検索ボックス。「soublog ブログ」と検索窓に打ち込んでいる様子。

BLOG ブログ集客

あなたのブログに流入する検索ワードを調べる方法【過去・リアルタイム】

2021年5月25日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

ブログの改善方法を模索してませんか?

あなたが知るべき情報としてはブログに流入する検索ワードを知ることが大切です。

Googleから無料のツールが提供されています。

・Google Search Console
・Google Analytics

です。

本編ではこのツールで何が分かるのか解説しています。

目次は次の通りです。

・あなたのブログに流入する検索ワードを調べる方法

調べる。

・過去の検索ワードの流入を知ることが大切な理由

あなたのブログにどんな検索ワードで流入しているか調べることができます。

あなたのブログがどんな検索ワードで流入しているか知ることは重要です。

その1つ目の理由は、読者に認知されているキーワードを知るためです。

あなたのブログは、どういったキーワードで人気がありますか?

それがあなたのブログの強みです。

例えば、あなたの記事が「音楽録音アプリ」で集客ができていたとします。

その場合は、

音楽 録音 MTR
音楽 録音 パソコン

などのキーワードも狙うべきです。

そのキーワードの周辺の関連キーワードを強化してくことで、あなたはアクセスを増やせる可能性があります。

どんな検索ワードで流入するのか知ることが大切な2つ目の理由は、「キーワード選定が合っているか?」を知るためです。

例えば、ある記事のキーワード選定で、「音楽の録音の仕方」というタイトルで記事を書いたとします。

しかし、調べてみると、「音楽録音アプリ」のキーワードで流入している場合があります。

このままのタイトルで検索意図とタイトルに乖離があるので、タイトルを再考する必要があります。

Googleサーチコンソールではクリック率はCTRで現れます。

タイトルを見直すことにより、クリック率が改善できる可能性が高いです。

Google Search Consoleを使えば、これまでの検索ワードの流入がわかります。

・Googleサーチコンソールの検索ワードの例

Googleサーチコンソールの画面。上位のクエリ、クリック数、表示回数、CTR、掲載順位が書かれている。

上記のように、あなたのブログがどの検索ワードで流入しているのが分かります。

例えば、上記の例では、「音楽録音アプリ」で流入しています。

・クリック数 5
・表示回数179
・CTR 2.8%
・掲載順位 10.4

という結果が分かります。

「音楽録音アプリ」で検索される記事を特定することもできます。

「音楽録音アプリ」で検索される記事を見てみましょう。

検索意図にあった記事になっていますか?

読者の悩みを解決しているでしょうか?

もし、内容が足りないようなら記事をリライトしてください。

・リアルタイムの検索ワードが分かる!?

もう少し深堀していきます。

Google Analyticsはリアルタイムの利用状況が分かるのはご存じですか?

・Google Analyticsの機能でリアルタイムの利用状況が分かる

・今、あなたのブログに訪れている人数は何人なのか?
・今、読まれている記事のURLは何なのか?

が分かります。

ここで疑問があります。

リアルタイムで検索ワードを知る方法があるのでしょうか?

答えはYESです。

しかし、現状のセキュリティー上の問題でリアルタイムでほとんど検索ワードを知ることはできません。

・リアルタイムで検索ワードを調べたいがnot providedと表示される

リアルタイムで検索ワードを表示される機能がありますが、9割はnot providedと表示されます。

なぜ、上位キーワードがnot providedと表示されるかというと、近年のセキュリティー対策により、通信を暗号化しSSLで検索ワードが見れないようになったためです。

