幸せな時間を過ごす人々。

THOUGHT 自己啓発

幸せ感を高める6つの行動!あなたに足りないものを補うだけ

公開日2020/10/26 更新日2021/8/17

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

あなたの幸せ感が高まる行動を知りたくないですか?

何をどうすると、あなたは幸せを感じるのか知らないならぜひ話を聞いてください。

参考となるのは、非常に幸せ度の高い人を観察することです。

2002年1月にイリノイ大学と、ペンシルベニア大学のPsychological Scienceで発行された研究の「Very Happy People」の論文に興味深い記事があります。

非常に幸せな人は、

・ロマンティックである
・深い社会的関係をもっている
・外交的
・感じが良い
・神経質ではない
・ポジティブ

であることが調査で判明しています。

また、非常に幸せな人にも感情的であり、生活面において否定的な感情を持つことがあるということです。

つまり、非常に幸せな人は、ライフイベントに適切に反応できる機能的な感情システムを持っています

あなたは、上記6つの要素がありますか?

また、ライフイベントに適切な反応のできる機能的な感情システムを持っていますか?

あなたの身の回りで、上記6つに近しい人の行動を参考にしてみてください。

また、「幸福とは何か?」ということを考えたときに、日本心理学会大会発表論文集の「「不幸でない」ことは幸せか」の論文に興味深い記事がありました。

成人男女500人の自由記述分を集計したところ、不幸でないことが幸せであるという価値観を生み出したのです。

いろいろと自分に足りないところを補っていけばいいと気づいたわけです。

これらのことを踏まえて、私は、幸せ感が増す行動について考えたとき、下記6つのテーマがあがりました。

・自由である
・健康である
・人間関係に悩まされない
・おいしいものを食べる
・美しくある
・夢がある

これらのことを高める行動をすれば、あなたの幸福度は増すはずです。

具体的な行動について考えていきます。

目次は次の通りです。

・幸せ感を高める6つの行動

・自由である

・経済的自由を得る

お金に困らなければ、幸福ですよね。

必要なものを必要な時に買える。

特別なときには贅沢をする。

大切なことは、貯金をすることです。

一度、高水準な生活水準を手に入れると、なかなか手放せません。

まずは、必要最低限の衣食住でお金のかからないようにしてみてください。

そして、給料があがったとしても、生活水準を上げないでください。

こうすることで、あなたの貯金は増えていきます。

・時間的自由を得る

時間的自由を手に入れるのは、できる人とできない人がいます。

それは、会社など組織に属している場合ですね。

仕事の時間を拘束されるのは仕方ないにしても、その他の予定をいれないということをやってみてください。

私は、フリーランスですが基本的に予定をいれずに生きています。

なぜなら、やらなければならないときに予定が入っていたら作業できないですよね。

極力予定を減らすことで、時間的自由を得ることができます。

・行動の自由を得る

行動の自由を手に入れる上で大切なことは、2つあります。

1つ目は、自分で考えて自分で行動するということです。

そして2つ目は、いつでもあなたの行動は変えられると思うことです。

これができると、幸福度が増します。

・健康である

幸福度を高める要素として大きいのが健康であるということです。

考えてみてください。

定期的に注射を打たなくてはいけない、胃カメラを飲まなくてはならない。

こういう日常は辛いですよね。

また、病気で死んでしまうかもしれないと不安になると、なぜ今頑張ってるのか疑ってしまいます。

そうならないためにも、健康管理は大切です。

会社に属していれば、健康診断などが定期的にあります。

もし、あなたがフリーで活動されているなら、1年に1度は健康診断や人間ドックを受けるといいでしょう。

・人間関係に悩まされない

人間関係に悩まされる方は多いようです。

会社からハラスメントを受けたりするんですね。

私は、できるだけ人と仕事をしないようにしています。

利害関係の絡んだ仕事をすると、いざこざがあったりするからですね。

だから、できるだけ一人で行動することを心掛けています。

そして、人間関係は信頼できるパートナーにとどめておくことにしています。

・おいしいものを食べる

おいしいものを食べると元気が出ませんか?

自分の好きな食べ物を把握しておくことが大切です。

また、手軽に自分でおいしいものを作れるようになっておくべきです。

・美しくある

美しくあることは、幸福度を高める上で大切な要素です。

特に、女性にその傾向が強いのではないでしょうか。

また、男性でも健康美を意識して、筋トレしたり、食事を意識したり、ファッションにこだわったりすることは、幸福度を高める要素です。

・夢がある

幸福度を高める要素として、夢があることが挙げられます。

日々のモチベーションを高める要素でもあります。

夢を追うなんて自分のすることではないと考える前に、取り組んでほしいことがあります。

それは、夢活です。

わざわざ夢を追うことができない人のために、夢活という言葉があるんですね。

・まとめ

幸福度を高める6つの行動は下記です。

・自由である
・健康である
・人間関係に悩まされない
・おいしいものを食べる
・美しくある
・夢がある

今、あなたに足りないのは何ですか?

それを補う行動をするだけで、幸福度があがります。

ぜひ、行動してみてください。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

アイキャッチ画像は Jcomp - jp.freepik.com によって作成された background 写真です。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-,