ブログ初心者のPV数とは!アクセスを増やす8つの施策

ブログ初心者のPV数とは!アクセスを増やす8つの施策

2021年4月13日

公開日2021/4/13 更新日2021/7/16

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブログ初心者のPV数ってどのくらいだろうと疑問に思っていませんか?

・アクセスが伸びないけど自分だけだろうか
・月に1000PVになったけどこれって初心者?

なんて疑問があるかもしれません。

ブログ初心者のPV数は月に3000未満だと考えています。

理由は、ちょうど月に1000円ほど稼げるのが3000PVになります。

アフィリエイトをしている人の半数は月に1000円未満という統計があります。

ここが初心者のラインというわけです。

どのくらいで初心者を脱せられるのかというと、100記事書けば脱初心者となる可能性があります

ブログ初心者が月に3000PV未満と聞いてどう思われましたか?

ぜんぜん足りないなんて悲観的に思われたかもしれません。

私もブログの初期は1日1回や2回のアクセスで、月に3000PVになることが期待できない状態でした。

そんな方に知っておいてほしいことがあります。

最初の3か月はほとんどブログのアクセスが集まらないということです。

これはみんなが経験することです。

そして、あるときを境にアクセスが伸びるようになります。

アクセスが急激に伸びるタイミングとは記事が1つでも検索上位になったときです。

そこから、他の記事も検索上位になりアクセスがぐっと伸びます。

このタイミングになるまでは、日々作業を続けていく必要があります。

本編で、どのようにアクセスを伸ばしていけばいいのか解説していきます。

目次は次の通りです。

  • ブログ初心者のPV数は?
  • 何記事書けば初心者を脱することができるのか?
  • ブログ初心者の投稿のコツ
  • ブログ初心者がPV数を増やすコツとは
    ・アクセスが集まらない理由
    ・アクセスを増やす8つの施策
  • 上位目標は2万PVで月額1万円の収益を目指す
  • まとめ

・ブログ初心者のPV数は?

質問。

ブログ初心者のPV数は月に3000未満だと考えています。

なぜ、3000未満が初心者かというと、アフィリエイトマーケティング協会のデータによると、アフィリエイトでの1か月間の収入は下記となっています。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

なんと、半分の人が1000円未満なんです。

もしGoogle Adsenseをしていたら、3000PVで1000円ほどの稼ぎが得られるんですね。

ここを初心者ラインに設定したわけです。

つまり、月に3000PVを超えれば脱初心者という扱いです。

・何記事書けば初心者を脱することができるのか?