では、リアルタイムでどの検索ワードで流入しているか調べるにはどうすればいいのか。

検索ワードは分かりませんが、リアルタイムに何の記事が読まれているか分かるようにする術があります。

それは、記事のURLを特定できる表記にしておくことです。

・記事のURLは記事を特定できる半角の横文字にしておくべき

グーグルアナリティクスを使うと、リアルタイムで記事のURLが表示されます。

しかし、この時、記事が日付などで入っていると、

2021-05-24-article01
2019-04-20-article01
2020-03-30-article02

このような表示になってしまいます。

これだと、リアルタイムで見たとき、何の記事で検索されているか分かりませんよね。

その場合は、

how-to-play-guitar
how-to-start-gym
summary-of-food

のようなURLを付けると、リアルタイムで何の記事か判別が可能になります。

・GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを導入する方法

セットアップ。

・Googleサーチコンソールの導入方法

サーチコンソールを導入するには、

・Googleアカウントの作成
・サーチコンソールの登録
・所有権の確認

が必要です。

・Googleアナリティクスの導入方法

Googleアナリティクスを導入するには、

・Googleのアカウント作成
・Googleアナリティクスのアカウント作成
・WordPressへのアナリティクス設置

が必要です。

導入方法の詳細は下記記事を参考にしてください。

WordPressのアクセス解析!無料のおすすめツール2選【みんな使ってる】

・まとめ

どんな検索ワードで流入するか知ることは大切です。

理由は、

・あなたのブログがどんなキーワードで読者に認知されているか知ることができる
・検索意図とタイトルの乖離からCTRの改善を図れる

からです。

Google Search Consoleを使えば、過去の検索ワードの流入を知ることができます。

また、リアルタイムで検索ワードを調べる方法ですが、Google Analyticsに上位キーワードの項目があります。

しかし、大抵はnot providedと表示され、不明な場合が多いです。

せめてリアルタイムで何の記事で検索されているか知りたいですよね。

対策としては、記事のURLを判別できる横文字のタイトルにしておくことです。

【コラム】有料テーマを使う必要がある?

無料テーマを使っているけど、自分のSEOで上位表示されないのは無料だからじゃ。。。

とモヤモヤしていませんか?

私は、最初からずっと無料テーマを使っていて、500記事ほど達したころ有料テーマにしました。

正直なところ、無料でも有料でもどちらでもSEOで上位されます。

しかし、「無料だから上位表示されにくいのではないだろうか」という気持ちを持ち続けていました。

モヤモヤしながら、毎日記事を書いていました。

また、無料テーマを使っていると、どこか有料テーマを使っている人に一歩先をいかれている気持ちになりました。

おもいきって有料テーマのAFFINGERにしました。

すると、モヤモヤがすっきりとれたんです。

おそらく、問題は目の前に可能性が広がっているのに、手をださないことでした。

有料テーマにして、他の周りの有料テーマを使っている人と環境は同じになりました。

つまり、SEOで上位表示されないのは、自分の責任だということになるわけです。

もちろん、有料テーマは、有料なだけあって内部SEO対策などしっかりしています。

だから、SEOで上がりやすいと言えばそうなのかもしれません。

実はAFFINGERにしたのはもう1つ理由があります。

それは、デザインが好みだったこと。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思います。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

AFFINGERの導入法は下記。

AFFINGER6の購入と有料テーマのWordPressへのインストールの仕方!【徹底解説】

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Rawpixel.com - jp.freepik.com によって作成された business-card 写真です。

ニューヨーカーのライフスタイルから生まれた香り

\POLO SPORT/

作曲の気分が載らないことがないですか?

何か、だるいなとか。

それは気分が重くなっている証拠です。

香水の匂いで、気分が軽くなりますよ。

メロディーって気分によって変わります。

DAW中に気分が載らないときは、香水をつけてみてください。

POLO SPORTはおすすめです。

外国の方がよくつけてるもの。

おしゃれな気分でDAWにとりかかれますよ。

  • スーッと心地よいミントのマリン・シトラスと、海藻エキスの香りがずっと続くマリンシトラスノート。
  • 体の中から元気が出るようなミントの清涼感がたまらない。
  • トップノート:タンジェリン レモン ベルガモット
  • ミドルノート:ジンジャー オレンジの花 ローズウッド
  • ラストノート:オークモス ムスク ヴェチヴェル 海藻

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ集客
-,