中学校の子供に教えるSTEAM教育!できなくてもいいので難しいことにチャレンジしよう

中学校の子供に教えるSTEAM教育!できなくてもいいので難しいことにチャレンジしよう

2020年7月13日
STEAM

公開日2020/4/12 更新日2020/8/5

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

中学校に通う子供がいるけど、何かSTEAM教育できることはないかな?

こんな疑問のある人のために記事を書いています。

STEAM教育の目的は、AI時代に活躍できる人を目指すことです。

将来は、

・AIプログラマー
・AIトレーナー
・AI販売
・AI修理
・AI事故の調査官
・AI活用エンジニア
・AIロボットオーナー
・AIロボットリサイクル業者

こんな仕事が出てくると予想をしています。

AIにかかわる仕事が出てきたときに、AIをプログラムしたり、活用したりならなくてはなりません。

このAIに携わる仕事は下記ブログを参照してください。

AIに携わる仕事!未来に出現するジョブを紹介
公開日2020/7/3 更新日2020/7/3 ・はじめに AIに携わる仕事について、未来のジョブを紹介します。 私たちの子供はAIやIOTと共存していく時代で…
soublog-goodluck.com

AI時代に活躍できる子供を育てるための教育がSTEAM教育です。

STEAM教育は、科学、テクノロジー、工学、芸術、数学を重要視する教育です。

これらをできる範囲で中学校の子供にも経験させていけばいいわけです。

つまり、普段から、テクノロジーに触れさせたり、創造的で自発的な行動をさせるようにすればいいわけですね。

目次は次の通りです。

  • 中学校の子供に教えるSTEAM教育
    ・テクノロジーを使う
    ・創造的な遊びをする
  • まとめ

それでは解説します。

・中学校の子供に教えるSTEAM教育

テクノロジーを使う

・Raspberry Piでパソコンを作る

I-O DATA Raspberry Pi メインボード Bluetooth(R) Wi-Fi対応モデル Raspberry Pi 3 model B 安心の1年間ハードウェア保証 UD-RP3

Raspberry Piは、2012年にイギリスで開発された名刺サイズのコンピュータで、ディスプレイに接続すると通常のPCのように起動することができます。

Raspberry Piを使ってパソコンを作ることができます。

Raspberry Piでパソコンを作れば、今後そのパソコンでPythonと呼ばれるプログラミング言語で機械学習にチャレンジしたりできます。

Raspberry Piでパソコンを作った方は、制作過程を教えてください。

私は、STEAM+M Labというオンライン研究所を運営しています。

そこで、子供たちが培った知識を集積して子供図書館を作っています。

創造的な遊びをする

・3Dプリンターでデザイン

3Dプリンターは知っていますでしょうか。

レシピデータを手に入れれば、3次元の造形物が作れるプリンターになります。

もちろん、レシピデータは3DCADと呼ばれる3次元でデザインするソフトで自分で作ることができます。

また、将来は3Dプリンターレシピデザイナーと呼ばれる仕事が生まれると考えています。

有名レシピデータを作って一躍有名になると、大金が舞い込んでくる時代になると思います。

3Dプリンターの未来予測!3Dプリンターレシピデザイナーの仕事が登場
公開日2020/7/7 更新日2020/7/16 ・はじめに ・未来の仕事を知りたい・3Dプリンターが家庭で使われだすと、どんな時代がくるの? こんな疑問のある…
soublog-goodluck.com

3Dプリンターには光造形と積層型があります。

積層型は、光造形に比べて粗いですが、手間がかからずコストも安く造形物の大きさが大きいのが特徴です。

初心者におすすめなのは、積層型です。

ANYCUBIC MEGA-S 3Dプリンターは、金属でフレームができています。

金属でできているので、モーターの揺れが少ない分、綺麗に造形ができます。

組み立ても簡単です。

ANYCUBIC MEGA-S 3Dプリンター 金属製 高精度 Titan押出機 TPU/ABS/PLA等 操作簡易 家庭用 3DPrinter 初心者/学校等向け 日本語マニュアル付き (黒色)

・まとめ

中学生は難しいことにチャレンジしてみてもいいと思います。

試行錯誤することでできることもありますし、できなくても勉強になります。

今回のお話では、Raspberry Piでパソコンを作る提案をしました。

今後、Raspberry Piで作ったパソコンで、Pythonとうプログラミング言語で機械学習などの勉強ができるので、今の機会に作っておくといいと思います。

あた、3Dプリンターを購入し、実際にデザインして造形物を作ってみてください。

フィギアなんか作って、フリーマーケットなんかで販売にチャレンジしてみるとビジネス感覚がついていいかもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです。

STEAMに戻る