地べたに座って、ブログを勉強している様子。

BLOG ブログ初心者向け

ブログの勉強の仕方!本やブログやYoutubeやTwitterから独学可能

公開日2021/3/15 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログを始めようと思っていますか?

もしくは、もうブログを始めているでしょうか。

どうやってブログを学んでいけばいいか疑問に思われるかもしれません。

ブログは、

・WordPressやWebデザイン
・SEOやライティング
・Webマーケティング
・アフィリエイト

を学べばいいです。

ブログは独学が可能です。

・本
・ブログ
・Youtube
・Twitter

に無料の有益な情報があります。

たくさんの人がブログについて発信しています。

ブログについて発信しているインフルエンサーもいます。

あなたはそれらを参考にするだけです。

ブログは、実践しながら学ぶのがいいです。

問題にぶつかって、解決して成長していくものです。

マーケット感覚は大切にしてください。

ブログを読むのは、いわずとも人です。

だから、人の興味や関心にあなた自身が興味を持つ必要があります。

ブログの練習として、140文字でツイートしてみるといいですよ。

あなたのツイートに興味をもってもらえたかどうか、いいねの数やリツイートの数で答え合わせができます。

それでは、ブログの勉強の仕方を深堀していきます。

目次は次の通りです。

・ブログの勉強の仕方

学ぶ。

何を学ぶかというと、

・WordPressやWebデザイン
・SEOやライティング
・Webマーケティング
・アフィリエイト

ですね。

・WordPressやWebデザインを学ぶ

WordPressを学ぶ方法としておすすめなのは、次の本です。

WordPressの達人が教える 本気でカッコよくする WordPressで人気ブログ 思いどおりのブログにカスタマイズするプロの技43

エディターとしてはブロックエディターのGutenbergが主流ですが、使い方が載っています。

また、簡単にCSSでカスタマイズする方法ものっていますが、これはWebデザインの入り口ですね。

一番最初に取り組んでほしいのは、h2見出しのCSSカスタマイズです。

WordPressってどんなものだろうと思った方は、下記口コミを読んでみてください。

利用者の声が書かれています。

ワードプレスの口コミ!「WordPressは楽し~~い☆」

WordPressにはテーマというのがあります。

テーマとは簡単にWebデザインを着せ替えるものです。

有料テーマを使ってみたいという方は、下記口コミを読んでみてください。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

・SEOやライティングを学ぶ

先日次のようなツイートをしました。

SEOの基本は下記、

・ユーザーの立場に立っている
・コンテンツが本当に価値がある
・ブランドが信頼できる
・Webサイトが使いやすい(特にモバイルで)

を意識すればいいです。

ライティングは、SEO対策をした書き方をする必要があります。

なぜなら、Googleにあなたの記事を上位表示してもらう必要があるからです。

SEO対策をするかしないかでは、結果が全くことなります。

例えば、SEO対策に、「タイトルにキーワードを含める」というのがあります。

これをしないと、Googleはあなたの記事が何のキーワードで検索してほしいのか分からないままです。

ライティングを学ぶには下記本がおすすめです。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

また、下記記事も有益です。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術

・Webマーケティングを学ぶ

ブログを始めれば、必ずWebマーケティングを学ぶようにしてください。

Webマーケティングを学ぶには、下記本がおすすめです。

沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─ アップデート・エディション

・アフィリエイトを学ぶ

アフィリエイトをするには、ASPを経由して得た広告を記事に貼らなくてはなりません。

初心者におすすめなASPは下記です。

もしもアフィリエイトとA8.netです。

登録をしておきましょう。

・もしもアフィリエイト

ブログの収益化する上で初心者におすすめのASPは、もしもアフィリエイトです。

特に初心者が物販したいかたにおすすめです。

Amazonアソシエイトは、審査が厳しいですが、もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトを申請すると審査が通りやすいです。

