両手の指を天井に向けて、疑問の答えを提案している様子の女性。

BLOG ブログ集客

ブログのアクセスがないときの4つの原因と対策

公開日2020/10/31 更新日2021/9/15

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログにアクセスがないと悩んでいませんか?

何か原因があるはずだと思われているかもしれません。

ブログにアクセスがこないと、自分のやり方が間違っているのかと不安になるお気持ち分かります。

そもそも、アクセスとは4種類あるのをご存じですか?

Organic:検索エンジンによる流入
Direct:ブックマーク、直接URL入力による流入
Referral:被リンクからの流入
Social:SNSからの流入

ですね。

ちなみに、一般的なブロガーの場合、アクセスの8割は検索エンジン由来のOrganicな検索なんです。

検索エンジン?

Organic?

頭に入ってこない人のために解説しておきます。

Organicはオーガニックと言います。

読者はインターネットを通じて、ブラウザにキーワードを入力してアクセスしてきます。

これが、Organicな検索のことです。

アクセスが来ないというのは、大抵の場合Organicな検索がされないということを意味します。

先日次のようなツイートをしました。

Organic検索がない場合ではここ当たりが問題になります。

目次は次の通りです。

・ブログにアクセスがない場合の4つの原因

質問。

ブログにアクセスがないことを論じる前に、ブログのアクセスの流入源について簡単に説明しておきます。

下記は、私のブログの流入源です。

Googleアナリティクスの流入経路。

・Organic Search
・Direct
・Referral
・Social

の4つの流入源があることが分かります。

それぞれの意味は

Organic:検索エンジンによる流入
Direct:ブックマーク、直接URL入力による流入
Referral:被リンクからの流入
Social:SNSからの流入

Organic検索(検索エンジンによる流入)が8割を超えています

つまり、一般的なブログのアクセスはOrganic検索がほとんどなんです。

それでは、これを踏まえてブログにアクセスがこない原因を探っていきます。

考えられるのは下記の要因です。

・ブログ立ち上げてから3か月未満
・検索順位が低い
・検索ボリュームが小さい
・通信障害が生じている

・ブログを立ち上げて3か月未満

ブログ立ち上げ始め3か月は、アクセスがほぼ無いということだけ知っておいてください。

つまり、Organic検索がないということです。

下記は、私のこのブログsoublogのアクセス履歴です。

2019年8月17日に始めましたが、3か月はアクセスがないのが分かります。

Googleのクローラにあなたの記事が発見され評価されるまで時間がかかるんです。

・検索順位が低い

3か月たつと、ぼちぼちOrganicによるアクセスが集まるようになってきます。

もし、3か月後にもアクセスがない場合は、あなたの記事が評価されず検索上位に挙がっていないのが原因です。

あなたは記事の検索順位を確認していますか?

検索順位を確認するには、チェックツールが必要です。

WindowsならGRC、マックならランクトラッカーが有名です。

こちらは有料ですが、ここでお金がケチるとアクセスを集めるのは難しいです。

なぜなら、検索順位は毎日確認して対策を行うものだからです。

それほど、検索順位を確認するのは大切なんです。

・検索ボリュームが小さい

検索上位なのに、Organicなアクセスがない理由は、検索ボリュームが小さいからです。

例えば、あなたが「ブログのやめかた」というキーワードで記事を書いたとします。

検索ボリュームを調べると、「」なんですね。

あなたがいくらこの記事を丁寧に書いて、検索上位にあがったとしても、興味をもって検索する人はいないということです。

なお、検索ボリュームを調べるサイトがあります。

aramakijake.jp

というサイトです。

こちらで、キーワードの検索ボリュームを調べてみてください。

・通信障害が生じている

検索順位が高くて検索ボリュームが大きいのにアクセスが来ないのは、ずばり通信障害が生じているからですね。

ツイッターで、通信障害とサーチしてみてください。

もし、通信障害が発生したら、ちらほらツイートしている人が現れます。

また、downdetectorというサイトで、通信障害が発生しているサービスを調べることができます。

WordPressが重い!サーバーがアクセス制限をされてしまう場合の対処法

・アクセスを伸ばすための対策

ポイント。

また、検索は前述のように、

Organic:検索エンジンによる流入。
Direct:ブックマーク、直接URL入力による流入。
Referral:被リンクからのアクセス
Social:SNSからの流入

があると解説しました。

対策としては、それぞれの項目を増やす対策をする必要があります。

・Organicな検索を増やす方法

Organicな検索を伸ばすための対策は下記4つです。

・検索ボリュームのある記事を書く
・まとめ記事を書く
・検索上位にするためのリライトをする
・上位表示された記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる

具体的な手法は下記を参照してください。

ブログの閲覧数を増やす6つの方法!まだ試してない?【鉄板】

・Directの検索を増やす方法

記事内にブックマークボタンを作成しておくと、読者がブックマークをして後から読んでくれる場合があります。

お気に入り登録をするためのボタンを表示するプラグインがあります。

WP Favorite Postsというものです。

・Refferalの検索を増やす方法

被リンクからの検索を増やすには、ブログやサイトを運営している人に記事を被リンクしてもらう必要があります。

記事が被リンクされるには、

・信頼されるブログを作る
・一時情報を発信する

必要があります。

あなたも誰かの記事を被リンクしたことはないですか?

その時の気持ちを思い出してみてください。

どうすれば、被リンクされる記事を書けるかヒントになりますよ。

また、そのほかに被リンクを獲得する方法として、

・あなたが運営している他のサイトからリンクをする
・まとめサイトからリンクをする
・あなたのブログに寄稿をしてもらう

などがあります。

ブログの被リンクを調べる方法!Googleの被リンクのSEOに関する見解とは?

・Socialの検索を増やす方法

ツイッターなどのSNSをブログ運用に併用してください。

Socialのアクセスが増えます。

詳細は下記を参考にしてください。

ブログのアクセスを増やすためにツイッターを活用すべき

・アクセスがなくても継続が大事

先日次のようなツイートをしました。

ブログのアクセスがないのは、半分はあなたの責任で、半分はGoogleのSEOや競合の影響によるものです。

結果は時間がたった後からついてくることが多いです。

リアルタイムで結果が分かり難いのがブログの特徴です。

過度に期待しないように、たんたんと継続して積み上げていくことが大切です。

・まとめ

ブログにOrganicなアクセスがこない4つの原因は、

・ブログを立ち上げて3か月
・検索順位が低い
・検索ボリュームが小さい
・通信障害が発生している

の4点です。

対策をすれば改善されます。

検索は4種類があります。

Organic:検索エンジンによる流入。
Direct:ブックマーク、直接URL入力による流入。
Referral:被リンクからのアクセス
Social:SNSからの流入

検索のほとんどは、Organicな検索です。

つまり、アクセス改善は基本的にはOrganicな検索に対する対策をしていくことになります。

・検索ボリュームのある記事を書く
・リライトで検索上位にする
・コピーで記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる

これらが有益です。

そのほか、Organic以外の検索を増やす手段もあります。

ブックマークボタンを記事に配置する⇒Directの検索を期待することができます。
一時情報を発信する⇒被リンクが増えるので、Refferalの検索を期待することができます。
ブログ運営にツイッターなどのSNSを組み合わせる⇒Socialの検索を期待することができます。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ集客
-, ,