ブログの閲覧数を増やす4つの方法!検索順位を毎日確認は必須

ブログの閲覧数を増やす4つの方法!検索順位を毎日確認は必須

2020年11月13日
BLOG

公開日2020/11/13 更新日2021/2/13

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • レターソング探してませんか?
    友人やあなたが歌うハンドメイドタイプのものです。
    結婚式だけじゃなくて記念日などにも使えます。
    レターソングの伴奏が有料でダウンロードできます。詳細は下記。
    作曲家 颯 Souのレターソング

ブログで伸び悩んでいませんか?

たくさん記事を書いたけど、ぜんぜんアクセスが集まらないかもしれません。

私は月間3000PVほどで停滞していたんですね。

しかし、ある施策をすれば月間17000PVほどまで伸ばすことができました。

それは、PVを増やす作業です。

PVを増やすには、

・検索ボリュームのある記事を書く
・リライトで検索上位にする
・コピーで記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる

をすればいいです。

あなたも、何倍も閲覧数を伸ばすことができますよ。

その方法を解説します。

目次は次の通りです。

  • ブログの閲覧数を増やす方法
    ・検索ボリュームのある記事を書く
    ・リライトで検索上位にする
    ・コピーで記事をクリックされる率を上げる
    ・内部リンクで回遊率を上げる
  • まとめ

以上、解説します。

・ブログの閲覧数を増やす方法

検索ボリュームのある記事を書く

あなたが記事を書けば、狙っているキーワードによって検索される数というのが予測できます。

aramakijake.jp

というサイトでキーワード検索してみてください。

検索順位ごとの検索ボリュームが乗ってますよ。

例えば、「指輪 作り方」というキーワードにおいて、月間検索アクセス予測数は、yahooにおいて580であり、Googleで2320です。

検索順位によってクリックされる率が異なってきます。

海外SEO情報によると、検索順位のCTRは

1位 19.35%
2位 15.09%
3位 11.45%
4位 8.68%
5位 7.21%
6位 5.85%
7位 4.63%
8位 3.93%
9位 3.35%
10位 2.82%

となっています。

なんと、1位と10位では、6.9倍もアクセス数が変わってくるんですね。

リライトで検索上位にする

インターネット検索をしている方は、キーワードを入れて検索しますよね?

そして、検索結果が表示されます。

検索結果はランダムに掲載されているわけではありません。

Googleがアルゴリズムで検索順位を決めているわけです。

基本的に、検索結果に上位表示されなければ閲覧されません。

なので、記事をかけば検索上位を目指す必要があるんですね。

検索順位を見るおすすめのソフトがあります。

Windowsを使っているなら、GRCです。

私も使っています。

また、MacユーザーではRank Trackerがおすすめです。

有料ですが、正直なところこれを導入できるお金を使えないようじゃ、ブログで稼いでいくのは難しいです。

検索上位にしないといけないなら、毎日検索順位をモニターする必要がありますよね。

それを怠ってはいけません。

サーチコンソールで十分ではないかと言われますが、サーチコンソールとは使い方が異なります。

すぐに検索順位を見たいなら、GRCとかRank Trackerが必要です。

また検索順位を上げる施策として有効なのが、リライトです。

1度の記事作成で、上位表示されることはなくとも、何度も書き直すことで、上位表示できるようになります。

ブログのリライトの手順!検索上位を狙う
公開日2020/2/21 更新日2021/3/2 ・はじめに ブログの記事を書きなおすべきなのかと悩んでいませんか? ブログの記事って何回書き直ししてもいいんで…
soublog-goodluck.com

重要なのは、読者満足度です。

SEO対策をするための文書術は下記記事を参考にしてください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術
公開日2020/1/25 更新日2021/2/13 ・はじめに ブログ400記事以上書いてきた私がブログのSEOに配慮した文書術を解説します。 書き方のコツは、…
soublog-goodluck.com

コピーで記事をクリックされる率を上げる

キーワードを入れて記事を検索すると、目にとびつくのが、記事のタイトルです。

記事のタイトルのつけ方によっては、読まれないことがあります。

なので、魅力的なコピーを書く必要があります。

①意外性のあるタイトル【がり勉の男が女性を口説く方法】
②不安をあおるタイトル【知らないと損をすること10選】
③実体験だと分かるようなタイトル【アマゾンで商品販売の申請のトラブルの実体験】
④インパクトのタイトル【驚愕・~】

もし、あなたが記事を書いているのにアクセスが少ないなら、記事がクリックされていないからかもしれません。

まず、Google Search Consoleというソフトを導入してください。

すると、あなたブログにどんなキーワードでアクセスが集まっているか分かります。

さらに、キーワードの表示数と、クリック数が分かります。

表示回数が大きいのに、クリック数が少ないものが、改善の必要のあるものです。

なぜなら、タイトルが表示されていても、クリックされないからです。

魅力的なタイトルをつけなおしてください。

知るべきたった1つのコピーの本質とは!ブログに人を引き寄せたい
公開日2020/6/11 更新日2021/2/4 ・はじめに ブログを書いて集客したい。 そう思う方もたくさんいると思います。 私は、ブロガーですが、間もなく月…
soublog-goodluck.com

内部リンクで回遊率を上げる

検索順位を追っていくと、検索順位が高い記事が現れてきます。

1つのブログで複数ジャンルを書いていて、特定の1つのジャンルの記事が上位表示されることはないですか?

その場合は、その伸びるジャンルの記事の周辺の記事を書いて、内部リンクしましょう。

記事の集まりを作ることで、SEO評価は高くなります。

内部リンクのない孤立した記事を作ると、SEO的にマイナス評価を受けることになります。

なので、記事は集めて内部リンクで固めておくことをおすすめします。

内部リンクで回遊率を高める方法は、下記ブログを参照してください。

内部リンクでブログの回遊率を上げる方法!SEOで評価されPV数が上がるよ
公開日2020/10/25 更新日2021/3/1 ・はじめに ブログで内部リンクをしていますか? 内部リンクとは、簡単に言うと、あなたの記事をリンクすることで…
soublog-goodluck.com

・まとめ

ブログの閲覧数を増やす方法は、4つあります。

・検索ボリュームのある記事を書く
・検索上位にするためのリライトをする
・上位表示された記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/3/4 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円、…
soublog-goodluck.com