英語のノートの写真

ENGLISH

英語学習のモチベーションの高め方!問題をやりがいのある課題に言い換える

公開日2020/3/29 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

今回は英語学習のモチベーションの高め方について解説します。

それは、「問題をやりがいのある課題に言い換える」ということです。

例えば、今TOEIC400点しかないなら、もしTOEIC200点あげることができたら、課長の昇進条件に当てはまる。

などです。

この場合、TOEIC400点しかないという問題を、TOEIC200点アップで課長の昇進条件クリアというやりがいのある課題に言い換えていますよね。

このように、モチベーションを高めることができます。

今回は、英語でスピーキング(話す)、ライティング(書く)、リスニング(聞く)、リーディング(読む)ができないビジネスマンの問題を考え、やりがいのある課題に言い換えてみます。

目次は次の通りです。

・英語学習のモチベーションの高め方

先日次のようなツイートをしました。

問題を、やりがいの課題に言い換えるということでモチベーションを上げることができます。

いくつか例を見ていきましょう。

・英語のスピーキングができない

英語でプレゼンをしてほしいと上司に言われた場合ですが、問題は英語が話せないということです。

この問題をやりがいのある課題に言い換えてみます。

・英語を話せるようになったら、海外旅行をもっと楽しむことができる。
・英語を話せるようになったら、外国の同僚と仲良くすることができる。
・英語を話せるようになったら、外国人のガールフレンドやボーイフレンドを持つことができる。

つまり、やりがいのある課題に言い換えていますよね。

・英語のライティングができない

仕事で海外の取引先とメールで連絡しますが、日本語か、もしくはぎこちない英語でやりとりをしています。

できれば、きっちりした英語のライティングをしたいという問題があります。

これをやりがいのある課題に言い換えてみます。

・英語のライティングができれば、海外の友人とチャットを楽しむことができてグローバルな友達を持てる。
・英語のライティングができれば、翻訳の業務ができて給料がアップする。
・英語のライティングができれば、外国人に手紙を送ることができる。

このあたりでしょうか。

つまり、やりがいのある課題に言い換えていますよね。

このように英語学習のモチベーションを高めることができます。

・英語のリスニングができない

海外から英語で電話がかかってきますが、なんと話しているか分かりません。

ここでの問題は、英語を聞くことができないということです。

それでは、やりがいのある課題に置き換えてみます。

・英語を聞くことができたら、海外のニュースを聞くことができ、海外の情勢を知ることができる。
・英語を聞くことができたら、映画を字幕ありで見ることができ、役者のリアルな声を聴くことができる。
・英語を聞くことができたら、外国人のお話を聞くことができ、グローバルな友達を持てる。

このように、やりがいのある課題に置き換えることができます。

・英語のリーディングができない

会社で海外の雑誌を読み漁り、海外の動向としてまとめないといけないですが、速読ができず時間が足りません。

この場合の問題は、英語を速く読むことができないということです。

これをやりがいのある課題に言い換えたいと思います。

・英語のリーディングができると、海外の論文を読んで、先端の知識を得ることができる。
・英語のリーディングができると、海外の雑誌を読んで、海外のトレンドを知ることができる。
・英語のリーディングができると、手紙を読むことができる。

このあたりでしょうか。

TOEICテスト対策

・まとめ

英語学習のモチベーションの高め方は、

・問題をやりがいのある課題に言い換える

ということです。

つまり、問題をクリアするとどんなメリットがあるのかを考えるということです。

この考え方は、英語学習のモチベーションを高める上で役に立つと思います。

参考になれば幸いです。

ENGLISHに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-ENGLISH
-, ,