マーケティングの初心者はまずここから!マーケティングを制する者が富をなす

マーケティングの初心者はまずここから!マーケティングを制する者が富をなす

2021年1月3日
WORK

公開日2020/1/3 更新日2021/1/10

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

趣味になる・積み上げれる【作曲・ブログの副業】を応援!
【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
【作曲】20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過
【ブログ】soublog489記事/月1万7千PV

あなたはマーケティングを意識したことがありますか?

自分の商品を売ったり、アフィリエイトをしていない人でも、

・SNS発信をしていてフォロワーを増やしたい
・好きな人がいて振り向かせたい

つまり、日常のことでもマーケティングの知識が使えるわけです。

またあなたが自分の商品を売っていたり、アフィリエイトをしている場合は、頭が痛くなるほど勉強していることだと思います。

しかし、お気づきの通り、マーケティングってなかなか効果を出すのが難しいはずです。

いろいろと型みたいなものが参考書を読めば見つかりますが、どれを使えば最も効果があるのか分からない。

そもそも個人によって状況が違うので、自分でマーケティング施策を実施してみて効果を測るのに尽きます。

そこには、人間の心理が関係しているからです。

「どう言えば、人があなたの思う反応して行動するのか。」

課題はここです。

マーケティングを勉強すると、あなたが商品を作ってお客様に売るための方法が見えてきます。

あなたは、商品を売る場合に何が大切だと思いますか?

まずお客様はなぜあなたの商品やサービスを購入するのか知っていますか?

それは、お客様のベネフィット(利益)があるからですね。

お客様のベネフィットが、あなたの商品やサービスの値段以上の価値じゃないと売れないわけです。

でも、考えてみてください。

あなたの商品は使ってみるまで、どんなものなのかわからないですよね。

いくらすばらしい商品やサービスを作っても、伝える技術がなければ売ることはできません。

だから、あなたの商品やサービスの魅力を伝える技術が大切なわけです。

その時にも、マーケティングの知識は必要になります。

目次は次の通りです。

  • マーケティングの初心者はまずここから
    ・仮説思考を取り入れる
    ・マーケティングは頭の中で起こっている
    ・お客様のベネフィット
    ・人の心理を読む
  • SNSマーケティング
  • その他のマーケティング手法
  • まとめ

それでは解説します。

・マーケティングの初心者はまずここから

仮説思考を取り入れる

マーケティングでは、実際に自分で実践するのがいいと序論で述べました。

しかし、多くの方は、「何から始めたらいいのか?」に疑問を持つはずです。

私が推奨する方法は、仮説思考を使うということです。

仮説思考とは、「~だから、こうなるんじゃないか?」と仮説を立てて行動をする方法です。

この手法は、マーケティングの知識がない方でも、その人の経験に基づいて実施することができます。

なので、初心者に強力なツールとなるわけです。

例えば、あなたは雑貨屋さんだとします。

傘をたくさん売りたいときに、どうしますか?

ここで、仮説思考を適用したいと思います。

「傘は雨の日に売れるはず。」

「歩行者が、店の前を通り過ぎたとき、傘が店のまえに並べてあって、そこに雨が降っていたら、傘を持っていない人は、お店に買いにくるはず。」

「だから、雨の日は、店頭に傘を並べてみよう。」

こういう具体に仮説を立ててて考えるわけです。

そして、実際に、同じ曜日に傘を店頭に出した日と出さない日でどれくらい効果があるのか、テストしてみるのもいいですね。

仮説を立てて早くゴールにたどり着く考え方
公開日2019/10/21, 更新日2020/10/10 ・はじめに 成果がでないで悩んでいませんか? 行き当たりばったりだと思うように成果が得られないものです…
soublog-goodluck.com

