自分磨きは人の痛みに気づく内面を磨いてこそ美しいです!自分磨きの方法

自分磨きは人の痛みに気づく内面を磨いてこそ美しいです!自分磨きの方法

2020年10月24日

公開日2020/10/24 更新日2021/8/17

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

自分磨きをしていますか?

自分磨きは、美しい自分を目指す行為です。

1つ最も大切だと考えることを話します。

それは、内面ですが、人の痛みに気づく力です。

そもそも、なぜ自分磨きをするのかというと、美しい自分を手に入れたいというのがありますよね。

毎日、筋トレして小ぎれいな恰好をして。

でも、もし自分が人の痛みに気づかない乱暴なことを言ってしまうデリカシーのない人だったら、美しい人だと言えますか?

内面はとても大切なんです。

特に、人の痛みに気づく力ですね。

自信が出てくると、傲慢になってしまうこともがあります。

これは、誰にでもあることで責められるべきものではありません。

本人が気を付けていくところです。

私もしかり。

自分磨きは、人の痛みに気づく内面を磨いてこそ美しくなります

さて、最初に辛口になりましたが、本編ではもっと一般的なお話をしていきます。

自分磨きは、外面と内面に分かれます。

外面では、清潔感のある身だしなみをしたり、筋トレや食事に気をつけたり、肌や髪の毛の手入れが大切です。

内面では、自然体で生きるということや、知性を磨いたりポジティブになったり夢をもったりすることが大切です。

自分磨きをして、素敵な自分を手に入れませんか?

転職が決断できない理由!【経験談あり】スキルが身に着かないまま20代が終わる
公開日2020/5/17 更新日2021/8/18 仕事をやめたいと日々考えていませんか? 20代で仕事を始めるもスキルが身につかず、このままでいいのだろうか。…
soublog-goodluck.com

目次は次の通りです。

・自分磨きは人の痛みに気づく内面を磨いてこそ美しい

・人が人であるゆえん

人が人であるゆえんは、それは人の痛みが分かることではないでしょうか。

人は、犬や猿などの動物と違い、福祉を整えてきました。

誰でも、失敗した時は、共助や公助を受けることができます。

・自分磨きは社会と向き合うこと

人は人との付き合いなしに生きていくことができません。

その上で、人の痛みに気づく力というのは大切になってきます。

これは一見、自分にメリットのないことのように感じるかもしれません。

しかし、想像してみればわかることですが、人の痛みが分かる人というのは人間力があり、人から好かれます。

その人の周りに人が集まってきます。

自分磨きは社会と向きあうことでもあるんですね。

・人の痛みに気づくには?

人の痛みに気づく方法は、自分事に置き換えてみることです。

こんなことを聞いたことはないですか?

「自分にされて嫌なことは人にするな」

これも、自分事に置き換えてますよね。

誰かに何かを伝えるとき、自分事に置き換えてみてください。

・自分磨きのメリットとは?

さて、自分磨きの一番大切なところを話しました。

もっと、深堀して、自分磨きのメリットを解説していきます。

・自信が手に入る

自分磨きをすると、自信が手に入ります。

自信が手に入れば、行動が変わってきます。

かっこいい自分になれば、それだけふるまいが変わってくるんですね。

・異性にモテる

見た目やふるまいが変われば、異性にもてます。

異性だけじゃなくて、同性にももてるでしょう。

彼女がほしい!モテないと自覚がある人が彼女を手に入れる方法
公開日2020/10/5 更新日2021/8/17 彼女がほしいと悶々していませんか? 異性を求めるのは本能です。 でも、思い通りにならない。 なぜ、自分はモテ…
soublog-goodluck.com

・自分磨きの方法

自分磨きには外面と内面があります。

それぞれの磨き方を解説していきます。

・外面の磨き方

外面の磨き方のポイントは下記です。

・清潔感のある身だしなみ
・健康美を手に入れる

それぞれ解説します。

・清潔感のある身だしなみ

あなたはファッションを気にしていますか?

まったく、気にしていないというのなら、清潔感のある身だしなみをするだけで大きく改善します。

学生の頃ユニクロでアルバイトをしたことがあります。

そんな私がファッションを研究し、服を選ぶコツをまとめました。

ファッションが苦手でも大丈夫!服を選ぶコツとは
公開日2020/1/2 更新日2021/8/18 服ってどのように選べばいいのだろうか悩んでませんか? 服を選ぶのが苦手で、着ない服ばかりを持っていないですか?…
soublog-goodluck.com

・健康美を手に入れる

体の芯から健康になりたくないですか?

