ビジネスの始め方!自分の商品を持って販売する

ビジネスの始め方!自分の商品を持って販売する

2020年5月30日
WORK

公開日2020/5/30 更新日2020/10/26

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

ビジネスってどうするんだろうと悩んでいませんか?

そもそもビジネスとは誰かの課題を解決するものやサービスを提供することです。

自分自身に当てはめてみてください。

最近、何か買いましたか?

もし買ったのならなぜそれを買ったのでしょうか?

あなたは、そのモノやサービスがほしいと思って購入したんですよね?

ビジネスの本質はそこにあります。

突き詰めていくことが大切です。

何か困りごとはないか探すことがビジネスを始める上で大切なんですね。

これが商品企画です。

例えば、ものづくりの活動を見ていきます。

商品企画→デザイン→設計→品質保証→生産技術→工場→ディーラー

一つずつ見ていくと、

商品企画:市場調査(マーケティング)をして、ニーズのある商品を提案する
デザイン:商品をデザインをする
設計:仕様を決め、形にする
品質保証:品質を保証する
生産技術:図面を見て商品を作る機械を導入する
工場:商品を作る
ディーラー:商品を流通させる

商品を企画して売るまでこのような工程があるわけですね。

これらのことをすべて自分でしなければならないというわけではありません。

あなたのビジネスに必要な部分を搔い摘まめばいいんですね。

今の時代は、個人でものづくりができるような時代です。

それでは、ビジネスの始め方について解説していきます。

目次は次の通りです。

  • ビジネスの始め方
    ・アイデアを考える
    ・プレゼンをする
    ・マーケティングをする
    ・ものづくりをする
    ・ブランディングをする
    ・売れる導線を作る
  • まとめ

それでは解説します。

・ビジネスの始め方

先日次のようなツイートをしました。

アイデアがなければ、商品も存在しないわけで、ここを考えられるかどうかが第一歩となります。

アイデアを考える

アイデアの出し方というのは、教科書には載っていません。

これは、自分で想像するしかないです。

ヒントを与えます。

仕事というのは、誰かの困りごとを助けることで成り立っています

あなたの身の回りに、困っている方はいませんか?

そして、それを助けるサービスができないか考えてみてください。

それが、ビジネスのスタートラインです。

一言でいうと、世の中のニーズです。

ニーズとは、必要なものです。

必要なものには需要があります。

需要があれば、そこにそっとサービスを提供するだけです。

プレゼンをする

プレゼンをする?

どういう意味だろうと思ったと思います。

あなたが考えたアイデアを誰かにプレゼンすることを考えてみてください。

実際にプレゼンする必要はないのですが、ここでいいたいことは、あなたの商品のすばらしい点を考えるんです

最初は、商品を購入するお客さんがゼロです。

つまり、お客さんを獲得しなければなりません。

でも、そもそも、あなたのサービスの良いところをあなたが知らないで、売ることはできませんよね。

あなたのサービスや商品は、お客さんのどの願望をかなえますか?

なぜ、お客さんはあなたの商品を購入するのでしょうか?

そこを考えるのがポイントになります。

マーケティングをする

マーケティングとは、商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称です。

市場活動や販売戦略のことです。

マーケティング4Pと4Cの手法のというのがあります。

4Pは、売り手視点のマーケティング手法で、4Cは買い手視点のマーケティング手法です。

売り手の戦略と買い手のニーズがマッチしないと商品は売れません。

バンドが売れない!マーケティング手法4Pと4Cから戦略を練る
公開日2020/3/17 更新日2020/8/4 ・はじめに ・音楽のバンドが売れない こんな悩みがある方はこの記事を読む価値があります。 今回は、マーケティン…
soublog-goodluck.com

戦略を考える方法にSWOT分析というのがあります。

SWOT分析は、言うならば、強み、弱み、機会、脅威を考えて、戦略を考える手法です。

バンド初心者必見!バンドの方向性・戦略をSWOT分析で練る
公開日2020/1/13 更新日2020/8/4 ・はじめに ・バンド初心者で活動をしているけど、伸び悩んでいて、解散の危機によく直面する・どのような方向性でバ…
soublog-goodluck.com

