ワードプレスは難しい?あなたがWordPressを始められない理由

ワードプレスは難しい?あなたがWordPressを始められない理由

2021年6月10日

公開日2021/6/10 更新日2021/8/16

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

WordPress(ワードプレス)でブログを書きたいと考えてませんか?

しかし、難しそうだし無理だろうなんて諦めてたりしてませんか?

実は、私は初めてサーバーをレンタルする際、未知の世界だったので少し不安でした。

しかし、実際に借りてみると、こんなものかと思ったのを記憶しています。

・インターネットに記事を公開するには、サーバーを借りる必要がある。
・記事を置くにはWordPressというソフトを使えばいい
・WordPressはサーバーにインストールするもので自分のパソコンにするものではない

このあたりを押さえておけばいいですね。

この記事を読めば、ブログをはじめようと心が変わっていると思います。

目次は次の通りです。

・WordPressは難しい?【答え:簡単です】

質問。

WordPressは難しくありません。

簡単です。

その理由を解説していくために、WordPressの全体像を解説していきます。

・記事管理が簡単

記事はWordPressのソフトの中で管理します。

記事のファイル名を付けて記事を管理する必要がありません。

つまり、あなたが記事を書けば、WordPressのソフトの中に記事が溜まっていきます。

記事をどこかに紛失することはありません。

実際に触ってみると、その使い勝手が分かりますよ。

例えば、下記リンクを見てほしいんですが、記事の投稿もすごく簡単です。

WordPressはどんな管理画面?【画像あり】メニューの解説

・プログラムは使わないでOK

ワードプレスは、htmlやCSS,Javascript,PHPなどの言語で動いていますが、コードを打ち込む必要はありません。

機能を拡張する際は、プラグインと呼ばれるものをインストールして使います。

・デザインは簡単に設定できる

デザインは簡単に設定できます。

おしゃれなテーマと呼ばれる着せ替えのテンプレートを読み込むだけ。

あなたはテンプレートに画像を挿入していくだけで、簡単にデザインできます。

一体どんなテーマがあるのか、下記口コミを確認してみてください。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

では、一般的にWordPressを始めれない理由を解説していきます。

・あなたがWordPressを始められない理由

ホーム。

WordPressが難しく考えてしまう理由は2つ挙げられます。

・WordPressのインストールまでが難しそう
・不具合が起こるんじゃないかと心配になる

です。

それぞれ解説していきます。

・WordPressのインストールまでが難しそう

WordPressを使うには、

・ドメインを取る
・サーバーをレンタルする
・サーバーにワードプレスをインストール

するという手順が必要です。

これが難しく感じる方がいるようです。

先日次のようなツイートをしました。

WordPressが始めれない理由として、導入を難しく考えているかもしれません。

しかし、やってみると分かるのですが、WordPressをインストールするまでの作業はそれほど難しいものではありません。

先日次のようなツイートをしました。

分からないことを考えても前へ進まないので、実際に手を使って進めていくことが大切です。

・不具合が起こるんじゃないかと心配になる

未知のものに不安を覚えるのは普通のこと。

あなたがWordPressで始められない理由として下記のような思いはないですか?

