ビジネスの始め方!自分の商品を持つには

ビジネスの始め方!自分の商品を持つには

WORK

公開日2020/5/30 更新日2020/5/30

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

学生さんなど勉強をしてきた人で、どうやったらビジネスが始められるんだろうと疑問に思う人がいると思います。

まずはあるメーカーの企業活動を考えてみましょう。

商品企画→デザイン→設計→品質保証→生産技術→工場→ディーラー

一つずつ見ていくと、

商品企画:市場調査(マーケティング)をして、ニーズのある商品を提案する
デザイン:商品をデザインをする
設計:仕様を決め、形にする
品質保証:品質を保証する
生産技術:図面を見て商品を作る機械を導入する
工場:商品を作る
ディーラー:商品を流通させる

商品を企画して売るまでこのような工程があるわけですね。

これらのことをすべて自分でしなければならないというわけではありません。

あなたのビジネスに必要な部分を搔い摘まめばいいんですね。

また、あなたに足りない部分は、誰かに頼んだり(外注する)などすればいいわけです。

でも何からスタートしたらいいのかと思うかもしれません。

学生さんなどはこれまで学問を勉強をしてきたと思いますが、これからは学ぶことよりもまずはアイデアを考えるということから始めればいいと思います。

それでは、あなたがビジネスを始めるにあたり何をしなければならないか具体的に解説していきます

目次は次の通りです。

  • ビジネスの始め方
    アイデアを考える
    プレゼンをする
    マーケティングをする
    売れる導線を作る
  • まとめ

それでは解説します。

・ビジネスの始め方

先日次のようなツイートをしました。

アイデアがなければ、商品も存在しないわけで、ここを考えられるかどうかが第一歩となります。

アイデアを考える

アイデアの出し方というのは、教科書には載っていません。

これは、自分で想像するしかないです。

ヒントを与えます。

仕事というのは、誰かの困りごとを助けることで成り立っています

あなたの身の回りに、困っている方はいませんか?

そして、それを助けるサービスができないか考えてみてください。

それが、ビジネスのスタートラインです。

一言でいうと、世の中のニーズです。

ニーズとは、必要なものです。

必要なものには需要があります。

需要があれば、そこにそっとサービスを提供するだけです。

プレゼンをする

プレゼンをする?

どういう意味だろうと思ったと思います。

あなたが考えたアイデアを誰かにプレゼンすることを考えてみてください。

実際にプレゼンする必要はないのですが、ここでいいたいことは、あなたの商品のすばらしい点を考えるんです

最初は、商品を購入するお客さんがゼロです。

つまり、お客さんを獲得しなければなりません。

でも、そもそも、あなたのサービスの良いところをあなたが知らないで、売ることはできませんよね。

あなたのサービスや商品は、お客さんのどの願望をかなえますか?

そこがポイントになります。

マーケティングをする

マーケティングとは、商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称です。

市場活動や販売戦略のことです。

あなたは、アイデアがあり、さらに商品をプレゼンする力が既にあるとします。

次に必要なのは、お客さんを探す作業です。

でも、あなたに今お客さんがいません。

ここで、おさえておきたいのが、Webマーケティングの知識です。

今は、ネット社会です。

ネットを活用しない手はないでしょう。

集客を調査する【Googleトレンド活用術】一番売れるのはいつどこで?
公開日2020/3/3 更新日2020/3/15 ・はじめに ・集客予想をたてて、広告をピンポイントで出したい。 そう考えているなら、「いつ」「どこで」の情報が…
soublog-goodluck.com

・あなたに興味を持つお客さん

一つはブランディングをすることです。

SNSやブログなどを使ってあなたの活動を知ってもらいファンを増やします。

ブランディングで成功すれば、あなたの商品やサービスは簡単に売れるようになります。

考えてみてください。

ルイ・ヴィトンは、バッグを作れば高い価格で売れますよね。

なぜなら、ルイ・ヴィトンはブランド力があるからです。

無名メーカーがおなじデザインのバッグを作って売っても売れません。

それほど、ブランド力というのは強力です。

信頼を構築しなければならないのでファンを増やすにはとても時間がかかります。

ブランディングというのは地道な作業だと思います。

ツイッターで集客するために何をつぶやくといいか
公開日2020/5/28 更新日2020/5/28 ・はじめに ツイッターをして集客しようと考えているが、何をつぶやいたらいいか? 集客するには、信頼が必要です…
soublog-goodluck.com

・サービスに興味を持つお客さん

なにもお客さんは、あなたに興味をもっている人だけではありません。

あなたのサービスや商品に興味を持つ人がいるということを忘れないでください。

つまり、あなたがどんなサービスを展開するかということがとても大切なんです。

例えば、インドで仕入れたスパイスを販売するサービスを展開するとします。

すると、あなた自身のファンではなくても、カレー好きは集まってきます。

なぜならあなたのサービスに興味を持っているからですね。

売れる導線を作る

SNSやブログ、ネットでお客さんとつながったとします。

次に必要なのは、お客さんが、商品を注文して商品を手に入れる導線ですね。

メルカリやBase,AmazonなどECサイトで出品することができます。

まずは、あなたがいらないものをメルカリで売ってみてはいかがでしょうか。

また、あなたが既に自分の商品を持っているなら、簡単にBASEネットショップが開けますよ。

あなたがまだお客さんとつながりがなくても、ここから一からスタートすることができます

BASEにはブログ機能があります。

さらに、アクセスログなども簡単に知ることができます。

補足ですが、BASEでは電子情報なども売ることができます。

無料ショップ開設なら【BASE】

・まとめ

あなたがビジネスを始める方法は、企業活動を考えてみるといいと思います。

企業がやっていることを、あなたが一人で担当する必要はありません。

必要なところを掻い摘めばいいです。

まずは、商品やサービスのアイデアを考えてみましょう。

ビジネスのネタとしては、誰かの困ったことを助けるというところに需要があります。

そして、アイデアを考えたら、プレゼンしてみましょう。

あなたの商品やサービスのすばらしい点は何かを考えます。

あなたにファンがいなくても心配する必要はありません。

最初はだれもファンがいないところからスタートです。

SNSやブログなどで地道にファンを作っていくといいと思います。

あなたに興味を持つお客さんもいれば、サービスに興味を持つお客さんもいます。

なので、商品やサービスがすばらしければ売れるということになります。

集客にはWebマーケティングを勉強するといいと思います。

マーケティングをしたら、実際に流通できる方法を考えましょう。

様々なECサイトがあります。

まずは、BASEなどを始めてみてはいかがでしょうか。

BASEなら、簡単にネットショップができますよ。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

フリーランスのおすすめ確定申告クラウド【マネーフォワード クラウド会計・確定申告】のレビュー
公開日2019/11/27, 更新日2019/3/6 ・はじめに フリーランスになると、仕事の依頼があると見積書を書き、成果物などを納品し、納品書を作成し、請求…
soublog-goodluck.com