「Google Analytics エラーの解決法【権限がありません】」と書かれたサムネイル。

BLOG ブログ不具合

Googleアナリティクスのエラーの解決法【権限がありません】

2020年1月31日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

Googleアナリティクスで、下記エラーが表示された場合の解決法をご提案します。

Google先生でいろいろ調べましたが、

・ブラウザを変えてみる
・ブックマーク先が悪い
・URLを変更したらもどった

といった解決法が掲載されていました。

しかし私はこれらで解決できず、

新たなアカウントの作成を試みる(実際はアカウント作成はしていない)

と元のGoogleアナリティクスのホーム画面を開くことができるようになりましたので、その方法を解説します。

解決した理由は分かりませんが、やってみる価値はあります。

目次は次の通りです。

・Googleアナリティクスの問題の解決法【権限がありません】

まずは、Google先生で調べた方法で試してみてください。

・ブラウザを変えてみる

Google Chromeで開くことができなければ、Edgeで開くことができるかもしれません。

ただ、開くことができたとしても根本解決になっていませんが、できないよりましですよね。

・ブックマーク先を変更する

いつもと同じブックマークからだと表示されないわけですから、アナリティクスのトップページからログインを試みてみてください。

下記リンクからどうぞ。

Googleマーケティングプラットフォーム

・URLを変更する

https://analytics.google.com/analytics/web/○○〇〇

この○○○○を削除して、web/までのアドレスでアクセスしてみると直ったという事例があります。

試してみてください。

・新たなアカウントの作成を試みる

実際はアカウント作成はしていませんが、新たなアカウントを作成する行為で、アクセスできるようになりました。

私は、この方法で解決しました。

・Step1「アナリティクスを開き、管理ボタンを押す」

・Step2「+アカウントを作成」をクリック

アカウントの設定

・アカウント名を記入(今回は「TEST」と記入しました
・アカウントの共有設定はデフォルト
・「次へ」をクリック

測定の対象

・ウェブをクリック
・次へ

プロパティの設定

・ウェブサイトの名前を記入
・ウェブサイトのURL(こちらは、アナリティクスが見れなくなったウェブサイトのURLを記入)
・業種を選択
・レポートのタイムゾーンとして日本を選択
・作成ボタンをクリック

Googleアナリティクスの利用規約に同意

・Step3「アカウントの削除」

Googleアナリティクスの利用規約に同意すると、トラッキングコードが発行されますが、今回は使いません。

・「管理」をクリック
今回作成したアカウント「TEST」となっていることを確認して、アカウント設定をクリック

注意点ですが、アカウント名は今回作成した「TEST」となっていることを確認してください。

これまで測定していたアカウントをごみ箱にいれないでください。

・「ごみ箱に移動」をクリックします。

次のページで

「アカウントをごみ箱に移動」をクリック

これで、今回作成した「TEST」のアカウントは削除が完了しました。

ホーム画面で、元の測定していたアカウントが見れるようになったかどうか確認してみてください。

私はこの方法で解決しました。

・まとめ

Googleアナリティクスで、「権限がありません」とエラーが表示されてびっくりしますが、

・ブラウザを変えてみる
・ブックマーク先を変更する
・URLを変更する
・新たなアカウントの作成を試みる(私はこれで解決)

以上、自己責任でお試しください。

参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る


著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-BLOG, ブログ不具合
-, ,