・WordPressで不具合を起こしたらどうしよう

でも、あなたが普段EXCELを使うときに、システム不具合を不安がることはないですよね。

それと、同じです。

WordPressをそこまで不安に思う必要はないです。

不具合に遭遇したら、大抵の問題は、Googleで検索すれば答えが載っています。

私だって問題についてGoogleで検索できたから、これまで解決してこれたんです。

先日次のようなツイートをしました。

もし、Google検索で問題の答えを見つけれない場合は、

・何が難しいのか紙に書きだす
・難しい問題を分解して分ける
・分解した問題を1ずつクリアしていく

これで解決できます。

せっかくブログを始めたことだし、あなたが解決した問題をブログにしてみてください。

同じような問題で悩んでいる人に閲覧してもらえますよ。

あと、もう1点あります。

WordPress立ち上げに失敗しても、誰かに迷惑がかかるわけじゃありません。

あなたのWordPressが動かないだけです。

インターネットだから、不特定多数に影響が出るのではと恐れることはないですね。

あなたが記事を作らない限り、誰かに見られることはないです。

あなたのレンタルしたサーバー内で問題が発生するだけです。

もし自分でどうしようもなくなれば、レンタルサーバーの会社に問い合わせるといいですよ。

問題を解決してくれます。

・経験すればできない理由がわからなくなる

キーポイント。

今できないのは過去に経験をしていなかったからです。

なので、今経験しておくことって大切なんです。

先日次のようなツイートをしました。

もしかしたら、私がWordPressを簡単だと思う理由に、過去サーバーをレンタルしてホームページを立ち上げた経験があるからからもしれません。

過去のホームページは、結局アクセスもとれずに終わりました。

しかし、サーバーをレンタルするという経験ができて、その結果WordPressを導入するときにスムーズに作業を行うことができるようになりました。

先日次のようなツイートをしました。

WordPressを導入するのは、月々、数百円から導入できます。

失敗しても損失って大きくないですよね。

例え、失敗しても経験がたまるとあなたにとってプラスになります。

次、WordPressを始めるときは、過去の失敗を踏まえて行動に起こせますよね。

・思考停止でWordPressを立ち上げよう

WordPress。

・WordPressの導入手順

難しいと思っていても先へ進めません。

まずは行動を思考停止で行ってみてください。

WordPressを立ち上げるのはとても簡単です。

繰り返しになりますが、下記の手順です。

①パソコンを準備する
②インターネットにつながる環境がある
③ドメインを取得してSSL化
④レンタルサーバーを申し込んでWordPressをインストール

どうですか?

「え、ドメインを取得してSSL化?」

といきなり難しく感じるかもしれません。

ドメインとはネット上の住所のことで、SSL化とは通信の暗号化のことです。

ドメインの取得は、あなたが好きなURLの文字を考えたりするだけです。

SSL化は、設定画面でSSL化の選択をするだけですね。

「WordPressインストール!?」

WordPressのインストールも、サーバーに簡単インストール機能がありますので、それを使えばいいですよ。

経験した私から言わせてもらえれば、ただの事務手続きです。

そんな複雑なことはありません。

具体的な手順は下記。

ブログに必要なもの【簡単4ステップ】!WordPressを始めたい方必見

・レンタルサーバーを申し込んでWordPressをインストール

サーバーにインストールすることでWordPressを使うことができます。

サーバーは、有料でレンタルするものです。

価格帯も数百円のものから数千円のものまであります。

WordPressを簡単インストールできるのには条件があります。

それは、レンタルサーバーのサービスとして簡単インストール機能を提供していることです

例えば、国内でもシェアの多いエックスサーバーやロリポップではこの簡単インストール機能があります

・エックスサーバーが適している人

・安定重視
・表示速度を上げたい
・PVが10万PV以上

WordPressの簡単インストールは下記リンクから。

エックスサーバー

・ロリポップが適している人

・コストパフォーマンス重視
・安さを求めている
・趣味として始めたい

WordPressの簡単インストールは下記リンクから。

ロリポップ

下記記事では、エックスサーバーとロリポップの価格や機能を徹底比較しました。

エックスサーバーとロリポップの徹底比較!【レンタルサーバー】
公開日2021/4/6 更新日2021/8/16 レンタルサーバーをお探しですか? エックスサーバーとロリポップの徹底比較を行いました。 2つのレンタルサーバー…
soublog-goodluck.com

・まとめ

WordPressは難しいのかというと、簡単です。

理由は、

・記事管理が簡単
・プログラムは使わないでOK
・デザインは簡単に設定できる

こんなところです。

あなたがWordPressを始められない理由として、

・WordPressのインストールまでが難しそう
・不具合が起こるんじゃないかと心配になる

などがあります。

未知のものは難しそうに感じますが、実際に手を動かしてみるとできたりします。

経験すればできない理由が分からなくなるということが言えます。

また、不具合を過度に心配する必要はないですね。

分からなくなれば、サーバー会社に聞いてみるか、ネットで問題を検索してみるといいですよ。

WordPressの立ち上げの具体的手順は下記。

ブログに必要なもの【簡単4ステップ】!WordPressを始めたい方必見

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Harryarts – jp.freepik.com によって作成された background ベクトルです。