ブログの閲覧数を増やす4つの方法!検索順位を毎日確認は必須

ブログの閲覧数を増やす4つの方法!検索順位を毎日確認は必須

2020年11月13日
BLOG

公開日2020/11/13 更新日2021/3/21

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

ブログで伸び悩んでるけど、具体的解決策を知りたい。

こんな悩みはありませんか?

ただ、毎日更新してもアクセスが伸びないときってありますよね。

こんな時は、対策が必要です。

私は月間3000PVほどで停滞していたんですね。

しかし、ある対策をすれば月間17000PVほどまで伸ばすことができました。

それは、PVを増やす作業です。

PVを増やすには、

・検索ボリュームのある記事を書く
・リライトで検索上位にする
・コピーで記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる

をすればいいです。

あなたはこの記事を読めば、何倍も閲覧数を伸ばす具体的な方法が分かります。

目次は次の通りです。

  • ブログの閲覧数を増やす方法
    ・検索ボリュームのある記事を書く
    ・リライトで検索上位にする
    ・コピーで記事をクリックされる率を上げる
    ・内部リンクで回遊率を上げる
  • まとめ

それでは、解説します。

・ブログの閲覧数を増やす方法

検索ボリュームのある記事を書く

検索ボリュームのない記事を書いても、アクセスは集まらないです。

キーワード選定をして検索ボリュームのある記事を書くことが大切です。

キーワードによって検索される数というのが予測できます。

aramakijake.jp

というサイトでキーワード検索してみてください。

検索順位ごとの検索ボリュームが乗ってます。

例えば、「指輪 作り方」というキーワードにおいて、月間検索アクセス予測数は、yahooにおいて580であり、Googleで2320です。

検索順位によってクリックされる率が異なってきます。

海外SEO情報によると、検索順位のCTRは

1位 19.35%
2位 15.09%
3位 11.45%
4位 8.68%
5位 7.21%
6位 5.85%
7位 4.63%
8位 3.93%
9位 3.35%
10位 2.82%

となっています。

なんと、1位と10位では、6.9倍もアクセス数が変わってくるんですね。

リライトで検索上位にする

インターネット検索をしている方は、キーワードを入れて検索しますよね?

そして、検索結果が表示されます。

検索結果はランダムに掲載されているわけではありません。

Googleがアルゴリズムで検索順位を決めているわけです。

基本的に、検索結果に上位表示されなければ閲覧されません。

なので、記事をかけば検索上位を目指す必要があるんですね。

念のため、確認しますが、あなたは毎日検索順位を確認していますか?

もし、していないなら検索順位は確認したほうがいいです。

検索順位を見るおすすめのソフトがあります。

Windowsを使っているなら、GRCです。

私も使っています。

また、MacユーザーではRank Trackerがおすすめです。

有料ですが、正直なところこれを導入できるお金を使えないようじゃ、ブログで稼いでいくのは難しいです。

サーチコンソールで十分ではないかと言われますが、サーチコンソールとは使い方が異なります。

すぐに検索順位を見たいなら、GRCとかRank Trackerが必要です。

また検索順位を上げる施策として有効なのが、リライトです。

1度の記事作成で、上位表示されることはなくとも、何度も書き直すことで、上位表示できるようになります。

リライトの手順は下記記事を参考にしてください。

ブログのリライトの手順!検索上位を狙う

重要なのは、読者満足度です。

SEO対策をするための文書術は下記記事を参考にしてください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術

コピーで記事をクリックされる率を上げる

キーワードを入れて記事を検索すると、目にとびつくのが、記事のタイトルです。

タイトルのつけ方によっては、記事をクリックされないです。

なので、タイトルに魅力的なコピーを書く必要があります。

コピーって聞きなれませんか?

キャッチコピーとか聞きますよね。

つまりタイトルの魅力的な決まり文句です。

下記について、コピーをタイトルに含めるようにしてみてください。

・得になること
・好奇心をくすぐるもの
・新情報
・手っ取り早く簡単なこと
・意外性
・願望より不安
・実体験
・見た目のインパクト

もし、あなたが記事を書いているのにアクセスが少ないなら、記事がクリックされていないからかもしれません。

まず、無料のGoogle Search Consoleというソフトを導入してください。

すると、ブログにどんなキーワードでアクセスが集まっているか分かります。

さらに、キーワードの表示数と、クリック数が分かります。

表示回数が大きいのに、クリック数が少ないものが、改善の必要のあるものです。

なぜなら、タイトルが表示されていても、クリックされていないからです。

魅力的なタイトルをつけなおしてください。

【ブログ集客】知るべきたった1つのコピーの本質とは【即効性あり】

内部リンクで回遊率を上げる

記事に内部リンクをすると、ブログ全体で読者が回遊されやすくなります。

その結果、PVが上がります。

記事の集まりを作ることで、SEO評価は高くなります。

内部リンクのない孤立した記事を作ると、SEO的にマイナス評価を受けることになります。

なので、記事は集めて内部リンクで固めておくことをおすすめします。

内部リンクで回遊率を高める方法は、下記ブログを参照してください。

内部リンクでブログの回遊率を上げる方法!SEOで評価されPV数が上がるよ

直帰率が高い場合は、直帰率を下げるなど対策が必要です。

具体的方法は、下記を参照してください。

ブログの直帰率を下げる方法!試してみる価値あり

・まとめ

ブログの閲覧数を増やす方法は、4つあります。

・検索ボリュームのある記事を書く
・検索上位にするためのリライトをする
・上位表示された記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/6/17 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com