あなたのブログに流入する検索ワードを調べる方法【過去・リアルタイム】

あなたのブログに流入する検索ワードを調べる方法【過去・リアルタイム】

BLOG

公開日2021/5/25 更新日2021/5/25

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

ブログの改善方法を模索してませんか?

あなたが知るべき情報としてはブログに流入する検索ワードを知ることが大切です。

Googleから無料のツールが提供されています。

・Google Search Console
・Google Analytics

です。

本編ではこのツールで何が分かるのか解説しています。

目次は次の通りです。

  • あなたのブログに流入する検索ワードを調べる方法
    ・過去の検索ワードの流入を知ることが大切な理由
    ・リアルタイムの検索ワードが分かる!?
  • GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを導入する方法
    ・Googleサーチコンソールの導入方法
    ・Googleアナリティクスの導入方法
  • まとめ

それでは解説します。

・あなたのブログに流入する検索ワードを調べる方法

調べる。

過去の検索ワードの流入を知ることが大切な理由

あなたのブログにどんな検索ワードで流入しているか調べることができます。

あなたのブログがどんな検索ワードで流入しているか知ることは重要です。

その1つ目の理由は、読者に認知されているキーワードを知るためです。

あなたのブログは、どういったキーワードで人気がありますか?

それがあなたのブログの強みです。

例えば、あなたの記事が「音楽録音アプリ」で集客ができていたとします。

その場合は、

音楽 録音 MTR
音楽 録音 パソコン

などのキーワードも狙うべきです。

そのキーワードの周辺の関連キーワードを強化してくことで、あなたはアクセスを増やせる可能性があります。

どんな検索ワードで流入するのか知ることが大切な2つ目の理由は、「キーワード選定が合っているか?」を知るためです。

例えば、ある記事のキーワード選定で、「音楽の録音の仕方」というタイトルで記事を書いたとします。

しかし、調べてみると、「音楽録音アプリ」のキーワードで流入している場合があります。

このままのタイトルで検索意図とタイトルに乖離があるので、タイトルを再考する必要があります。

Googleサーチコンソールではクリック率はCTRで現れます。

タイトルを見直すことにより、クリック率が改善できる可能性が高いです。

Google Search Consoleを使えば、これまでの検索ワードの流入がわかります。

・Googleサーチコンソールの検索ワードの例

Googleサーチコンソールの画面。上位のクエリ、クリック数、表示回数、CTR、掲載順位が書かれている。

上記のように、あなたのブログがどの検索ワードで流入しているのが分かります。

例えば、上記の例では、「音楽録音アプリ」で流入しています。

・クリック数 5
・表示回数179
・CTR 2.8%
・掲載順位 10.4

という結果が分かります。

「音楽録音アプリ」で検索される記事を特定することもできます。

「音楽録音アプリ」で検索される記事を見てみましょう。

検索意図にあった記事になっていますか?

読者の悩みを解決しているでしょうか?

もし、内容が足りないようなら記事をリライトしてください。

リアルタイムの検索ワードが分かる!?

もう少し深堀していきます。

Google Analyticsはリアルタイムの利用状況が分かるのはご存じですか?

・Google Analyticsの機能でリアルタイムの利用状況が分かる

・今、あなたのブログに訪れている人数は何人なのか?
・今、読まれている記事のURLは何なのか?

が分かります。

ここで疑問があります。

リアルタイムで検索ワードを知る方法があるのでしょうか?

答えはYESです。

しかし、現状のセキュリティー上の問題でリアルタイムでほとんど検索ワードを知ることはできません。

・リアルタイムで検索ワードを調べたいがnot providedと表示される

リアルタイムで検索ワードを表示される機能がありますが、9割はnot providedと表示されます。

なぜ、上位キーワードがnot providedと表示されるかというと、近年のセキュリティー対策により、通信を暗号化しSSLで検索ワードが見れないようになったためです。

では、リアルタイムでどの検索ワードで流入しているか調べるにはどうすればいいのか。

検索ワードは分かりませんが、リアルタイムに何の記事が読まれているか分かるようにする術があります。

それは、記事のURLを特定できる表記にしておくことです。

・記事のURLは記事を特定できる半角の横文字にしておくべき

グーグルアナリティクスを使うと、リアルタイムで記事のURLが表示されます。

しかし、この時、記事が日付などで入っていると、

2021-05-24-article01
2019-04-20-article01
2020-03-30-article02

このような表示になってしまいます。

これだと、リアルタイムで見たとき、何の記事で検索されているか分かりませんよね。

その場合は、

how-to-play-guitar
how-to-start-gym
summary-of-food

のようなURLを付けると、リアルタイムで何の記事か判別が可能になります。

・GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを導入する方法

セットアップ。

Googleサーチコンソールの導入方法

サーチコンソールを導入するには、

・Googleアカウントの作成
・サーチコンソールの登録
・所有権の確認

が必要です。

Googleアナリティクスの導入方法

Googleアナリティクスを導入するには、

・Googleのアカウント作成
・Googleアナリティクスのアカウント作成
・WordPressへのアナリティクス設置

が必要です。

導入方法の詳細は下記記事を参考にしてください。

WordPressのアクセス解析!無料のおすすめツール2選【みんな使ってる】

・まとめ

どんな検索ワードで流入するか知ることは大切です。

理由は、

・あなたのブログがどんなキーワードで読者に認知されているか知ることができる
・検索意図とタイトルの乖離からCTRの改善を図れる

からです。

Google Search Consoleを使えば、過去の検索ワードの流入を知ることができます。

また、リアルタイムで検索ワードを調べる方法ですが、Google Analyticsに上位キーワードの項目があります。

しかし、大抵はnot providedと表示され、不明な場合が多いです。

せめてリアルタイムで何の記事で検索されているか知りたいですよね。

対策としては、記事のURLを判別できる横文字のタイトルにしておくことです。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/6/17 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com

アイキャッチ画像は Rawpixel.com – jp.freepik.com によって作成された business-card 写真です。