フライドポテトの写真。

THOUGHT 自己啓発

ストレスの軽減法!自分が喜ぶことをリスト化する

公開日2020/10/15 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

あなたは自分の喜ぶことを知っていますか?

人は、他人のことをよくわかっていても、自分のこととなると知らないことが多いです。

私自身、自分のことを全くわかってないなと思うことがあります。

私は、ストレスを受けると、たいてい自分が喜ぶことをするようにしています。

そうすることで癒されるんですね。

ここで提案ですが、あなたが喜ぶことをリスト化して、いつでもそれを呼び起こせるようにしてみてはどうでしょう。

あなたは、どんなことをすれば喜びますか?

例えば、

・マクドナルドのフライドポテトを食べたとき
・ユニクロの広告ページを見たとき
・クラシックの月の光を聞いたとき
・Windowショッピングをしているとき
・お線香の香りを嗅いだ時
・水泳をした時

このように五感ごとに、あなたが喜ぶことをまとめておくんです。

そして、ストレスを感じたときに試してみるんですね。

そうすれば、あなたはいつでもストレスを軽減することができます。

まずは、1か月、あなたが喜ぶ行動をメモしてみてください。

そして、それをリスト化します。

リストが完成しても、リストの更新を継続してください。

あなたが喜ぶリストが多ければ多いほど、それだけストレスを軽減できる方法があるということです。

目次は次の通りです。

・ストレス軽減法

・あなたが喜ぶ方法を知る

まずは、あなたが喜ぶことを知りましょう。

これから1か月間、あなたが自分自身で楽しく感じたことを記録してみてください。

例えば、先ほどあげた例を参考にすると

・マックのポテトを食べたとき
・ユニクロの広告ページを見たとき
・クラシックの月の光を聞いたとき
・Windowショッピングをしているとき
・お線香の香りを嗅いだ時
・マッサージした時
・水泳をした時

このように記録していくんですね。

できるだけ、身近なものがいいですね。

なぜなら、旅行に行くとかだと、行動するのに時間がかかります。

それよりも、あなたの家でできることを知るほうが、すぐ対応できておすすめです。

・リスト化する

記録したものを整理しましょう。

それは、五感で分類する方法です。

さらに、運動も入れておきましょう。

食べるマクドナルドのフライドポテト、ステーキ、スタバのコーヒー
見るユニクロの広告、山頂からの景色
匂うお線香の香り
聞くクラシックの月の光
感じるマッサージ、お風呂、夜風
運動水泳、散歩

こうすることで、あなたはいつでもストレスを感じたとき、あなたが喜ぶ行動をすることができるんですね。

これにより、ストレスが軽減できます。

リスト化が完了しても、あなたが喜ぶことを調べることはやめないでください。

あなたは自分が喜ぶことを知れば知るほど、ストレスを軽減する方法が増えるということです。

逐次、あなたが喜ぶことができるリストを更新していきましょう。

・まとめ

ストレスを軽減する方法を解説しました。

ポイントは、あなたの喜ぶことを知るということです。

そして、それを1か月にわたり記録していきます。

その後、五感と運動について、リスト化してみましょう。

あなたがストレスを受けたとき、このリストを見て行動すればいいわけです。

これであなたのストレスも軽減されますね。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-,