もしもアフィリエイト

・A8.net

また、A8.netはは業界の最大手のASPです。

アフィリエイトマーケティング協会の調査でも10年連続でアフィリエイト満足度No.1(2020年06月発表)を獲得しています。

累計21,000以上の広告主が登録しているので、あなたの求める広告が見つかりやすいです。

また、A8.netにはセルフバックというサービスがあります。

自分で商品を使うと、報酬がもらえるシステムです。

セルフバックを使ったあとに、自分で使った商品をアフィリエイトすることができます。

即金性のあるアフィリエイト!今すぐ報酬が欲しい人のための簡単ステップ

A8.net

・アフィリエイト記事の書き方

アフィリエイト記事の書き方には型があります。

PASONAの法則といいます。

この型を知ることで、素人でもプロ並みのセールスライティングができます。

具体的な書き方は下記を参照してください。

アフィリエイトの記事の書き方のコツ

・学ぶ際の重要な3つのポイント

ポイント。

3つのポイントは、

・独学可能
・実践しながら学ぶ
・マーケット感覚を磨く

ということです。

・独学可能(本・ブログ・Youtube・Twitterの無料の情報)

ブログの勉強の情報源は、

・本
・ブログ
・Youtube
・Twitter

です。

ブログは独学が可能です。

理由は、

・たくさんのブログ関連の本が出ている
・たくさんのブロガーがブログのノウハウを公開している
・YoutubeでSEOやマーケティングが学べる
・たくさんのインフルエンサーが有益なブログツイートをしている

からですね。

これらはすべて無料です。

日々ブロガーが、アクセスを集めるため更新をしています。

私もブログ関連の発信しているうちの1人です。

ブログの勉強を始めるために学ぶべきことを体系的にまとめた記事があります。

1年半で年間13万PVほどアクセスが集めれるようになったので、本腰を入れて記事を書きました。

ブログの始め方やまとめの具体的方法は下記を参考にしてください。

また、独学する上で、インフルエンサーをフォローするのもいいですよ。

ブロガーでいえば、マナブさんやTsuzukiさんなんかが有名です。

また、私もブログに関してツイートしているので、参考にしていただければと思います。

SEO情報をツイート

・実践しながら学ぶ

ブログは実践しながら学ぶのが一番です。

理由は、あなたが何を学ぶべきかは、あなたが問題に衝突したときに分かるからです。

行動に移さなくては、問題にさえぶちあたりません。

それでは前に進まないんですね。

問題にぶつかればチャンスです。

そして、問題にぶつかれば、ググってください。

大抵の悩みは、インターネット上に答えが載っています。

問題を乗り越えるごとに、あなたはレベルアップをしていくことができますよ。

・マーケット感覚を磨く

また、実践しながら学ぶもう1つの大切な理由があります。

それは、ブログは生き物であるということです。

なぜなら、ブログが読まれるかどうかは読者の興味関心から成り立っています。

もちろん、読者の気分によっても変わるでしょう。

あなたは、読者の好みを知っておく必要があります。

Webマーケティングで、勉強するのに役立つのは、Twitterです。

Twitterは、140文字の短い文章でツイートします。

そして、そのツイートが読者の心に突き刺されば、反応がもらえます。

もし、ツイートに興味をもってもらったなら、いいねやリツイートをされるでしょうし、そうでなかったらスルーをされます。

つまり、すぐに答え合わせができるわけです。

そして、Twitterをしながら、マーケット感覚を養ってください。

ツイートを後からブログに埋め込むこともできます。

反応のよかったツイートを埋め込むことで、そのブログ記事も伸びること間違いないですよね。

・まとめ

ブログの勉強の仕方ですが、何を学ぶ必要があるかというと

・WordPressやWebデザイン
・SEOやライティング
・Webマーケティング
・アフィリエイト

ですね。

学ぶ上で大切なポイントがあります。

・独学可能
・実践しながら学ぶ
・マーケット感覚を磨く

ということです。

ブログを始める人は、WordPressがおすすめです。

WordPressを使ってブログをはじめてみましょう。

具体的な方法は下記から。

WordPressとは!サーバーを借りてブログを始めよう

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る


  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ初心者向け
-, ,