと、アフィリエイトが成約しない場合があります。

理由は簡単です。

デザインが悪いと、サイトの魅力が伝わらないからです。

あなたも記事を検索したとき、デザインが悪いサイトを敬遠したことはないですか?

記事の書いている内容というのは二の次で、デザインに目がいくものです。

無料のテーマでも問題ありません。

CSSをいじってカスタマイズしてみてください。

最初は見出しのh2レベルをいじるといいですよ。

また、手っ取り早いのは有料テーマを使うことです。

おすすめは、AFFINGERというテーマです。

カスタマイズ性にもすぐれていて、かわいいという口コミがあります。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

・商品に需要がない⇒売れる広告を扱う

広告記事を集客しても売れないのは、そもそも広告の商品に需要がないからです。

あなたは、不人気な広告を選んでいませんか?

そうしていた場合は、いつまでたっても成約できません。

対策としては、あなたの狙っているキーワードの検索1位の人の広告をみてください。

そこで紹介されている広告をあなたも紹介するといいですよ。

・購買意欲の高い人にアプローチできていない⇒商標記事を作る

購買意欲の高い人にアプローチできていないのも、アフィリエイトが成約しない要因です。

その際は、キーワード選定が重要です。

キーワードはお客様の購買までの心の距離を意識する必要があります。

あなたは商標ページを作っていますか?

商標ページとは、キーワードに商品名が入っている記事です。

商品名を含むキーワードは、読者の購買までの心の距離が近いと言えます。

つまり、購買意欲が高い人にアプローチができます。

例えば、

「筋トレ 方法」
「筋トレ レジェンド」

ここで、どちらの記事の方が、読者が買う気になっていると思いますか?

もちろん、「筋トレ レジェンド」の商品名を含んだ方です。

「筋トレ 方法」でプロテインの商品をおすすめしても商品は売れにくいです。

読者の購買までの心の距離の近いキーワードで記事を作ることが大切になります。

・導線が悪い⇒カスタマージャーニーを意識する

あなたのブログに訪れる読者は、あなたの商標記事にしっかりたどりついていますか?

読者のカスタマージャーニーを意識することが大切です。

例えば、あなたの読者がトップ記事にたどり着いた場合、どのようなステップで商標記事までたどり着くでしょうか。

認知⇒興味⇒比較⇒購買

この順番で導線を組みましょう。

内部リンクで記事をつなぐだけです。

いきなり売りつけるのはよくないですが、なかなか商標ページにたどりつかない場合は、あなたの商品は売れません。

カスタマージャーニーを意識した記事構成の具体的手順はこちら。

ブログの記事構成【アフィリエイト】カスタマージャーニーを意識する

・まとめ

アフィリエイトで稼げない理由は下記です。

・読者の気持ちを動かせてないから
・あなたの信用がないから
・デザインが悪いから
・商品に需要がないから
・ほしい人とつながれていないから
・導線が悪いから

対策としては、

・読者の気持ちが動かせてない⇒セールスライティング
・あなたの信用がない⇒100Give
・デザインが悪い⇒有料テーマを使う
・商品に需要がない⇒売れる広告を扱う
・購買意欲の高い人にアプローチできていない⇒商標記事を作る
・導線が悪い⇒カスタマージャーニーを意識する

です。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ収益化
-, ,