ブログ2つ目を作るのはあり?なし?2つ運営してみた結果

ブログ2つ目を作るのはあり?なし?2つ運営してみた結果

2021年5月2日

公開日2021/5/2 更新日2021/6/17

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

「ブログをもう1つ作りたい。」

「でも、サーバー代がかさんだり、中途半端になってしまって無駄に終わるんじゃ。」

そんな悩みはありませんか?

私は、ブログを2つ運営しています。

そして、2つ運営して思うことは、やはり片方のブログは更新が止まってしまっているということです。

・まだ成果が出てないのでメインの方に集中して伸ばしていきたい

このように考えているからです。

成果が出ていない初心者はブログは基本1つの方が賢いですね。

初心者が失敗する理由や、2つ作るべき条件について解説していきます。

目次は次の通りです。

  • ブログ2つ目を作るのはあり?なし?
    ・ブログに割く時間が分散する
    ・雑記ブログを2つ運営すると失敗する
    ・特化ブログを2つ運営するのはOK
    ・ドメイン年齢を育てることは価値がある
  • ブログを2つ持つなら使いまわせるテーマがお買い得
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログ2つ目を作るのはあり?なし?

質問。

ブログに割く時間が分散する

ブログ初期の段階でブログを2つ作るのはおすすめしません。

理由は、ブログに割く時間が分散するからです。

ブログにはある程度の記事数が必要です。

目安は1ジャンルにつき100記事です。

記事数がないとGoogleから評価を受けれないんですね。

まだ記事数が十分でないときから、別のブログを作れば、なかなかブログを育てることはできないでしょう。

・ブログ初心者は基本は1つで運営

と言えるでしょう。

雑記ブログを2つ運営すると失敗する

特に、雑記ブログを2つ作るのは間違いです。

雑記ブログとは、複数のジャンルの記事を作ることです。

雑記ブログのよいところは、あなたが記事にしたいどんなジャンルでも記事にできることです。

それなのに、雑記ブログを2つ作れば避ける時間が分散するだけです。

特化ブログを2つ運営するのはOK

特化ブログを2つ運営することは問題ないです。

稼ぐ上では、雑記ブログより特化ブログの方が有利だと言われています。

なので雑記ブログを作る代わりに、特化ブログを2つ作るのはいい戦略です。

1つ目のブログを特化ブログにして、まず集中的に記事を書いていきます。

そして、違うジャンルの記事を書きたくなったら、2つ目の特化ブログを作るんですね。

例えば、1つ目のブログが美容系、2つ目のブログをプログラミング系などですね。

このようにしておけば、ブログのネタがなくて途中で挫折してしまうということも少なくなります。

例えば、美容系のブログで毎日発信をしながら、時間をかけてプログラミングの研究をします。

ある程度、プログラミングの研究が煮詰まったら記事にしていけばいいわけです。

ドメイン年齢を育てることは価値がある

ここで、2つのブログを作っておくメリットを紹介します。

それは、ドメインを育てることができるということです。

ドメインを取得してブログを立ち上げたときからの年数をドメイン年齢といいます。

実はドメイン年齢はドメインパワーと関係があるんです。

つまり、長いこと使っているドメインはSEOに強いということです。

中古でドメインを買う人がいるぐらいです。

先日、ドメイン年齢とドメインパワーの関係を調べてみました。

ドメイン年齢とドメインパワーの関係。

ドメイン年齢が高いと、ドメインパワーが高い傾向があるのが分かります。

・ブログを2つ持つなら使いまわせるテーマがお買い得

ファッションブログ。

有料テーマを購入したら、1サイトしか使えないテーマがあります。

しかし、有料テーマによっては、1度の購入で複数のブログに使いまわせるテーマがあります。

おすすめのテーマがWING(AFFINGER)です。

WING(AFIINGER5)公式サイトの情報ですが、2021/5/1の段階で

テーマは購入ユーザー様自身の所有するサイト(個人単位)であれば複数で使用しても問題ありません。

と書かれています。

注意としては、代理で他人のサイトを作る場合は使いまわしができないということです。

ブログをご自身で2つ運用する方には持ってこいのテーマです。

詳細は下記リンクから。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの口コミは下記記事からご欄ください。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

・まとめ

ブログを2つ運営して分かったことは、片方のブログの更新が止まるということです。

・まだ成果が出てないのでメインの方に集中して伸ばしていきたい

初心者の方でこのような思いがある方は2つブログを作ることをお勧めしません。

ブログに割く時間が分散してしまうからです。

ブログが評価されるには、ある程度のボリュームの記事数が必要です。

1ジャンル100記事は必要です。

割ける時間が分散しては、2つのブログが中途半端になりかねないのです。

特に、雑記ブログは2つ運営してはいけません。

しかし、ブログ初心者でも2つ作ってもいい例外があります。

それが、特化ブログを2つ作ることです。

まず、稼ぐ上では特化ブログが有利です。

雑記ブログを作る代わりに、2つの特化ブログを作ることはいい戦略です。

1つの特化ブログは、ネタがなくなって更新が止まってしまうということがあり得ます。

しかし、2つ特化ブログを運営していれば、片方を研究しつつもう片方を更新できます。

また、2つブログを作っておくメリットとして、ドメインを育てることができます。

ドメイン年齢が高くなれば、ドメインパワーが上がる傾向にあります。

なので、長期間ブログを運営すれば有利になるんですね。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Vwalakte – jp.freepik.com によって作成された apple 写真です。