ブログの目的とは?目的が決まれば行動が決まる【目的⇒目標⇒戦略⇒戦術】

ブログの目的とは?目的が決まれば行動が決まる【目的⇒目標⇒戦略⇒戦術】

BLOG

公開日2021/4/30 更新日2021/4/30

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

ブログってなんのために始めるのか。

目的はなんなのか。

ブログを始める前に目的を把握しておくだけで、やるべき行動が決まります。

「なんとなく」

私は、ブログを始めた当初、このように考えていました。

だから、たくさん遠回りをしました。

もし最初から目的を考えていれば、もっとはやく正解に近づけたことでしょう。

なぜ遠回りになったのか。

それは、目的が決まらなければ行動が決まらないからです。

無駄なことをたくさん実行してきました。

まずブログで効率的に収益を出していくためには、目的を考える必要があります。

それでは、まず多くの方がどんな目的意識をもって取り組んでいるのか見ていきます。

目次は次の通りです。

  • ブログの目的とは?
  • 目的が決まれば行動が決まる
  • 学びを目的に含めると全てがうまくいく
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログの目的とは?

質問。

目的って難しい言葉です。

少し言い換えをしたいと思います。

それは、「なんのための活動なのか」ということです。

こういえば、しっくりきますよね。

・自由に働ける環境を手に入れるため
・ブランディングを通して、新たな仕事を得るため
・記事を書いて、同じような思想の人と巡り合うため
・記事を読んでもらって承認欲求を見たすため

これらがあります。

ワードプレスの口コミ!「WordPressは楽し~~い☆」

・目的が決まれば行動が決まる

外で散歩。

あなたは目的と目標の違いがわかりますか?

ブログの目的とは、「なんのための活動なのか」ということでしたよね。

では、ブログの目標とは何なのか。

目標とは、「到達すべき地点」のことです。

誰に何を伝えてどうなってもらうブログか
あなたは何を売るのか

ということを考えないといけません。

ブログの良さは、読者の教育にあります。

教育というと言葉が悪いですが、つまりあなたがブログを通して大切なことを伝えて、読者は成功体験を得れるわけです。

その成功体験にあなたが本気でコミットすることを思えば、あなたの商品も売れることでしょう。

目標を決めただけでは、まだあなたの行動は決まりません。

目的⇒目標が決まったあとにすること。

それが、戦略⇒戦術を決めることです。

戦略とは、あなたのリソーセスをどのように配分するかということです。

つまり、戦略とはどのジャンルを書いていくか決めることです。

そして、戦術とは、戦略を実行する方法です。

つまり、記事の執筆の内容のことを言います。

まとめると、

・ブログの目的:何のための活動か
・ブログの目標:到達地点(誰に何を伝えてどうなってもらうブログか、あなたは何を売るのか
・ブログの戦略:ジャンル
・ブログの戦術:記事の内容

目的⇒目標⇒戦略⇒戦術と落とし込んでいくことで、ぶれのない執筆をすることができます。

・学びを目的に含めると全てがうまくいく

更新。

ブログの最終目的を、次のように考えるといいですよ。

それは、ブログの目的はあなた自身が新たなことを学ぶ機会ととらえることです。

先日次のようなツイートをしました。

ブログの目的、それはブログを通して学べることにあります

ブログは、あなたの今ある知識をアウトプットするだけのツールじゃないんです。

あなたが知っていることを、記事にするだけじゃないんですね。

なたが学びながらアウトプットするツールでもあるんです。

これからあなたが学ぼうとしていることを記事にすると、次のようなチャンスが得られます。

・知識0でもブログが書ける
・新しいことが深堀できる
・途中で断念しにくい

知識0でもブログが書ける

よく、私は知識がないからブログを書くネタがないという方がいます。

しかし、学びながら書くという考え方ができれば、知識0でもブログを始められます。

これから学んでいきたいことは何ですか?

学んだらブログの記事にしましょう。

完璧に書き上げる必要はありません。

後からリライト(修正)が何回でもできるからです。

新しいことを深堀できる

ブログは、文章を起こす作業です。

そこであなたの疑問や悩みを書いていけばいいわけです。

文章に起こせば、あなたの疑問や悩みは、あなたの課題になります。

どうやったら解決できるだろうか。

あなたはブログを書くことで、新しいことがどんどん深堀できるんですね。

途中で断念しにくい

自分の成長の場としてブログを活用することで、継続性が生まれます。

もし、あなたがなんとなくブログを継続していた場合、途中でやめてしまうことがあるかもしれません。

また、あなたがお金を目的にしていた場合、稼げないと途中でやめてしまうかもしれません。

しかし、あなたが自分の成長のためにブログをしていた場合は、途中で断念する理由がありません。

・まとめ

ブログの目的とは、様々ですが、

・自由に働ける環境を手に入れるため
・ブランディングを通して、新たな仕事を得るため
・記事を書いて、同じような思想の人と巡り合うため
・記事を読んでもらって承認欲求を見たすため

があります。

またブログの目的が決まると、あなたの行動が決まります。

目的⇒目標⇒戦略⇒戦術の順で決めていきましょう

・ブログの目的:何のための活動か
・ブログの目標:到達地点(誰に何を伝えてどうなってもらうブログか、あなたは何を売るのか
・ブログの戦略:ジャンル
・ブログの戦術:記事の内容

このように考えることでぶれないブログ執筆ができますよ。

ブログの目的に自分の成長を含めると全てがうまく行きます。

・知識0でもブログが書ける
・新しいことが深堀できる
・途中で断念しにくい

というチャンスが得れます。

ブログを作っていく上で、Webデザインを悩まれているかもしれません。

もしいずれ有料テーマにしようと考えているなら、最初から有料テーマを使ったほうがいいです。

有料テーマなら最初から作りこまれた美しいデザインを使うことができます。

有料テーマに最初から使う方が、作業効率もいいです。

また、カスタマイズするでしょうが、後からテーマを変更すれば骨折り損です。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER5・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Ibrandify – jp.freepik.com によって作成された background ベクトルです。