ブログが全然読まれない理由!ページの滞在時間が短かすぎる

ブログが全然読まれない理由!ページの滞在時間が短かすぎる

2021年6月12日

公開日2021/6/12 更新日2021/6/12

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブログの滞在時間が短くて、悩んでいませんか?

「私のブログって面白くないのかな」

こんなネガティブに考えてしまうかもしれません。

それでも、ブログ滞在時間に着目しているのはレベルが高いですよ。

先日次のようなツイートをしました。

Googleアナリティクスで記事ごとの滞在時間が確認できますよね。

それで、滞在時間の悪い記事をリライトしていけばいいわけです。

リライトをするにはコツがあります。

まず、なぜ読まれないのか深堀していく必要があります。

目次は次の通りです。

  • ブログが全然読まれない理由!【滞在時間が短い】
  • 滞在時間を増やすメリット
  • 滞在時間を増やす方法
    ・検索意図に一致させる
    ・行動しやすい
    ・読者の悩みやコンプレックスに触れる
    ・主張の裏(根拠)をとる
    ・ありふれた主張をしない
    ・記事に労力をかける
    ・文字数を増やす
    ・動画を挿入する
    ・魅力的な画像を入れる
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログが全然読まれない理由!【滞在時間が短い】

本を愛している。

記事が読まれない原因をまとめます。

・検索意図に一致しない
・記事を読んで行動しにくい
・自分に関係のないこと
・説得力がない
・記事が考え込まれていない
・ありふれた意見
・一時情報がない
・文字数が少ない
・動画や画像がない

もし、上記のどれかに当てはまるなら改善の余地があります。

・滞在時間を増やすメリット

キーポイント。

滞在時間は、SEOのランキングには影響しないと言われています。

しかし、私は滞在時間は大切な要素だと考えています。

なぜなら、仮に3000文字書いたのに30秒しか読まれていない記事があった場合、途中で面白くないと感じて離脱してしまった可能性が高いからです。

3000文字書いたのなら、3分は読んでほしいところです。

SEOに影響を与えないとはいえ、読者満足度に影響を与えます。

つまり、リピーターができるかどうかに影響するということです。

あなたの記事が面白くて、たくさん読む人はリピーターとなって、またあなたのブログを訪れてくれます。

・滞在時間を増やす方法

ポイント。

それでは滞在時間を増やす方法を解説します。

検索意図に一致させる

読者が検索をして、内容が読者の求めるものではなかった場合、離脱されます。

なので、タイトルに書かれた内容に一致した記事である必要があります。

行動しやすい

記事を読んだあとの行動のしさすさというのが大切です。

実現できないことを書くと、読者と関係のないことだと認識されてしまいます。

読者の悩みやコンプレックスに触れる

読者が強く反応してしまう記事というのがあります。

それは自分に関係のあることです。

特に、悩みやコンプレックスに触れる記事です。

先日次のようなツイートをしました。

共感は大切です。

悩みやコンプレックスに触れるというのは、デリケートな問題で、もしあなたが共感できなければそれは相手の信頼を失うことになりかねません。

寄り添う姿勢が大切です。

そして、悩みの解決策やコンプレックス解消法について解説するようにしましょう。

主張の裏(根拠)をとる

読者があなたの主張に耳を傾ける理由として、

・あなたに強い信頼感がある
・統計データなどの根拠がある

が挙げられます。

あなたがインフルエンサーなどで強い影響力がある場合はあなたの主張が通るかもしれませんが、そうでない場合は根拠が必要です。

先日次のようなツイートをしました。

ありふれた主張をしない

ありふれた意見を主張していれば、読者はすぐ離れていきます。

今は、ツイッターで自分の考えを主張するのが当たり前になりました。

そんな中、似たような発信をする人が出てきます。

正直、似たような意見を主張する人に、読者はうんざりしているはずです。

記事に労力をかける

もっと思考を働かせて、労力をかけて一時情報を発信していくべきです。

そうすることで、あなたの記事は読まれるようになります。

先日次のようなツイートをしました。

ブロガーなら1記事に労力を惜しまないことです。

それが、何万と読まれるようになる可能性があるのですから。

文字数を増やす

もし仮に滞在時間が短いなら、記事の文字数を疑ってみてください。

1000文字は1分で考えてみてください。

もし記事数が1000文字以下なら、1分も滞在時間はない場合があります。

単純な話ですが、滞在時間を増やすには文字数を増やせばいいですね。

動画を挿入する

ブログに動画を挿入すると、劇的に滞在時間が改善する場合があります。

動画は、画像が動くので関心をひきやすいです。

魅力的な画像を入れる

読者を記事に惹きつけておく方法として、画像を挿入するという方法があります。

特に、魅力的な画像なら読者も楽しくなりますよね。

Shutterstockなど有料画像は、とても綺麗な画像が多いですよ。

・まとめ

読者に全く読まれない原因は次の通りです。

・検索意図に一致しない
・記事を読んで行動しにくい
・自分に関係のないこと
・説得力がない
・記事が考え込まれていない
・ありふれた意見
・一時情報がない
・文字数が少ない
・動画や画像がない

なぜ、滞在時間が必要かというと、読者満足度に直結するからです。

読者満足度が高ければ、その読者はあなたのブログのリピーターになるでしょう。

滞在時間を増やす方法とは、

・検索意図に一致させる
・行動しやすい
・読者の悩みやコンプレックスに触れる
・主張の裏(根拠)をとる
・ありふれた主張をしない
・記事に労力をかける
・文字数を増やす
・動画を挿入する
・魅力的な画像を入れる

です。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Drobotdean – jp.freepik.com によって作成された coffee 写真です。