マーケティングは頭の中で起こっている

マーケティングというのは人の頭の中で起きているんですね。

日常を見渡せば、誰かのマーケティングの施策をされたものばかりです。

今日、あなたが食べた夕食も、誰かのマーケティング施策の可能性もあるわけです。

例えば、急に思い出したかのように、ハンバーグを食べたくなったとしましょう。

その時、1週間前にあなたの家のポストに洋食屋のクーポンが入っていたことを思い出します。

案の定、あなたは、そのお店に向かうことになるんですね。

お客様のベネフィット

マーケティングを考える上で、忘れてはいけないのが、お客様のベネフィット、利益です。

お客様は、あなたの商品やサービスに対して、何かしらのベネフィットがあるから購入するわけです。

あなたの商品はお客様が何か目的を果たすための手段でしかないんですね。

例えば、なぜ人は本を買うのでしょうか。

1冊1000円を出す価値がある理由があるはずです。

もしかしたら、本を購入して時間潰しがしたいのかもしれません。

また、本を起点に何か解決したいことがあるのかもしれません。

あなたはお客様に本を売ることがゴールかもしれませんが、お客様はあなたの本を購入した後の行動に意味があるんですね。

お客様のベネフィットを考えれば、あなたがしなければならないことが見えてくるはずです。

人の心理を読む

マーケティングで重要なのは、人の心理が関与しているということです。

「どう言えば、人があなたの思う反応して行動するのか。」

ここが課題のわけです。

ここで、人の心理がどのように購買に結びつくか、あるお話をします。

ある宝石店があって、そこには店主とスタッフがいました。

ある宝石Aに10万円の値札をつけていても売れませんでした。

そこで、店主はスタッフに、半値をつけておくように指示をしました。

しかし、スタッフは、間違って、倍の値段をつけてしまったのです。

すると、お客から飛ぶように宝石Aが売れるようになりました。

なぜだと思いますか?

それは、宝石Aが10万円だと、安物で偽物かもしれないなとお客が感くぐって売れなかったわけです。

しかし、宝石Aが20万円の倍の値段のとき、この宝石はとても価値のあるものに違いないと思ったんですね。

いわずもがな、半値をつけていたら、売れていなかったでしょう。

購買には人の心理が関わる良い例ですね。

この話は、「影響力の武器」という本に書かれています。

人の心理がかかれている良書ですので、とても参考になります。

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

・SNSマーケティング

どうやって顧客に対してマーケティング施策をしていけばいいかというと、TVやメール、チラシなど色々ありますが、SNSもそのうちの一つの手段です。

SNSマーケティングは、TwitterやFacebook, Instagramなどから顧客を獲得するマーケティング手法です。

SNSでは、発信者とフォロワーの距離が近いのが特徴です。

投稿に対して、コメントが返ってくるので、顧客の生の声が聴きやすいという特徴があります。

フォロワーのエンゲージメントを高めていく必要があります。

Instagramの伸ばし方は下記記事が参考になります。

Instagramのフォロワーを増やす10の方法!7か月で500人越えを達成するSNSのノウハウ
公開日2019/09/29, 更新日2020/12/27 ・はじめに Instagramのフォロワーってどうやったら伸びるのだろうと疑問に思いますか? 投稿して…
soublog-goodluck.com

Twitterの伸ばし方は下記記事が参考になります。

ツイッターでフォロワーを増やすには何をつぶやくといいか
公開日2020/5/28 更新日2021/1/13 ・はじめに ツイッターでフォロワーを増やしたいが、何をつぶやいたらいいかと悩んでませんか? なかなか、フォロ…
soublog-goodluck.com

・その他のマーケティング手法

たくさんのマーケティングの手法があります。

ここでは、音楽バンドを成功させるには?という趣旨で書いた、3つのマーケティング手法を紹介しておきます。

・4Pと4C

マーケティング4Pと4Cの手法のというのがあります。

4Pは、売り手視点のマーケティング手法で、4Cは買い手視点のマーケティング手法です。

売り手の戦略と買い手のニーズがマッチしないと商品は売れません。

バンドが売れない!マーケティング手法4Pと4Cから戦略を練る
公開日2020/3/17 更新日2020/8/4 ・はじめに ・音楽のバンドが売れない こんな悩みがある方はこの記事を読む価値があります。 今回は、マーケティン…
soublog-goodluck.com

・KPIとKGI

効率的に目標を達成するためには、指標が必要です。

ゴールや中間地点の目標の達成状況を指標として、KPIやKGIがあります。

バンドで集客できない!KPIとKGIの設定で目標を達成する
公開日2020/4/1 更新日2020/8/4 ・はじめに バンドの演奏スキルや曲は自信があるのにバンドで集客できないという方はこの記事を読む価値があります。 …
soublog-goodluck.com

・SWOT分析

戦略を考える方法にSWOT分析というのがあります。

SWOT分析は、言うならば、強み、弱み、機会、脅威を考えて、戦略を考える手法です。

バンド初心者必見!バンドの方向性・戦略をSWOT分析で練る
公開日2020/1/13 更新日2020/8/4 ・はじめに ・バンド初心者で活動をしているけど、伸び悩んでいて、解散の危機によく直面する・どのような方向性でバ…
soublog-goodluck.com

・まとめ

素人ができるマーケティングというテーマで記事を書きました。

今回はあえて何も知らなくても実践できるものを紹介しました。

それが、仮説思考です。

マーケティングは誰かの頭の中で起きています。

心理学の本などはとても参考になります。

影響力の武器という本は、メンタリストのDaiGoさんもおすすめしていた良書です。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

ビジネスの始め方!自分の商品を持って販売する
公開日2020/5/30 更新日2021/1/10 ・はじめに ビジネスってどうするんだろうと悩んでいませんか? そもそもビジネスとは誰かの課題を解決する商品や…
soublog-goodluck.com