参考にするブログの探し方と見るべきポイント【月1万PV越えの視点】

参考にするブログの探し方と見るべきポイント【月1万PV越えの視点】

2021年5月14日

公開日2021/5/14 更新日2021/8/16

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブログを始めたいけど、参考にするブログはないだろうかと悩んでませんか?

もしくは、もうブログを始めてるけど伸び悩んでいるし、何かを参考にしたいなど。

見本があれば、参考にすることで

・ブレイクスルーができる
・自分の歩むべき道が見える

などいい結果につながりますよね。

しかし、人によって参考となるブログは異なるので、これがいいよとはあなたにお知らせできません。

実は、参考にすべきブログには探し方があります。

・稼いでいる人を探す
・同じジャンルを探す

それは当たり前でしょっと突っ込みたくなるかもしれませんが、これを元にした参考となるブログの探し方を本編で解説していきます。

なお、私は月間1万PVを超えるブログを運営していますが、その視点で語っていきます。

目次は次の通りです。

・参考にするブログの探し方

ロジック。

・稼いでいる人を探す

参考にしたい目星はありますか?

参考にする人とは、その人が稼いでいるかどうかという点ですね。

稼いでいるかは、ブログを検索していたときに、何桁収益があるとか、ツイッターのプロフィール欄に書かれていたりします。

なぜこれが大切なんでしょう。

それは、

・稼いでいる人から学ぶと稼げるようになる

です。

もし、あなたの目指すべくジャンルですでに稼いでいる人がいれば、あなたも稼げる可能性があります。

・同じジャンルを調べる

あなたが参考にすべきジャンルを想像してください。

例えば、「筋トレ」だとします。

「筋トレ 始め方」のキーワードで検索してみてください。

その中で企業サイトを省いた、個人ブログがあなたの参考にすべきブログです。

「○○ 始め方」はブログを書く人なら書いています。

その中で上位表示されているサイトということは、それはすごいサイトです。

・ブログで見るべきポイント

ポイント。

・あなたが書いていくのに必要な記事数

参考にすべきブログは、雑記ブログですか、特化ブログですか?

実はどちらでもかまいません。

雑記か特化よりも1つのジャンルの記事数に着目することが大切です。

雑記ブログの場合は、あなたが目指す特定のジャンルの記事数を調べてください。

例えば、雑記ブログで、「筋トレ、美容、サプリ」のブログを作っていたとします。

その場合は、筋トレのジャンルの記事数を調べてください。

特化ブログの場合は、そのまま記事数を調べてください。

あなたが筋トレブログを作っているなら、参考にするブログに「筋トレ ○○」と書かれている記事は何記事ありますか?

50記事でしょうか。

それとも、100記事でしょうか。

それとも、200記事?

これがあなたが書いていくのに必要な記事数になります。

・アフィリエイト広告は何を使っているか

稼いでいる人は、アフィリエイト広告に何を選んでいるのか参考にしましょう。

稼いでいる人が使っているアフィリエイトだと、売れているということですよね。

あなたも同じアフィリエイトを使いましょう。

必要なことはASP登録です。

そのアフィリエイトが使えるASPを探して登録申請をします。

・トップページの商標記事から売れる記事を探る

トップページのデザインはどのようになっていますか?

・プロフィール記事がある
・商標記事をおすすめしている
・アーカイブがある

などですね。

特に注意してみてほしいのは、商標記事に読者が流れるようになっていませんか?

それはどんなキーワードの記事でしょうか。

トップページは、読者が他の記事を見たときにもっとその人のことを知りたいときに検索されます。

つまり、信用がある状態ですね。

そこにおく商標記事というのは、真剣に読まれやすい記事なんです。

あなたも、同じキーワードで記事を書くといいですね。

その記事が上位表示されれば、参考ブログと同等に売れていくことでしょう。

・セールスライティングからそのジャンルの読者の悩みを知る

売れているブログを書く人のセールスライティングを見てください。

そこには、読者の悩みの解決策が書かれているはずです。

あなたも、同じジャンルならその悩みの解決策を書いたセールスライティングができます。

・ドメインパワーからあなたとの実力差を知る

あなたの参考にしたいブログのドメインパワーを調べてみましょう。

一緒に、被リンクの数やアクセス数を見てください。

上記は、Ubersuggestの被リンクを調べると出てきます。

また、参考ブログのドメイン年齢も見ておきましょう。

SEOチェキ!がおすすめです。

ドメインパワーは、記事を上位表示するための参考数値になります。

またドメイン年齢から、そこまで育つのにどれくらいかかったか分かるでしょう。

・最近の投稿からトレンドを知る

あなたが参考にするブログは最近どういった記事を投稿していますか?

最近の投稿を見れば、そのブロガーが何を考えてどうしたいのか見えてきます。

特に、あなたのジャンルの関心事が何か分かりますよ。

・まとめ

参考にするブログの探し方は、

・稼いでいる人を探す
・同じジャンルを探す

です。

あなたのジャンルで「○○ 探し方」で上位表示しているサイトをみましょう。

その中で、個人ブログがあなたが参考にすべきブログです。

ブログで参考にするポイントは、

・あなたが書いていくのに必要な記事数
・アフィリエイト広告は何を使っているか
・トップページの商標記事から売れる記事を探る
・セールスライティングからそのジャンルの読者の悩みを知る
・ドメインパワーからあなたとの実力差を知る
・最近の投稿からトレンドを知る

です。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Starline – jp.freepik.com によって作成された abstract ベクトルです。