ものづくりをする

デザインを決めて、ものづくりをしましょう。

今の時代、3Dプリンターがあるので、個人でデザインして製造ができます。

フリーランスとしてものづくり!商品開発して販売する方法
公開日2020/9/10 更新日2020/10/10 ・はじめに ものづくりをして、商品を開発して販売したいと思いませんか? 3Dプリンターができて、ハードを個…
soublog-goodluck.com

ブランディングをする

・あなたに興味を持つお客さん

SNSやブログなどを使ってあなたの活動を知ってもらいファンを増やします。

ブランディングで成功すれば、あなたの商品やサービスは簡単に売れるようになります。

考えてみてください。

ルイ・ヴィトンは、バッグを作れば高い価格で売れますよね。

なぜなら、ルイ・ヴィトンはブランド力があるからです。

無名メーカーがおなじデザインのバッグを作って売っても売れません。

それほど、ブランド力というのは強力です。

信頼を構築しなければならないのでファンを増やすにはとても時間がかかります。

ブランディングというのは地道な作業だと思います。

ブログの始め方は下記を参照してください。

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/11/26 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよ…
soublog-goodluck.com

Instagramの伸ばし方を参照してください。

Instagramのフォロワーを増やす方法!7か月で500人越えを達成するSNSのノウハウ
公開日2019/09/29, 更新日2020/9/12 ・はじめに Instagramのフォロワーってどうやったら伸びるのだろうと疑問に思いますか? 投稿しても…
soublog-goodluck.com

Twitterの扱いかたは下記を参照してください。

ツイッターでフォロワーを増やすには何をつぶやくといいか
公開日2020/5/28 更新日2020/11/7 ・はじめに ツイッターでフォロワーを増やしたいが、何をつぶやいたらいいかと悩んでませんか? なかなか、フォロ…
soublog-goodluck.com

・サービスに興味を持つお客さん

なにもお客さんは、あなたに興味をもっている人だけではありません。

あなたのサービスや商品に興味を持つ人がいるということを忘れないでください。

つまり、あなたがどんなサービスを展開するかということがとても大切なんです。

例えば、インドで仕入れたスパイスを販売するサービスを展開するとします。

すると、あなた自身のファンではなくても、カレー好きは集まってきます。

なぜならあなたのサービスに興味を持っているからですね。

売れる導線を作る

Webマーケティングを知っていますか?

知らない人は、要チェックです。

ブログやホームページ、SNSから売れる導線を作る必要があります。

実際に、商品を売るにはECサイトを利用するといいです。

メルカリやBase,AmazonなどECサイトで出品することができます。

まずは、あなたがいらないものをメルカリで売ってみてはいかがでしょうか。

また、あなたが既に自分の商品を持っているなら、簡単にBASEネットショップが開けますよ。

あなたがまだお客さんとつながりがなくても、ここから一からスタートすることができます

BASEにはブログ機能があります。

さらに、アクセスログなども簡単に知ることができます。

無料ショップ開設なら【BASE】

・まとめ

あなたがビジネスを始める方法は、企業活動を考えてみるといいと思います。

まずは、商品やサービスのアイデアを考えてみましょう。

ビジネスのネタとしては、誰かの課題を解決するところに需要があります

そして、アイデアを考えたら、プレゼンしてみましょう。

あなたの商品やサービスのすばらしい点は何かを考えます。

なぜ、お客さんはあなたの商品を購入するのか考えるのが大切です。

マーケティングは、「4Pと4C」や「SWOT分析」を参考にするといいです。

そして、デザインをしてものづくりをしましょう。

今の時代、3Dプリンターがあるので個人でものづくりができます。

次にブランディングです。

あなたにファンがいなくても心配する必要はありません。

最初はだれもファンがいないところからスタートです。

SNSやブログなどで地道にファンを作っていくといいと思います。

あなたに興味を持つお客さんもいれば、サービスに興味を持つお客さんもいます。

なので、商品やサービスがすばらしければ売れるということになります。

集客にはWebマーケティングを勉強するといいと思います。

マーケティングをしたら、実際に流通できる方法を考えましょう。

様々なECサイトがあります。

まずは、BASEなどを始めてみてはいかがでしょうか。

BASEなら、簡単にネットショップができますよ。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

マネーフォワード クラウド確定申告を無料で使うには?フリーランスがレビュー
公開日2019/11/27, 更新日2020/11/22 ・はじめに 事業所得があるのに、確定申告をしていないということはありませんか? 特に、副業をしている方…
soublog-goodluck.com