サイトにアクセスが来ないときの3つの原因

サイトにアクセスが来ないときの3つの原因

2020年10月31日
BLOG

公開日2020/10/31 更新日2020/10/31

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

サイトにアクセスが来ないと悩んでいませんか?

何か原因があるはずだと思われているかもしれません。

サイトにアクセスがこないと、自分のやり方が間違っているのかと不安になるお気持ち分かります。

私はブログを立ち上げて3か月ほどはアクセスがありませんでした。

それは、Googleのクローラにインデックスされるまで時間がかかるからで、誰しも起こることです。

なので、ブログ立ち上げてから、3か月ほどは様子見というところです。

ブログ立ち上げ後から3か月後にもアクセスが来ないかたの原因としては、ブログ記事の検索順位が低いのが理由です。

品質の高い記事はかけているか確認してください。

また、検索順位が高くてもアクセスが来ない場合は、検索ボリュームが小さいのが理由です。

キーワード選定をしてください。

検索順位が高くて、検索ボリュームが大きいのにアクセスが来ない場合は、通信障害を疑ってみてください。

目次はつぎの通りです。

  • サイトにアクセスが来ない場合の3つの原因
    ・検索順位が低い
    ・検索ボリュームが小さい
    ・通信障害が生じている
  • まとめ

それでは解説します。

・サイトにアクセスが来ない場合の3つの原因

検索順位が低い

ブログ立ち上げ始め3か月は、アクセスがほぼ無いということだけ知っておいてください。

Googleのクローラにあなたの記事が発見され評価されるまで時間がかかるんです。

そして、3か月後にもアクセスがない場合は、あなたの記事が評価されず検索上位に挙がっていないのが原因です。

対策としては、SEOを意識した文書術で記事の品質を高めて検索上位を狙ってください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術
公開日2020/1/25 更新日2020/6/18 ・はじめに ブログを250記事以上書いてきた私がブログのSEOに配慮した文書術を解説します。 書き方のコツは…
soublog-goodluck.com

検索順位を調べる方法は、ソフトがおすすめです。

私は、GRCというソフトを使っています。

検索ボリュームが小さい

検索上位なのに、アクセスがない理由は、検索ボリュームが小さいからです。

例えば、あなたが、「ブログのやめかた」という記事を書いたとします。

検索ボリュームを調べると、該当なしなんですね。

あなたがいくらこの記事を丁寧に書いて、検索上位にあがったとしても、興味をもって検索する人はいないということです。

なお、検索ボリュームを調べるサイトがあります。

aramakijake.jp

というサイトです。

通信障害が生じている

検索順位が高くて、検索ボリュームが大きいのに、アクセスが来ないのは、ずばり通信障害が生じているからですね。

ツイッターで、通信障害とサーチしてみてください。

もし、通信障害が発生したら、ちらほらツイートしている人が現れます。

また、下記downdetectorというサイトで、通信障害が発生しているサービスを調べることができます。

downdetector.jp

・まとめ

サイトにアクセス来ない3つの原因は、

・検索順位が低い
・検索ボリュームが小さい
・通信障害が発生している

の3点です。

アクセスが来ないのは原因があります。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/11/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよ…
soublog-goodluck.com