家でコーヒーを片手にリラックスしている様子。

BLOG ブログ副業

ひきこもりのニートはブログを始めるべき理由【人生逆転】

2021年4月9日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

・いじめがきっかけで不登校になり、社会進出できていない
・人間が怖くて、対面の仕事に就きたくない

こんな悩みはありませんか?

もし、就職できたとしても、

・仕事が続かない
・朝起きるのが苦手で、たびたび会社を休んでしまった
・社会から離れて、いつの間にか1年ひきこもりをしてしまっていた
・仕事をしようと思ってもなかなかモチベーションが湧かない

そんな理由でひきこもりニートになってしまったという悩みはないですか?

このまま、何も始めれず、ずっとこのままなんだろうかと悩んでませんか。

そんな方におすすめするのは、ブログです。

なぜなら、境遇が私に似ているからです。

私も、10年間務めたサラリーマンをやめて、ひきこもりでブログを書いています。

私の場合は、ブログ飯でフリーランス独立を目指しています。

ひきこもりをして気づいたのですが、

・だんだんモチベーションが下がっている
・自信がなくなってくる
・勘が鈍る
・無収入になる
・孤独になる

こんな状態になるんですね。

そんな私が、ブログを始めて得たものは、

・頭を使うからリハビリになる
・働いてなくても自信が持てる
・マーケット感覚が手に入る
・将来の収入源になる
・孤独じゃなくなる

です。

めんどくさい。

そう思われたかもしれません。

しかし日々、何も変わらない人生にうんざりしていませんか。

それと、ブログは楽しいですよ。

働くのはできないけど、ゲームならできませんか?

ブログってゲーム性があるんです。

とても面白いんですよ。

しかも、ただのゲームじゃありません。

プロが存在するゲームです。

ブロガーの上位には、100万円稼げるプレーヤーがいるんです。

そこにたどり着くのはとても難しいし時間がかかります。

半分は月に1000円も稼げない人ばかり。

しかしブログをしていてブログ軸で仕事につながる可能性があります。

つまり、脱ひきこもりになれます。

ブログで月5万円副収入が入れば、だいぶ生活が楽になります。

・貯蓄や投資に回せる
・ランチの値段をケチる必要がない
・好きな服が買える

ブログアフィリエイトは、時間がかかるのがデメリットですが、一度稼げる状態を作ればほっておいても自動的にお金が入ってくる状態を作り出せます。

リスクもほとんどありません。

唯一リスクを上げるとしたら、時間だけです。

ブログで未来への投資をしませんか?

目次は次の通りです。

・ひきこもりのニートはブログを始めるべき理由

ホーム。

ひきこもりのニートはブログを始める理由は下記です。

・ニートは時間がある
・頭を使うからリハビリになる
・働いてなくても自信が持てる
・マーケット感覚が手に入る
・将来の収入源になる
・孤独じゃなくなる

1つずつ解説していきます。

・ニートは時間がある

ニートで働いていなければ、大きなお金はないかもしれません。

しかしサラリーマンにはなく、ニートにはあるものがあります。

それは時間です。

自由な時間。

サラリーマンがブログで毎日2時間使うことは難しくても、ニートなら1日2時間ブログを取り組むことは容易ではないでしょうか。

つまり、ブログはニートに有利です。

・頭を使うからリハビリになる

仕事をやめれば、報告書を書いたり、自分の考えを書くということは、なかなかないかもしれません。

しかし、ブログを始めれば、文章を書くという機会が与えられます。

あなたの考えをアウトプットして、まとめあげるんですね。

つまり、文章を書く習慣が生まれます。

文章力も身につきます。

リハビリになりますね。

・働いてなくても自信が持てる

仕事をやめれば、自信を失う方がいます。

なぜ自信を失うのか。

それは、収入を得ていなかったり、世の役に立てていないと自己嫌悪になるからです。

しかし、ブログ記事を書いて月間1万PVほど集めるようなると世界が変わります。

人は求めてあなたの記事を読むんですね。

例え、それが数千円のわずかな収入でもあなたは必要とされているんです。

自信を取り戻せますよ。

・マーケット感覚が手に入る

仕事をやめれば、勘が鈍ります。

しかし、ブログを始めれば、マーケット感覚が身に付きます。

読まれる記事とは何だろう。

社会のトレンドは何だろう。

そんなことを考えるようになるからです。

すると自然と、ニーズを探るようになります。

必要とされるものはなにかに敏感になるんですね。

これから生きていく上で大切な感覚ですよね。

・将来の収入につながる

ブログを始めれば、収入を得ることができます。

ブログの収入とは

・ストック性がある
・時間がかかる

という特徴があります。

つまり、一度稼げるようになると、ほっておいてもお金が入ってくるようになります。

しかし、その状況になるまではたくさん記事を書いて勉強しなければなりません。

時間がかかります。

しかし、夢がありますよね。

ブログ飯とか興味はありませんか?

寝て起きたら収入が入っているなんてうれしいですよね。

・孤独じゃなくなる

ブログをすれば、読んでくれる人が集まってきます。

あなたの書いた記事に興味がある人があなたのことをブログを通してあなたのことを知るんですね。

これはつまり、あなたと思考がマッチしている人が集まってくるということです。

あなたは発信者として、最初は一方通行かもしれません。

しかし、SNSをしていると、声をかけてもらえたりしますよ。

こちらは、その気がなくても、「とても勉強になりました。ありがとうございます。」なんて言ってくれる方もいるほどです。

あなたは孤独じゃなくなるんですね。

・ブログにはゲーム性がある

ゲーム。

ブログはとても楽しいです。

クリアするのはとても難しいですが、

・0を1にすることができる
・1を100にすることができる

ことが可能です。

ブログを立ち上げれば、0を1にできます。

これまでお金を発生させるプラットフォームはなかったかもしれません。

しかし、ブログを始めればそれが可能です。

さらに、Webマーケティングの知識を駆使すると、読まれる記事ができます。

それが、1を100にするという行為です。

ブログを趣味で始める醍醐味とは!ゲーム性があるのでブログ中毒には注意

・ブログをすれば仕事につながる

修了時間。

ブログをすれば、仕事につながる可能性があります。

例えば、私の話ですがブログで1万PVを手に入れたとき、Webマーケティングの会社に興味を持ってもらうことができました。

また、その他にもブログをしていると、

・WordPressが使える
・Webデザインができる
・Web制作ができる
・SEOの知識がある
・Web集客ができる

これらの知識が手に入ります。

あなたは得意な知識をもって働くことができるんですね。

【ブログ軸で転職】ブログが1万PVで転職が有利になった話【実体験】

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

ひきこもりのニートがブログを始めるべき理由は、

・ニートは時間がある
・頭を使うからリハビリになる
・働いてなくても自信が持てる
・マーケット感覚が手に入る
・将来の収入になる
・孤独じゃなくなる

です。

何もしないで閉じこもるより、前へ向かって進むと気持ちも楽になりますよ。

ブログにはゲーム性があるので、楽しんで作業ができます。

また、ブログを始めれば仕事につながる可能性だってあります。

一発逆転を目指して一歩ずつ前進していきましょう。

ブログの始め方は下記。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Ijeab - jp.freepik.com によって作成された background 写真です。

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ副業
-, , ,