ブロガーになるには!1年で13万PVを集めたウソのようなホントのやり方

ブロガーになるには!1年で13万PVを集めたウソのようなホントのやり方

2021年8月2日

公開日2021/8/2 更新日2021/8/16

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブロガーになって、
・有名になりたい
・朝、満員電車に乗って出社することなく、家でのんびり生活することに憧れる
・プラスαの収入源がほしい

こんな願望はありませんか?

私はサラリーマンを10年していたので、朝起きる辛さをしっています。

できたら、出社などをせず、朝ゆっくり起きる生活をしたいと考えていました。

また、サラリーマンの頃は少し浪費気味で、月々の収支は赤字。

ボーナスで赤字を補填するなどしていましたが、ブログ副業で月々の収入源ができればいいなと考えていました。

そこで、ブログを始めて500記事ほど書きました。

ブログ記事をして1年目で1年で13万PVほど読まれるようになりました。

これがその証拠です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

ブログに来てくれた人は1年で11万人以上になりました。

日々、ブログ記事を更新することで徐々にアクセスが伸びてきます。

下記は、1年目のアクセスの推移です。

徐々に増加していますよね?

1年間のブログアクセス。

今ではフリーランスとして会社を辞めて、毎日記事執筆に集中しています。

あなたの職業は何ですか?

と聞かれたら、「ブロガーです」と答えます。

単にブロガーになるのは、簡単ですよ。

なぜならブログを始めて記事執筆をすればいいわけですから。

しかし、どれぐらい稼げるかでブロガーには格付けがあります。

あなたも、ブログを始めてみればいいです。

簡単なことです。

サラリーマンをしながら、ブログで月5万円副収入が入れば、だいぶ生活が楽になります。

・貯蓄や投資に回せる
・ランチの値段をケチる必要がない
・好きな服が買える

ブログアフィリエイトは、時間がかかるのがデメリットですが、一度稼げる状態を作ればほっておいても自動的にお金が入ってくる状態を作り出せます。

リスクもほとんどありません。

唯一リスクを上げるとしたら、時間だけです。

この記事を読めば、ブログの作り方が分かりますよ。

それでは、具体的にブロガーになる方法について解説していきます。

目次は次の通りです。

・ブロガーになるには

ホーム。

①WordPressなどで記事を投稿できる環境があって、②定期的に記事投稿をしてブログを作り込み、③アクセスを集めて、④稼げれば、ブロガーになれます。

ただし、ブロガーには格付けがあります。

・ブロガーの格付け

アフィリエイトでの1か月の収入の分布は次のようになっています。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

出典:アフィリエイトマーケティング協会

先日次のようなツイートをしました。

それぞれを格付けすると次のようになっています。

月収レベル割合
収入はないアンダークラス31.6%
1000円未満ビギナー16.6%
1000円以上~5000円未満脱ビギナー11.3%
5000円以上~1万円未満ノービス6.7%
1万円以上~3万円未満ルーキー7.1%
3万円以上~5万円未満スーパールーキー4.0%
5万円以上~10万円未満アマチュア4.1%
10万円以上~20万円未満トップアマ4.0%
20万円以上~50万円未満エキスパート5.0%
50万円以上~100万円未満セミプロ3.0%
100万円以上プロ6.5%

①WordPressなどで記事を投稿できる環境作り

WordPressでブログを始めて、記事を投稿できる環境を作っていきましょう。

このsoublogもWordPressで作っています。

・WordPressとは

WordPressとは無料で公開されている人気の記事管理ソフトです。

カスタマイズが容易です。

デザインはテンプレートを当てるだけで初心者でも簡単に綺麗なデザインにすることができます。

機能の拡張だってプラグインで読み込むだけです。

WordPressとは?サーバーを借りてブログをはじめよう

・WordPressの始め方

WordPressを始めるのはとても簡単です。

サーバーをレンタルしてそこにWordPressをインストールをして使います。

・レンタルサーバーはどこがおすすめなんだろうか?
・具体的に手順を教えてほしい

こんな疑問はないですか?

WordPressでブログの作り方の徹底解説をしましたので、下記をクリックしてください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

②ブログの作り込み

・テーマを設定してデザインを決める

WordPressをインストールしたらデザインのテーマを設定します。

WordPressの特徴としてテーマを当てるだけで、真似をしたいブロガーのデザインにそっくり作ることができます。

テーマの比較を行いました。

・どのテーマがおすすめなんだろう
・SEOに強いテーマは何だろう
・価格比較を知りたい

という方は下記をクリックしてください。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER6・賢威・THE THOR】

・必要なプラグインをいれる

プラグインは、機能を拡張するものです。

初心者の過ちとして、必要のないプラグインをたくさん入れてしまうことが挙げられます。

プラグインをたくさん入れると、WordPressが重くなって表示速度が遅くなるのでおすすめしません。

必要最低限にしておきましょう。

何のプラグインを入れているか分からない人は要注意です。

おすすめのプラグインを紹介しておきます。

おすすめなワードプレスのプラグイン15選!初心者がいれておくべきもの

・SEOを意識して記事を投稿する

記事を作成するときは、SEOを意識して投稿する必要があります。

SEOとは検索エンジン最適化のことです。

あなたの記事は、キーワードの検索結果で上位表示される必要があります。

なぜなら上位表示されることで読者に読んでもらうことができるからです。

ただ、適当に書けばいいわけではなくて、SEOに配慮した記事を書く必要があります。

・SEOに配慮した文章術を知りたい

って方は下記をクリックしてください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術

③アクセスを集める

ブログを読まれるようになるには、検索エンジンやツイッターなどのSNSからアクセスを集めればいいです。

・検索エンジン

ブログを始めて最初の3か月は検索エンジンからの流入はないと考えておいた方が無難です。

理由は、あなたの記事投稿した後、Googleクローラーによって記事がインデックスされるのに時間がかかるからです。

検索エンジンって何?

