両手を胸に当てて「ほっと」している女性。

LIFE 健康

続けたらとても体調が改善した習慣!現代人は頭を使いすぎている?

公開日2021/10/22 更新日2021/10/24

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

最近メンタルの調子が悪いことはないですか?

・いらいらする
・思考がまとまらない
・不安になりやすい

普段、忙しくしていると、自分が疲れていることを忘れてしまいます。

こんな経験ないですか?

会社を病気で休むことになって、熱で寝込んでると、ふと「ほっと」心が落ち着いてる状態になること。

強制的に十分な休息をとると、メンタルの改善が見込まれる例です。

先日次のようなツイートをしました。

私が体調が悪くなったときに取り入れた習慣で、嘘のように体調がよくなったので、その習慣をお伝えします。

目次は次の通りです。

続けたら体調が改善した習慣

続けたら、体調がよくなった習慣は下記です。

・休憩中は体だけじゃなくて頭も休める
・睡眠はたっぷり早く布団に入る
・マルチビタミンのサプリで健康管理
・毎日の散歩で運動不足解消

「これは、よく見る病院に貼ってあるアドバイスみたい」

って軽視してしまうところかもしれません。

しかし、このこの基礎とも呼べる習慣を忠実に守るだけで、私は最近とても体調がいいんです。

こういう基礎的なアドバイスを見たときに、当たり前すぎて軽視してませんか?

・休憩中は体だけじゃなくて頭も休める

私は、あることをきっかけに、体調がだいぶよくなりました。

あることとは、頭を休める習慣を取り入れたことです。

メンタル不調の原因は、頭を使いすぎているということだと気づいたんです。

考えごとをたくさんしているという話ではなくて、日々、テレビやネット、本からシャワーのように情報を浴びるだけで、頭を使ってるはずです。

例えば、休憩時間にもスマホをいじったりしますよね。

芸能ニュースをまじまじと見てませんか?

たったこれだけでも、多少の気分の変化を伴いますし、目も疲れます。

何気ない休憩でも注意する点があるわけです。

最近は、パソコンを触ったら、1時間に1回は休憩するようにしています。

頭を休めると、休憩後の集中力も上げることができます。

仕事の効率化にもつながりますね。

・睡眠はたっぷり早く布団に入る

具体的に、体調をよくしたことは他にもあります。

1つは睡眠を見直したことです。

いつも、夜中の2時ぐらいに寝ていました。

しかし、それをやめて、夜10時にお布団に入ることにしました。

眠れなくてもいいんです。

早く布団に入って、ぼーっとしているだけで、頭が休まりますから。

・マルチビタミンのサプリで健康管理

みなさんは、ビタミンをとっていますか?

私は、マルチビタミンのサプリを取り始めた1週間後に、体がとてもリラックスできるようになりました。

なんというか、少しポカポカ温かい、気持ちのいい感じです。

もしかしたら、サプリの影響のほかに、睡眠や休息の見直しをしたことが影響しているかもしれません。

しかし、マルチビタミンを取り出してから、体調がよくなったのも事実です。

・毎日の散歩で運動不足解消

毎日の日課として、散歩をしています。

およそ、2kmぐらい歩きます。

外の空気を吸いながら、体を動かすと、リフレッシュできます。

1回だけというより、何回かに分けて歩くこともあります。

朝起きて歩いて、夕方に歩く感じですね。

朝の光を浴びると、睡眠のサイクルが良くなるという話を聞いたことがあります。

朝の光を浴びと、夜にちょうど良い時間に眠気がきます。

・まとめ

続けたら体調がよくなった習慣は、下記です。

・休憩中は体だけじゃなくて頭も休める
・睡眠はたっぷり早く布団に入る
・マルチビタミンのサプリで健康管理
・毎日の散歩で運動不足解消

以上、参考になれば幸いです。

LIFEに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-LIFE, 健康
-,