新品のグレーのノートと鉛筆。

BLOG ブログ書き方

初投稿のブログの書き方!一般人が読まれる記事を書くには

公開日2021/3/7 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログは初投稿だけど、どうやって書けばいいのだろうと悩まれていませんか?

実は、一般人が読まれる記事を書くにはポイントがあります。

まず、大前提として、人は一般人に興味がないという話をさせてください。

あなたは知らずの男性や女性の日記に興味が湧きますか?

おそらく、湧かないと思うんです。

どうせ見るなら、有名人や知っている人ですよね。

そこを踏まえた上で、あなたが有名人でない限り、誰かの悩みや疑問に答える記事を書く必要があります。

そもそも、人が検索する目的を考えてみてください。

例えば、今日あなたがこの記事を検索した理由を考えてみてください。

「ブログ アクセスを集めたい」という悩みや、「ブログ記事 書き方」の疑問があったから検索したんですよね。

繰り返しになりますが、人は疑問や悩みを検索します。

決して一般人への興味ではないんですね。

あなたは、この疑問や悩みについて書く必要があります。

私は、500記事書き上げましたが、2021年の年間アクセスは13万ほどになりました。

すべてこの考えで達成できました。

なので参考になるはずです。

目次は次の通りです。

・初投稿のブログの書き方

人は悩みや疑問を解決するためにキーワードを入れて検索します。

人の悩みや疑問を解決する記事を書いていきましょう。

・内容を考えよう

ブログを書くためには、

①キーワードを考える
②どんな問題意識を持っているかを考える
③どんな解決策を提供できるか考える
④根拠はなにか

を考えます。

①キーワードを考える

ブログのキーワードを考えてみてください。

例えば、この記事では、「ブログ 初投稿」というキーワードで記事を書いています。

キーワードを考える上で、参考になる情報があります。

それが検索ボリュームです。

そのキーワードは月間どれくらいアクセスがあるか調べるためのものです。

aramakijake.jpというサイトで調べられます。

キーワードを探す上で参考になるのは、Googleサジェストワードの一覧です。

ラッコキーワードというサイトで調べられます。

例えば、「ブログ」で検索すると、

ブログ 収益
ブログ 始め方
ブログ ランキング

などが出てきます。

ここからキーワードを選ぶのもいいでしょう。

②どんな問題意識を持っているかを考える

さて、そのキーワードを考えたとき、読者はどんな問題意識を持っているかを考えます。

例えば、「ブログ 初投稿」というキーワードで考えると、

・ブログを書くのが初めてで、何を書いたらいいか分からない
・一般人でも読みたくなる記事の書き方を知りたい

という問題意識が見えます。

③どんな解決策を提供できるか考える

どんな解決策があるか考えます。

「ブログ 初投稿」で、上記、問題意識を持ってるかたの解決策としては、

・読者の悩みや疑問を解決することを書く

というのが挙げられます。

④根拠は何か

では、なぜ読者の悩みや疑問を解決することを書くのか。

その根拠は、自分事に置き換えてみれば分かります。

一般人の日記には興味はわかないという根拠です。

人はなぜ検索するかというと、自分の悩みや疑問を解決したいからです。

・タイトルにキーワードを含める

記事を書く際の注意点ですが、タイトルにキーワードを含めてください。

例えば、「ブログ記事 書き方」では、「読まれるブログ記事書き方」みたいな感じでタイトルを書きます。

なぜタイトルにキーワードを含める必要があるかというと、それは、Googleにキーワードを認識してインデックスしてもらうためです。

あなたの記事が「ブログ記事 書き方」というのがキーワードであることを認識させる要があるんですね。

あと、SEOに配慮した記事づくりが大切になります。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化のことです。

検索結果で上位表示されるための施策のことです。

SEO対策は実はやり方というのがあって、詳細は下記ページを参考にしてください。

・まとめ

一般人が読まれる記事を書くためには、読者の悩みや疑問を解決する記事を書くのがいいでしょう。

内容の決め方は、

①キーワードを決める
②どんな問題意識を持っているかを考える
③どんな解決策を提供できるか考える
④根拠は何か

書き方のポイントとしては、

・タイトルにキーワードを含める

です。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ書き方
-