メタボ気味、もしくは細すぎで体調が悪いのはよくありません。

見た目の変化は、あなたの自信に直結します。

毎日、体組成計で体重や脂肪率、筋肉量を測って、自分の体を知ってください。

健康になるには、食事や筋トレ、運動によるメンテナンスが必要です。

また、肌や髪の毛のお手入れも必要です。

詳細は下記ブログを参考にしてください。

30代からの男のケア!健康美を得る方法
公開日2020/10/14 更新日2021/8/17 30代に突入し、気づけば少しメタボ気味、おしゃれにも気を使わなくなったという悩みはないでしょうか。 そのま…
soublog-goodluck.com

・内面の磨き方

内面の磨き方のポイントは下記です。

・自然体に生きる
・知性を磨く
・ポジティブになる
・夢を持つ

それぞれ解説します。

・自然体に生きる

自然体で生きていますか?

どこか、こだわりが強すぎてぎこちなくなっていませんか?

プライドを捨てて楽になり、自分らしく生きることは大切です。

都会で消耗してしまったのなら、田舎に引っ越してみてください。

たくさんの緑の中で生きると、心がやすまりますよ。

時間の流れを感じてください。

そうすると、よりクリエイティブに生きることができます。

詳細は下記ブログを参考にしてください。

自然体で生きると幸福度が倍増した話
公開日2020/9/30 更新日2021/8/17 やりたいことをやってきたけど、満足できていない自分がいると悩んでいませんか? 勉強、仕事ではできる限りのこと…
soublog-goodluck.com

・知性を磨く

知性を磨くことも大切です。

人は習慣で行動が決まります。

良い習慣を持てばそれだけ磨かれていくんですね。

例えば、情報のインプットの習慣をコントロールしてみてください。

情報のインプットの習慣をコントロールする方法!賢く生きるには
公開日2019/12/08, 更新日2021/8/20 情報をキャッチするのが下手だと悩んでいませんか? 情報をうまくキャッチできないと情報弱者となり損な生き方…
soublog-goodluck.com

読書はしていますか?

知識を増やすために、読書をすることは大切です。

なぜなら、本というのは、著者の経験が詰まったものです。

本を読むことで、著者の経験を知ることができます。

たった、1000円・2時間の投資ですね。

読書のメリット!著者の数十年の経験を1000円・2時間で買える
公開日2020/8/4 更新日2021/8/17 読書のメリットは何だろうと疑問に思っていませんか? それは、まさに著者の経験を買えるということです。 あなたは…
soublog-goodluck.com

・ポジティブになる

明るい人間には、幸運が引き寄せられます。

そして、周囲の人を明るくして、良い人間が近づいてきます。

ポジティブになるのは大切なんですね。

あなたが、今何ももっていなくてもかまいません。

何もできなくてもかまいません。

何もないと、逆に伸びしろだけありますね。

下記ブログを読むと、元気になりますよ。

前向きに考える方法!何も持ってなくても元気がでる思考法
公開日2020/5/24 更新日2021/8/18 自分は何ももってないと悲観的になっていませんか? お金、才能、学歴、身長、仕事、趣味、この中であなたの光るも…
soublog-goodluck.com

・夢を持つ

好奇心を持つことは大切です。

そして、夢を持つようにしましょう。

夢を持つ人ってかっこよくないですか?

そして、夢を持つ人は、夢を持つ人とつながることができます。

そして、一緒に成長することができるんですね。

夢活を始めましょう。

詳細は下記です。

夢を追う人は人生全部取りです!夢を持って夢活を始めよう
公開日2020/2/1 更新日2021/8/18 先日このようなツイートをしました。 夢活って知ってますか?婚活、恋活、妊活、就活はよくききますが、夢活ははじめ…
soublog-goodluck.com

・まとめ

自分磨きは、人の痛みに気づく内面を磨いてこそ美しくなります。

人が人であるゆえん。

それは、人の痛みが分かるということ。

人は、福祉を整えてきました。

また、自分磨きとは社会と向き合うことでもあります。

人の痛みが分かるということは、人間力があるということ。

その人の周りには人が集まります。

人の痛みに気づく最も簡単な方法は、それは自分事に置き換えてみることです。

「人の痛みに気づく内面を磨く。」

これを念頭に取り組まれるといいです。

自分磨きのメリットは、自分に自信を持ったり、異性からもてたりすることです。

自信を持つと、あなたの行動やふるまいが変わります。

つまり魅力的になれます。

異性にも好かれるでしょう。

自分磨きの方法は、外面と内面の両方から磨くといいです。

外面では、清潔感のあるファッションや健康美が大切です。

内面では、自分らしさや、自然体であるといいでしょう。

知性を磨いたり、前向きになったり、夢を持ったりすることが大切です。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、自分磨きの参考となれば幸いです。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!さあ自分に目覚めよう!22種類に分類した100ブログを紹介
公開日2020/6/20 更新日2021/8/22 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラリーマンを経験…
soublog-goodluck.com