ブログが全然読まれない!アクセスがないときの4つの原因と対策!

ブログが全然読まれない!アクセスがないときの4つの原因と対策!

2020年10月31日
BLOG

公開日2020/10/31 更新日2021/4/19

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

サイトにアクセスが来ないと悩んでいませんか?

何か原因があるはずだと思われているかもしれません。

ブログにアクセスがこないと、自分のやり方が間違っているのかと不安になるお気持ち分かります。

そもそも、アクセスとは4種類あるのをご存じですか?

Organic:検索エンジンによる流入
Direct:ブックマーク、直接URL入力による流入
Referral:被リンクからの流入
Social:SNSからの流入

ですね。

ちなみに、アクセスの8割は検索エンジン由来のOrganicな検索なんです。

検索エンジン?

Organic?

頭に入ってこない人のために解説しておきます。

読者はインターネットを通じて、ブラウザにキーワードを入力してアクセスしてきます。

これが、Organicな検索のことです。

アクセスが来ないというのは、たいていの場合Organicな検索がされないということを意味します。

私はブログを立ち上げて3か月ほどはアクセスがありませんでした。

それは、Googleのクローラにインデックスされるまで時間がかかるからで、誰しも起こることです。

なので、ブログ立ち上げてから3か月ほどは我慢というところです。

しかし、ブログ立ち上げ後から3か月後にもアクセスが来ない人がいるかもしれません。

その原因としては、あなたが書いたブログ記事の検索順位が低いのが理由です。

キーワードの検索順位を確認してみてください。

また、検索順位が高くてもアクセスが来ない場合は、検索ボリュームが小さいのが理由です。

キーワードの検索ボリュームを確認してみてください。

検索順位が高くて、検索ボリュームが大きいのにアクセスが来ない場合は、通信障害を疑ってみてください。

あと、忘れてはならないのは、読者を意識した記事の執筆が大切です。

また本編では、Organic, Direct, Refferal, Socialの4つの検索のアクセスを増やす方法を解説していきます。

目次は次の通りです。

  • ブログにアクセスがない場合の4つの原因
    ・ブログを立ち上げて3か月
    ・検索順位が低い
    ・検索ボリュームが小さい
    ・通信障害が生じている
  • ブログが全然読まれないときに考えること【読者を意識】
    ・Googleのアルゴリズムを知る
    ・読者のためになる発信をする
    ・ツイッターの反応はどうか?
  • アクセスを伸ばすための対策
    ・Organicな検索を増やす方法
    ・Directの検索を増やす方法
    ・Refferalの検索を増やす方法
    ・Socialの検索を増やす方法
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログにアクセスがない場合の4つの原因

質問。

ブログにアクセスがないことを論じる前に、ブログのアクセスの流入源について簡単に説明しておきます。

下記は、私のブログの流入源です。

Googleアナリティクスの流入経路。

・Organic Search
・Direct
・Referral
・Social

の4つの流入源があることが分かります。

それぞれの意味は

Organic:検索エンジンによる流入
Direct:ブックマーク、直接URL入力による流入
Referral:被リンクからの流入
Social:SNSからの流入

Organic検索(検索エンジンによる流入)が8割を超えています

つまり、一般的なブログのアクセスはOrganic検索がほとんどなんです。

それでは、これを踏まえてブログにアクセスがこない原因を探っていきます。

ブログを立ち上げて3か月

ブログ立ち上げ始め3か月は、アクセスがほぼ無いということだけ知っておいてください。

つまり、Organic検索がないということです。

下記は、私のこのブログsoublogのアクセス履歴です。

2019年8月17日に始めましたが、3か月はアクセスがないのが分かります。

Googleのクローラにあなたの記事が発見され評価されるまで時間がかかるんです。

検索順位が低い

3か月たつと、ぼちぼちOrganicによるアクセスが集まるようになってきます。

もし、3か月後にもアクセスがない場合は、あなたの記事が評価されず検索上位に挙がっていないのが原因です。

あなたは記事の検索順位を確認していますか?

