謙虚になるには!学びの姿勢を手に入れて本業に生かす

謙虚になるには!学びの姿勢を手に入れて本業に生かす

THOUGHT

公開日2020/10/19 更新日2020/10/19

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog369記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

少し自分自身が傲慢になっていると感じていますか?

謙虚になりたいと思われることがあるかもしれません。

私は、毎日同じことを繰り返して自信を得ると同時に、少し傲慢になってきているなと思わされたことがあります。

傲慢になると、学ぼうとする気持ちがなくなりますよね。

謙虚さを手に入れる方法があります。

その一つの方法に慣れないことをするというのがあります。

それは、人の偉大さを知ることです。

私の場合は、ものづくりをしたとき、その難しさと大変さから謙虚になれたことがあります。

世の中には製品があふれていますが、それは人が作ったものです。

人が手を動かして一つ一つ組み上げたものです。

自分で設計して部品を集めて作ってみれば、その大変さが身にしみました。

設計するのは難しいし、部品を探すのも大変。

手を動かして組み上げるのも、指が痛くなりました。

世の中の人ってすごいなって感じたんですね。

謙虚になれたときでした。

自分が生かされているような気分にもなりました。

あなたも、慣れないことを本気で挑戦してみませんか?

学びが得られると思いますよ?

意味のないことなんてないです。

そして、謙虚さを手に入れて、学びの姿勢を手に入れたら、ぜひそれを本業に生かしてみてください。

あなたの強い武器になること間違いないです。

目次は次の通りです。

  • 謙虚になるには
    ・慣れないことをする
    ・学ぶ姿勢を手に入れる
    ・あなたの本業に応用する
  • まとめ

それでは解説します。

・謙虚になるには

慣れないことをする

先日次のようなツイートをしました。

慣れないことをするというのには理由があります。

それは、初心に帰るということです。

人は、慣れたことばかりすると、なかなかうまいこといかず嫌になります。

周りの人はできるのに、自分はできない。

悔しいと同時に、できる人への尊敬の念を感じます。

学ぶ姿勢を手に入れる

慣れないことをしても、途中でやめないでください。

何度も何度も工夫をして最後までやってみてください。

そうすると、最後できあがったときに、達成感が味わえます。

自分には不慣れなことも、時間をかけて何度もやることでいずれ完成に近づけたと感じます。

傲慢になると学びを失いがちですが、丁寧に何度も試行を繰り返すことで、この学ぶ姿勢というのが手に入ります。

あなたの本業に応用する

あなたがもし、謙虚さを手に入れたなら、それは強い武器を手に入れたことになります。

ぜひ、あなたの得意分野で、学ぶ姿勢を取り入れてみてください。

謙虚になって、学ぶ姿勢を忘れなければ、あなたはもっと伸びることができます。

・まとめ

謙虚になる方法について解説しました。

謙虚になるには、人の偉大さを知ることです。

手っ取り早いのが、不慣れなことをあえてやってみるということです。

DIYなどのものづくりがおすすめです。

あなたが、手を動かして自分で作るんですね。

そこで、学ぶ姿勢というのを大切にしてください。

そして、最後まで完成させてください。

もし、あなたが学ぶ姿勢を手に入れることができたなら、それをあなたの本業で応用してください。

鬼に金棒ですね。

本業での学ぶ姿勢は強い武器になること間違いないです。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!さあ自分に目覚めよう!22種類に分類した78ブログを紹介
公開日2020/6/20 更新日2020/10/23 ・はじめに 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラ…
soublog-goodluck.com