ロードマップ。

何記事書けば初心者を脱せれるか。

つまり、3000PV以上になることができるか。

これは私の経験談ですが、毎日更新したとき100記事で3961PVとなってました。

つまり、100記事書くまでにブログ初心者を脱せられる可能性があるということです。

soublogのブログ初心者の間のPV数。

・ブログ初心者がPV数を増やすコツとは

更新。

アクセスが集まらない理由

アクセスが集まらない理由として、

・ブログを立ち上げて3か月以内
・検索順位が低い
・検索ボリュームが小さい
・通信障害が生じている

があります。

特に初心者ブロガーあるあるで、ブログを立ち上げてから3か月以内はブログにアクセスがないことを知っておいてください。

理由については下記記事が参考になります。

ブログにアクセスがないときの4つの原因【効果的な対策あり】

アクセスを増やす8つの施策

・記事数を増やす

ブログ初心者の傾向として圧倒的に記事が少ないというのが言えます。

なので、記事を増やすことがPV数を増やすコツです。

まずは100記事を目指してください。

最初は鍛錬もこめて毎日更新にチャレンジしてみてください。

最初の30記事まではジャンルにこだわらなくていいです。

あなたが好きなジャンルを攻めてみてください。

そして、30記事書くと、上位表示される記事が出てきます。

それがあなたがGoogleから認められたジャンルです。

30記事以降は伸びているジャンルに絞って書いていくといいですね。

・1記事の文字数を増やす

Googleが検索上位に上げるのは、読者の悩みを答える記事です。

1記事の文字数が多いということは、悩みの答えが多く含まれるということです。

1記事の文字数が多くて、いろいろんなキーワードが含まれるようになると、様々なキーワードで検索上位されやすくなります。

つまりアクセスされやすくなります。

・更新の頻度を上げる

記事の更新の頻度を上がげると、あなたの記事を楽しみにする読者が現れます。

つまり、固定読者がつきます。

固定読者がつくと、あなたのブログをブックマークして頻繁にアクセスしてくれるようになります。

そうするとアクセスが増えます。

また、更新の頻度が高いと、ブログの評価が高くなります。

上位表示されやすくなると考えられています。

・検索上位を狙う

検索を増やすには、SEO対策をして検索上位を狙っていけばいいです。

そうすることで、Organicな検索を増やすことができます。

Organicの検索とは検索エンジンからのアクセスのことです。

アクセスの流入には、

Organic:検索エンジンによる流入
Direct:ブックマーク、直接URL入力による流入
Referral:被リンクからの流入
Social:SNSからの流入

がありますが、アクセスはOrganicの検索が大半をしめるケースが多いです。

私のこのブログsoublogでいうと8割がOrganicな検索です。

検索上位を目指す上で大切なことは、キーワードから推測して読者が求めているものを答えるということです。

SEOに配慮した文書術については下記記事を参考にしてください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術

・ロングテールキーワードを狙う

初心者はブログのドメインパワーも弱く、検索上位に上がりにくいです。

そんなときは、ロングテールキーワードを狙って記事を書いていきましょう。

ロングテールキーワードとは、キーワードが3語か4語のものです。

一般的に、1語ないし、2語で構成されるキーワードをビッグキーワードといいますが、ビッグキーワードよりロングテールキーワードの方が、検索上位にあがりやすいです。

ブログ
ブログ 始め方
ブログ 始め方 初心者

の3つがあるとして、

「ブログ」や、「ブログ 始め方」では上位表示が難しくても、「ブログ 始め方 初心者」では上位表示を狙える可能性があります。

検索ボリュームは検索ワードの個数が多いほうが少なくなります。

地道に、ロングテールキーワードでアクセスを集めるようにするのがコツです。

・SNSを活用する

Socialのアクセスを増やすために、SNSを始めてみることをおすすめします。

ツイッターを始めて、あなたが周りに認知されるとSocialの流入が増えます。

また、名前を憶えられたら、あなたのブログを検索するために、氏名を入力して検索されるようになります。

氏名検索が増えればGoogleでブログが評価され、上位表示されやすくなります。

ブログのアクセスを増やすためにツイッターを活用すべき

・権威性や信頼性、専門性をアピール

プロフィール欄や記事の冒頭で、ブログの権威性や信頼性、専門性をアピールしましょう。

・誰が書いているのか
・この記事は信頼できるのか
・専門的か

ということが読者の満足度に関係し、しいてはブログの評価につながります。

・読者が感動する記事を書く

Googleの検索アルゴリズムは、記事の良さを判断するために何の指標に頼ってランキングをつけるかというと、読者体験です。

読者がブログ記事を読んだ体験は、閲覧時間や直帰率、離脱率などの数値で返ってきます。

なので、文章で読者を感動させる記事を書くことが大切なんですね。

・上位目標は2万PVで月額1万円の収益を目指す

稼ぐ。

初心者の方に、目標にしてもらいたい数字があります。

それは、月に2万PVです。

2万PVと言えば、ちょうど月1万円を狙えるPV数だからです。

私は5か月で月1万円に達したんですが、その方法を公開します。

具体的な施策については下記を参考にしてください。

ブログで月1万円までのロードマップ【5か月で1万円越えの経験者は語る】

・まとめ

ブログ初心者のPV数は、月に3000未満です。

ちょうど、月に1000円未満が対象になります。

100記事、毎日更新をすることで、脱初心者となる可能性があります。

アクセスが集まらない原因は下記の4つです。

・ブログを立ち上げて3か月以内
・検索順位が低い
・検索ボリュームが小さい
・通信障害が生じている

特に、ブログを始めて3か月はOrganicなアクセスがないことを知っておきましょう。

初心者がアクセスを集めるには、

・記事数を増やす
・1記事の文字数を増やす
・更新の頻度を上げる
・検索上位を狙う
・ロングテールキーワードを狙う
・SNSを活用する
・権威性や信頼性、専門性をアピール
・読者が感動する記事を書く

これらが有効です。

目標についてですが、まずは3000PVを狙って脱初心者を目標にしてください。

そして、上位目標としては、20000PVです。

これは月1万円を狙えるPV数となります。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/7/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com

アイキャッチ画像は Master1305 – jp.freepik.com によって作成された school 写真です。