検索順位を確認するには、チェックツールが必要です。

WindowsならGRC、マックならランクトラッカーが有名です。

こちらは有料ですが、ここでお金がケチるとアクセスを集めるのは難しいです。

なぜなら、検索順位は毎日確認して対策を行うものだからです。

それほど、検索順位を確認するのは大切なんです。

検索ボリュームが小さい

検索上位なのに、Organicなアクセスがない理由は、検索ボリュームが小さいからです。

例えば、あなたが「ブログのやめかた」というキーワードで記事を書いたとします。

検索ボリュームを調べると、「」なんですね。

あなたがいくらこの記事を丁寧に書いて、検索上位にあがったとしても、興味をもって検索する人はいないということです。

なお、検索ボリュームを調べるサイトがあります。

aramakijake.jp

というサイトです。

こちらで、キーワードの検索ボリュームを調べてみてください。

通信障害が生じている

検索順位が高くて検索ボリュームが大きいのにアクセスが来ないのは、ずばり通信障害が生じているからですね。

ツイッターで、通信障害とサーチしてみてください。

もし、通信障害が発生したら、ちらほらツイートしている人が現れます。

また、downdetectorというサイトで、通信障害が発生しているサービスを調べることができます。

WordPressが重い!サーバーがアクセス制限をされてしまう場合の対処法

・ブログが全然読まれないときに考えること【読者を意識】

本を愛している。

記事にアクセスがない理由は上記ですが、根本的には読者を意識して記事を書くことは大切です。

Googleのアルゴリズムを知る

Googleは、ブラウザで検索時に、読者の問題を解決する記事を上位表示します。

だから、キーワードから読者の悩みを想像して、その答えを書いていくのが大切なわけです。

読者のためになる発信をする

あなたは、日記のようなものを書いていませんか?

芸能人でもない限り自分のことでアクセスを稼ぐというのはできないものなんですね。

だから、読者の役に立つことを発信してみてください。

ツイッターの反応はどうか?

ブログで反応がなければ、ツイッターの反応はどうですか?

練習でもいいので、140文字で読者の反応がある書き込みをしてください。

そこでネタの需要を確認してください。

ツイッターはマーケット意識を高める上でとても役に立つものなんですね。

・アクセスを伸ばすための対策

ポイント。

また、検索は前述のように、

Organic:検索エンジンによる流入。
Direct:ブックマーク、直接URL入力による流入。
Referral:被リンクからのアクセス
Social:SNSからの流入

があると解説しました。

対策としては、それぞれの項目を増やす対策をする必要があります。

Organicな検索を増やす方法

Organicな検索を伸ばすための対策は下記4つです。

・検索ボリュームのある記事を書く
・リライトで検索上位にする
・コピーで記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる

具体的な手法は下記を参照してください。

ブログの閲覧数を増やす4つの方法!検索順位を毎日確認は必須

Directの検索を増やす方法

記事内にブックマークボタンを作成しておくと、読者がブックマークをして後から読んでくれる場合があります。

お気に入り登録をするためのボタンを表示するプラグインがあります。

WP Favorite Postsというものです。

Refferalの検索を増やす方法

被リンクからの検索を増やすには、ブログやサイトを運営している人に記事を被リンクしてもらう必要があります。

記事が被リンクされるには、

・信頼されるブログを作る
・一時情報を発信する

必要があります。

あなたも誰かの記事を被リンクしたことはないですか?

その時の気持ちを思い出してみてください。

どうすれば、被リンクされる記事を書けるかヒントになりますよ。

また、そのほかに被リンクを獲得する方法として、

・あなたが運営している他のサイトからリンクをする
・まとめサイトからリンクをする
・あなたのブログに寄稿をしてもらう

などがあります。

ブログの被リンクを調べる方法!ブログ月300万円プレイヤーの被リンクの数とは?

Socialの検索を増やす方法

ツイッターなどのSNSをブログ運用に併用してください。

Socialのアクセスが増えます。

詳細は下記を参考にしてください。

ブログのアクセスを増やすためにツイッターを活用すべき

・まとめ

ブログにOrganicなアクセスがこない4つの原因は、

・ブログを立ち上げて3か月
・検索順位が低い
・検索ボリュームが小さい
・通信障害が発生している

の4点です。

対策をすれば改善されます。

ブログが全然読まれないときに考えることがあります。

それは、読者を意識するということです。

読者のために記事を書いていますか?

ツイッターの反応はありますか?

読者の反応を肌で感じれるようになる必要があります。

検索は4種類があります。

Organic:検索エンジンによる流入。
Direct:ブックマーク、直接URL入力による流入。
Referral:被リンクからのアクセス
Social:SNSからの流入

検索のほとんどは、Organicな検索です。

つまり、アクセス改善は基本的にはOrganicな検索に対する対策をしていくことになります。

・検索ボリュームのある記事を書く
・リライトで検索上位にする
・コピーで記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる

これらが有益です。

SEO対策が施されたWordPressテーマ【賢威】!沈黙のWebマーケティングでおなじみ

そのほか、Organic以外の検索を増やす手段もあります。

ブックマークボタンを記事に配置する⇒Directの検索を期待することができます。
一時情報を発信する⇒被リンクが増えるので、Refferalの検索を期待することができます。
ブログ運営にツイッターなどのSNSを組み合わせる⇒Socialの検索を期待することができます。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/4/19 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com