頭を抱える男性。

THOUGHT 悩み

ストレス解消法!3本の論文を読んで見えてきたもの

公開日2020/12/21 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ストレスが溜まってませんか?

ファルマシアの、「ストレス解消法について(ストレッサーとストレス反応)」によると、ストレス反応は

・第1段階「疲労感」
・第2段階「イライラ感、怒り、攻撃」
・第3段階「緊張感、パニック」
・第4段階「うつ状態」

の段階があります。

あなたはどの段階にありますか?

疲労感ならまだしも、イライラ感があったりすると、高血圧になったり体調的にしんどいですよね。

ストレス解消法には、積極的解消法と、消極的解消法があります。

積極的解消法は、ストレスの原因を解決する方法です。

消極的方法は、ストレスの原因の解決を諦めて放置し、スポーツやカラオケで和らげる方法をさします。

本文では具体的内容に触れていきます。

これを読めば、あなたのストレスが緩和できるかもしれません。

目次は次の通りです。

ストレス解消法

ファルマシアの、「ストレス解消法について(ストレッサーとストレス反応)」によると、ストレス解消法は、積極的解消法と消極的解消法があります。

・積極的解消法

積極的解消法は、ストレスの原因に自ら手を打ち解決する方法です。

また、自分で解決できないなら、誰かに助けを求めるといいでしょう。

・消極的解消法

消極的解消法とは、ストレスの原因の解決を諦めて放置してしまう方法です。

ストレスは残り続けますが、スポーツやカラオケなどで和らげる解消法です。

特にスポーツに関して、心身医学の「S-5.ストレスと睡眠(【シンポジウム : ストレス対策】)(第15回日本心身医学会近畿地方会演題抄録)」によると、下記が明らかになっています。

スポーツはストレス解消手段として有用である。

また、日本心理学会大会発表論文集の「簡便なストレス負荷の方法とその解消法の検索」の論文によると、下記が明らかになっています。

缶コーヒーや炭酸を飲むことでストレスが軽減される。

体に直接取り入れるものなので、即効性がありおすすめです。

また、これは私からの提案ですが

愚痴を書き出

というのがあります。

嫌なことを書きだすことで、すっきりします。

お風呂に行く

というもいいですね。

サウナや炭酸泉に入ると、気持ちが安らぎます。

コンビニで高めのスイーツを買

お金を使えばストレスが発散されるような気がします。

※音楽はストレス解消にはならない

アロマや音楽は一般的にリラックス効果があると言われていますが、日本心理学会大会発表論文集の「簡便なストレス負荷の方法とその解消法の検索」の論文に興味深いことが明らかになっています。

アロマや音楽は、積極的な抑制効果はない

ということです。

確かに、ストレスがあるときに、音楽を聞いても、すっきりするかというとそうではないです。

また、人間環境学研究の「音楽のストレス解消効果について」の論文にも同様の主張があります。

高揚する音楽は交感神経の活性化を引き起こし、リラックスではなく歓喜や興奮をもたらしますしたがって、自律神経指標も心理的ストレス状態に対応します。

音楽はストレスを解消するものではないんですね。

・まとめ

ストレス解消法には、積極的解消法と消極的解消法があります。

積極的解消法は、ストレスの原因を解決する方法です。

消極的解消法は、ストレスの原因の解決を諦めて、スポーツやカラオケなどで緩和させる方法です。

缶コーヒーや炭酸を飲むことで、ストレスを解消できることが明らかになっています。

音楽やアロマは、リラックス効果はありますが、ストレス解消の効果は薄いとのことです。

また、私の提案としては、

・愚痴を書き出す
・お風呂に行く
・コンビニで高めのスイーツを買う

などがあります。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-