ブログ「目的が決まれば行動が決まる」目的⇒目標⇒戦略⇒戦術。

BLOG ブログ初心者向け

ブログの目的とは?目的が決まれば行動が決まる【目的⇒目標⇒戦略⇒戦術】

2021年4月30日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

ブログってなんのために始めるのか。

目的はなんなのか。

ブログを始める前に目的を把握しておくだけで、やるべき行動が決まります。

「なんとなく」

私は、ブログを始めた当初、このように考えていました。

だから、たくさん遠回りをしました。

もし最初から目的を考えていれば、もっとはやく正解に近づけたことでしょう。

なぜ遠回りになったのか。

それは、目的が決まらなければ行動が決まらないからです。

無駄なことをたくさん実行してきました。

まずブログで効率的に収益を出していくためには、目的を考える必要があります。

それでは、まず多くの方がどんな目的意識をもって取り組んでいるのか見ていきます。

目次は次の通りです。

・ブログの目的とは?

質問。

目的って難しい言葉です。

少し言い換えをしたいと思います。

それは、「なんのための活動なのか」ということです。

こういえば、しっくりきますよね。

・何のための活動なのか

・ブログアフィリエイトをしたいため
・自由に働ける環境を手に入れるため
・ブランディングを通して、新たな仕事を得るため
・記事を書いて、同じような思想の人と巡り合うため
・記事を読んでもらって承認欲求を見たすため
・多くの人に自分を知ってほしいため
・誰かの役にたちたいため
・自己啓発のため
・世界を変えたいため

これらがあります。

・私のブログの目的は時間をかけて資産を作ること

ブログをやる意味は、多くの人が収入源を作りたいと考えているのではないでしょうか。

しかし、ブログはとても時間がかかるものです。

「ブログをするから仕事をやめよう」みたいにブログ専属になるのは難しいです。

あくまでもブログを副業としてとらえてダブルワークで取り組むのがいいですね。

・時間をかけて資産を作る

先日、次のようなツイートをしました。

先人の情報を見る限り、月に1万~5万円ブログで稼げる記事数が、200記事だと聞きます。

ブログを200記事書くには、毎日1記事書くとすれば200日かかるわけです。

半年~1年ぐらいかかるということですね。

また1記事あたり3時間かかるとすれば、600時間必要です。

600時間を時給2000円/hで計算とすると、120万円ほどです。

別の仕事で普通に働けば120万円稼げるところを、無給でブログを書いていくことになります。

うまくいけば、ブログを200記事書いたあとは、自動で定期的に1万~5円が月に入ってくるということになります。

時間の切り売りの仕事はフロー収入ブログはストック収入だと言えます。

そう考えれば、様々なハードルを乗り越えてブログを始めようかと思うかもしれませんね。

・ブログの資産価値

先日次のようなツイートをしました。

つまり、200記事、600時間の120万円分のブログ記事を書くという労働で、月5万(年間60万円)をポケットに入れてくれれ、それは2000万円の資産価値に値する。

ということです。

ブログを運営する目的は、長期投資のためというのが私の考えです。

・目的が決まれば行動が決まる

外で散歩。

あなたは目的と目標の違いがわかりますか?

ブログの目的とは、「なんのための活動なのか」ということでしたよね。

では、ブログの目標とは何なのか。

目標とは、「到達すべき地点」のことです。

誰に何を伝えてどうなってもらうブログか
あなたは何を売るのか

ということを考えないといけません。

ブログの良さは、読者の教育にあります。

教育というと言葉が悪いですが、つまりあなたがブログを通して大切なことを伝えて、読者は成功体験を得れるわけです。

その成功体験にあなたが本気でコミットすることを思えば、あなたの商品も売れることでしょう。

目標を決めただけでは、まだあなたの行動は決まりません。

目的⇒目標が決まったあとにすること。

それが、戦略⇒戦術を決めることです。

戦略とは、あなたのリソーセスをどのように配分するかということです。

つまり、戦略とはどのジャンルを書いていくか決めることです。

そして、戦術とは、戦略を実行する方法です。

つまり、記事の執筆の内容のことを言います。

まとめると、

・ブログの目的:何のための活動か
・ブログの目標:到達地点(誰に何を伝えてどうなってもらうブログか、あなたは何を売るのか
・ブログの戦略:ジャンル
・ブログの戦術:記事の内容

目的⇒目標⇒戦略⇒戦術と落とし込んでいくことで、ぶれのない執筆をすることができます。

・学びを目的に含めると全てがうまくいく

更新。

ブログの最終目的を、次のように考えるといいですよ。

それは、ブログの目的はあなた自身が新たなことを学ぶ機会ととらえることです。

先日次のようなツイートをしました。

ブログの目的、それはブログを通して学べることにあります

ブログは、あなたの今ある知識をアウトプットするだけのツールじゃないんです。

あなたが知っていることを、記事にするだけじゃないんですね。

なたが学びながらアウトプットするツールでもあるんです。

これからあなたが学ぼうとしていることを記事にすると、次のようなチャンスが得られます。

・知識0でもブログが書ける
・新しいことが深堀できる
・途中で断念しにくい

・知識0でもブログが書ける

よく、私は知識がないからブログを書くネタがないという方がいます。

しかし、学びながら書くという考え方ができれば、知識0でもブログを始められます。

これから学んでいきたいことは何ですか?

学んだらブログの記事にしましょう。

完璧に書き上げる必要はありません。

後からリライト(修正)が何回でもできるからです。

・新しいことを深堀できる

ブログは、文章を起こす作業です。

そこであなたの疑問や悩みを書いていけばいいわけです。

文章に起こせば、あなたの疑問や悩みは、あなたの課題になります。

どうやったら解決できるだろうか。

あなたはブログを書くことで、新しいことがどんどん深堀できるんですね。

・途中で断念しにくい

もし、あなたがなんとなくブログを継続していた場合、途中でやめてしまうことがあるかもしれません。

また、あなたがお金だけを目的にしていた場合、稼げないと途中でやめてしまうかもしれません。

しかし、あなたが自分の成長のためにブログをしていた場合は、途中で断念する理由がありません。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

ブログの目的とは、様々ですが、

・自由に働ける環境を手に入れるため
・ブランディングを通して、新たな仕事を得るため
・記事を書いて、同じような思想の人と巡り合うため
・記事を読んでもらって承認欲求を見たすため
・多くの人に自分を知ってほしいため
・誰かの役にたちたいため
・自己啓発のため
・世界を変えたいため
・資産を作りたいため

があります。

またブログの目的が決まると、あなたの行動が決まります。

目的⇒目標⇒戦略⇒戦術の順で決めていきましょう

・ブログの目的:何のための活動か
・ブログの目標:到達地点(誰に何を伝えてどうなってもらうブログか、あなたは何を売るのか
・ブログの戦略:ジャンル
・ブログの戦術:記事の内容

このように考えることでぶれないブログ執筆ができますよ。

ブログの目的に自分の成長を含めると全てがうまく行きます。

・知識0でもブログが書ける
・新しいことが深堀できる
・途中で断念しにくい

というチャンスが得れます。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Ibrandify - jp.freepik.com によって作成された background ベクトルです。

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ初心者向け
-,