熱中して読書をする男性。

BLOG ブログ初心者向け

ブログが全然読まれない理由!ページの滞在時間が短かすぎる

2021年6月12日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

ブログの滞在時間が短くて、悩んでいませんか?

「私のブログって面白くないのかな」

こんなネガティブに考えてしまうかもしれません。

それでも、ブログ滞在時間に着目しているのはレベルが高いですよ。

先日次のようなツイートをしました。

Googleアナリティクスで記事ごとの滞在時間が確認できますよね。

それで、滞在時間の悪い記事をリライトしていけばいいわけです。

リライトをするにはコツがあります。

まず、なぜ読まれないのか深堀していく必要があります。

目次は次の通りです。

・ブログが全然読まれない理由!【滞在時間が短い】

本を愛している。

記事が読まれない原因をまとめます。

・検索意図に一致しない
・記事を読んで行動しにくい
・自分に関係のないこと
・説得力がない
・記事が考え込まれていない
・ありふれた意見
・一時情報がない
・文字数が少ない
・動画や画像がない

もし、上記のどれかに当てはまるなら改善の余地があります。

・滞在時間を増やすメリット

キーポイント。

滞在時間は、SEOのランキングには影響しないと言われています。

しかし、私は滞在時間は大切な要素だと考えています。

なぜなら、仮に3000文字書いたのに30秒しか読まれていない記事があった場合、途中で面白くないと感じて離脱してしまった可能性が高いからです。

3000文字書いたのなら、3分は読んでほしいところです。

SEOに影響を与えないとはいえ、読者満足度に影響を与えます。

つまり、リピーターができるかどうかに影響するということです。

あなたの記事が面白くて、たくさん読む人はリピーターとなって、またあなたのブログを訪れてくれます。

・滞在時間を増やす方法

ポイント。

それでは滞在時間を増やす方法を解説します。

・検索意図に一致させる

読者が検索をして、内容が読者の求めるものではなかった場合、離脱されます。

なので、タイトルに書かれた内容に一致した記事である必要があります。

・行動しやすい

記事を読んだあとの行動のしさすさというのが大切です。

実現できないことを書くと、読者と関係のないことだと認識されてしまいます。

・読者の悩みやコンプレックスに触れる

読者が強く反応してしまう記事というのがあります。

それは自分に関係のあることです。

特に、悩みやコンプレックスに触れる記事です。

先日次のようなツイートをしました。

共感は大切です。

悩みやコンプレックスに触れるというのは、デリケートな問題で、もしあなたが共感できなければそれは相手の信頼を失うことになりかねません。

寄り添う姿勢が大切です。

そして、悩みの解決策やコンプレックス解消法について解説するようにしましょう。

・主張の裏(根拠)をとる

読者があなたの主張に耳を傾ける理由として、

・あなたに強い信頼感がある
・統計データなどの根拠がある

が挙げられます。

あなたがインフルエンサーなどで強い影響力がある場合はあなたの主張が通るかもしれませんが、そうでない場合は根拠が必要です。

先日次のようなツイートをしました。

・ありふれた主張をしない

ありふれた意見を主張していれば、読者はすぐ離れていきます。

今は、ツイッターで自分の考えを主張するのが当たり前になりました。

そんな中、似たような発信をする人が出てきます。

正直、似たような意見を主張する人に、読者はうんざりしているはずです。

・記事に労力をかける

もっと思考を働かせて、労力をかけて一時情報を発信していくべきです。

そうすることで、あなたの記事は読まれるようになります。

先日次のようなツイートをしました。

ブロガーなら1記事に労力を惜しまないことです。

それが、何万と読まれるようになる可能性があるのですから。

・文字数を増やす

もし仮に滞在時間が短いなら、記事の文字数を疑ってみてください。

1000文字は1分で考えてみてください。

もし記事数が1000文字以下なら、1分も滞在時間はない場合があります。

単純な話ですが、滞在時間を増やすには文字数を増やせばいいですね。

・動画を挿入する

ブログに動画を挿入すると、劇的に滞在時間が改善する場合があります。

動画は、画像が動くので関心をひきやすいです。

・魅力的な画像を入れる

読者を記事に惹きつけておく方法として、画像を挿入するという方法があります。

特に、魅力的な画像なら読者も楽しくなりますよね。

Shutterstockなど有料画像は、とても綺麗な画像が多いですよ。

・まとめ

読者に全く読まれない原因は次の通りです。

・検索意図に一致しない
・記事を読んで行動しにくい
・自分に関係のないこと
・説得力がない
・記事が考え込まれていない
・ありふれた意見
・一時情報がない
・文字数が少ない
・動画や画像がない

なぜ、滞在時間が必要かというと、読者満足度に直結するからです。

読者満足度が高ければ、その読者はあなたのブログのリピーターになるでしょう。

滞在時間を増やす方法とは、

・検索意図に一致させる
・行動しやすい
・読者の悩みやコンプレックスに触れる
・主張の裏(根拠)をとる
・ありふれた主張をしない
・記事に労力をかける
・文字数を増やす
・動画を挿入する
・魅力的な画像を入れる

です。

【コラム】有料テーマを使う必要がある?

無料テーマを使っているけど、自分のSEOで上位表示されないのは無料だからじゃ。。。

とモヤモヤしていませんか?

私は、最初からずっと無料テーマを使っていて、500記事ほど達したころ有料テーマにしました。

正直なところ、無料でも有料でもどちらでもSEOで上位されます。

しかし、「無料だから上位表示されにくいのではないだろうか」という気持ちを持ち続けていました。

モヤモヤしながら、毎日記事を書いていました。

また、無料テーマを使っていると、どこか有料テーマを使っている人に一歩先をいかれている気持ちになりました。

おもいきって有料テーマのAFFINGERにしました。

すると、モヤモヤがすっきりとれたんです。

おそらく、問題は目の前に可能性が広がっているのに、手をださないことでした。

有料テーマにして、他の周りの有料テーマを使っている人と環境は同じになりました。

つまり、SEOで上位表示されないのは、自分の責任だということになるわけです。

もちろん、有料テーマは、有料なだけあって内部SEO対策などしっかりしています。

だから、SEOで上がりやすいと言えばそうなのかもしれません。

実はAFFINGERにしたのはもう1つ理由があります。

それは、デザインが好みだったこと。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思います。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

AFFINGERの導入法は下記。

AFFINGER6の購入と有料テーマのWordPressへのインストールの仕方!【徹底解説】

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Drobotdean - jp.freepik.com によって作成された coffee 写真です。

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-BLOG, ブログ初心者向け
-, , ,