「どの切り口で稼ぐか、どうやって情報を集めるか、BIG DATA」と書かれたサムネイル。

WORK フリーランス

どうやって情報を集めてどの切り口で稼くか?【ビッグデータ活用事例】

公開日2022/1/9 更新日2022/1/9

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

顧客の情報を集めて活用することは、ビジネスを成長させる上で必要なことです。

B to C のビジネスでも、ビッグデータという形で活用されています。

ビッグデータ戦略とは、膨大のデータの中からパターンを見つけ出し、ビジネスに活用することです。

データは条件が揃えば、価値を生みます。

・どの切り口でデータを集めればよいか
・どうやってデータを集めるか

このあたりが大切です。

C to Cで個人で顧客とやりとりするビジネスも、Amazon, Facebook, Twitterのビッグデータの活用事例を見ることは勉強になります。

目次は次の通りです。

・ビッグデータの活用事例

・Amazonの切り口

なんでも揃うEコーマースのシステムを作ったAmazonは便利だと思っている人も多いのではないでしょうか。

顧客はAmazonでアカウントを作って、欲しい商品を検索、購入します。

Amazonはアカウント情報から顧客データを手に入りれます。

またその顧客がどんな商品に興味を持っているか、検索履歴や購入履歴で分かるようになっています。

そのためAmazonから顧客におすすめ商品などをお知らせすることができますよね。

Amazonについてまとめます。

Amazonのビジネスの切り口顧客情報や商品の検索、購入履歴のビッグデータから商品をおすすめする。
どうやってデータを集めるかなんでも揃うEコマースを立ち上げて、ユーザーにアカウント登録してもらい、商品を検索・購入してもらう。

・Facebookの切り口

Facebookは、SNSでたくさんのユーザが登録しています。

実名登録でプロフィールを作成したことがある人もいるのではないでしょうか。

友達、知り合いとつながって日々の出来事を公開して情報交換します。

Facebookからすれば、このプロフィール情報の集まりが、ビッグデータになります。

このビッグデータから世界中のアカウントを持っているユーザーの、名前、年齢、住んでる地域、趣味、仕事などを知ることができます。

ここで展開できるのは、地域や年齢を指定した広告です。

私も広告を出してみたことがありますが、誰でも利用できます。

私は、予算は1日1000円として、東京の25歳から34歳の男女をターゲットにミュージックビデオの広告を出したことがあります。

Facebookについてまとめます。

Facebookのビジネスの切り口世界各国のユーザーのプロフィール情報のビッグデータから、年齢や地域を対象とした広告を出稿する。
どうやってデータを集めるか自分のプロフィールを見せて交流を楽しみたい人に、実名でアカウント登録をしてもらう。

・Twitterの切り口

Twitterを利用している方も多いと思います。

日々発信して、フォロワーと交流するなど趣味として使う人から、ビジネスに応用している方もいます。

このTwitterの投稿もビッグデータです。

例えば、ツイートがリツイートされたら、どれだけリツイートしたかで拡散力を知ることができて、そのツイートの影響力を知ることができます。

また、ツイートには140文字以内のメッセージが入っており、1つ1つ読むことで、人々がどのような気持ちをもっているか知ることができます。

ツイッターもFacebookと同様に、ツイッターでの広告で収益を上げています。

Twitterのビジネスの切り口リツイート機能をつけて拡散性を持たして、Twitterのタイムラインや検索結果に広告を掲載する
どうやってデータ集めるかユーザーにアカウントを登録してもらい、ツイート、リツイートしてもらう。

・まとめ

ビッグデータの活用の事例を、Amazon, Facebook, Twitterで解説しました。

まず、大切なのは、データを収集してどの切り口でビジネスをするのか。

そして、どのようにビッグデータを集めるかを考えることです。

データは条件が揃えば、価値を生みます。

ビッグデータを活用することにより、ビジネスを成長させるきっかけになるかもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-WORK, フリーランス
-, ,