って思った方は下記記事を読んでみてください。

ブログが儲かる仕組み!検索エンジンは意外と知られていない

・Twitter

ブログを始めてから速攻でアクセスを集める方法があります。

それは、ツイッターを使うことです。

検索エンジンでは3か月はアクセスがないですが、ツイッターのプロフィールリンクにブログを紹介しておけば、ツイッターが人気ならすぐアクセスを集めることができます。

ツイッターでの集客のコツをしりたい!

って思った方は下記記事を読んでみてください。

ブログと併用してTwitterを活用すべき?ツイッター集客のコツ

④稼ぐ

・アフィリエイトをする

ブログで収益が上がるのは、記事に広告を貼って、読者がその広告をクリックして成約するからです。

アフィリエイトをする上で重要な概念があります。

それは、

成約報酬=PV×CTR×CVR×広告単価

という公式です。

・PVはページビュー
・CTRは広告クリック率
・CVRは広告成約率

例えば、CTRが1%, CVRが1%、広告単価が1万円の場合、10000PVを獲得することで、1万円の報酬を得ることができます。

計算式は、

成約報酬=PV×CTR×CVR×広告単価 =10000×0.01×0.01×10000円=10000円

ですね。

つまり、PVやCTRやCTRを改善していくことが、報酬を上げる方法だということです。

PVやCTRやCTRをどうやって改善するの?

って思った方は、下記記事を参考にしてください。

アフィリエイトは難しい!?1万円の収益が発生したが確率の問題だった

また、アフィリエイトで成約しないという方は、要因があります。

・読者の気持ちが動かせていない
・あなたの信用がない
・商品に需要がない
・購買意欲の高い人にアプローチできていない
・導線が悪い

ですね。

効果的な対策を書きにまとめておきました。

アフィリエイトで稼げない理由!誰でもできる効果のある6つの対策

・ASPを登録

ASPとは、広告を提供してくれるプロバイダーのことです。

人気のASPはA8.netです。

A8.netは、アフィリエイトをしたいならまずは登録すべきASPです。

業界の最大手です。

アフィリエイトマーケティング協会の調査でも10年連続でアフィリエイト満足度No.1(2020年06月発表)を獲得しています。

累計21,000以上の広告主が登録しているので、あなたの求める広告が見つかりやすいです。

1成約は3000円から1万円が相場です。

A8.net

もう1つおすすめのASPがあります。

最初に登録をおすすめするASPは、もしもアフィリエイトです。

審査が通りやすいです。

もしもアフィリエイトは初心者が物販したい場合におすすめです。

Amazonアソシエイトは審査が厳しいですが、もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトを申請すると審査が通りやすいです。

アフィリエイトは、ショッピング、暮らし・住まい、エンタメ・ホビー、働く・学ぶ、ビジネス、健康・スポーツ、金融・保険などジャンルが広いのが特徴です。

また、報酬が12%上乗せされるW報酬制度があるなど、使うのにメリットがあります。

1成約は3000円から1万円が相場です。

もしもアフィリエイト

また、ASPの他に、Google AdsenseやAmazonアソシエイトに登録しておきましょう。

詳細は下記。

ブログの収益化の仕組みと広告サービス!ブログ初心者が年6万稼げたASPとは

・1年で13万PVを集めたウソのようなホントのやり方

外で散歩。

1年で13万を集めたわけですが、今振り返ってみて良かったと思う点を述べていきます。

・あなたしか発信できない記事を書く

・読者の本音に触れる

・仮説思考で対策をする

・自分の弱点を克服する

・まとめ

ブロガーになるには、

①WordPressなどで記事を投稿できる環境があって、②定期的に記事投稿をしてブログを作り込み、③アクセスを集めて、④稼げれば、ブロガーになれます。

ただし、ブロガーには格付けがあります。

月に3000円ほど稼げれば脱ビギナーですね。

ブログを始めるにはWordPressが断然おすすめです。

ただし、レンタルサーバーの費用がかかってきますが、WordPressはアフィリエイトをする上で規制されることもないですし、資産性があります。

ブログの作り方の具体的手順を知っていますか?

知らない方は、下記をクリックしてください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

ブログを作ったら、ブログの作り込みをしていきましょう。

テーマを決めてデザインを決めます。

デザインで迷った方は、下記の記事を読んでみてください。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER6・賢威・THE THOR】

機能の拡張にはプラグインを導入します。

また、記事執筆にはSEOを配慮して記事を書いていきます。

アクセスは、検索エンジンからのものと、SNSからのものがあります。

ブログの作り初めは検索エンジンからのアクセスがないので、Twitterを併用してブログを始めることで、垂直立ち上がりを目指せます。

ブログで稼ぐにはアフィリエイトをすればいいですね。

A8.netともしもアフィリエイトは、人気のASPですので登録しておきましょう。

A8.net もしもアフィリエイト

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/9/18 このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円、ゆくゆくは…
soublog-goodluck.com

アイキャッチ画像は Rawpixel.com – jp.freepik.com によって作成された coffee 写真です。