アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ副業

【作曲・文筆】夢をもてる趣味のような副業!経験を買うつもりでやってみよう

2020年8月23日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

・仕事は別にあるけど、音楽と文筆の副業に興味がある
・でも実際に稼げるのだろうか
・どんな心持で挑戦したらいい?

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「【作曲・文筆】夢をもてる副業」を読めば、ちょっとあなたの好奇心が刺激されるでしょう。

なぜなら、私はその作曲・文筆の副業に挑戦して今があるわけですが、毎日ワクワクしているからその気持ちが伝わるかもしれないから。

記事前半では「音楽の副業」について、記事後半では「文筆の副業」について解説するのでじっくり読んでくださいね。

ちなみに、ちょっと作曲の副業をして幸運をつかんだ瞬間があるのですが、それを紹介します。

ボカロの曲をリリースして、AWA動画広告BGMプログラムに採用されて、なんと289万人に再生されてたんです。

その証拠がこちらです。

そして、ブログでも、1年目で13万人の方に読んでもらえたこともあり、ちょっと驚いています。

2020年の私のブログのPV数とページ別訪問者数は下記。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

継続してら何かしら結果は出るもの。。。

目次は次の通りです。

・【作曲・文筆】夢をもてる趣味のような副業

・夢があふれます

今回紹介する作曲と文筆の副業は、稼ぐのに時間がかかります。

即金性のあるものではありません

それでもやりたいですか?

でも、これだけは言えます。

それは、夢があふれるもの!!

夢で腹は膨れないけど、胸は膨らむ。あれ、ウマいこといってしまった(*'▽')

・副業で大切なのはビジョン

副業で大切なのはビジョンだと思います。

毎日その副業をしながら経験を貯めて、将来どんなものにつなげたいか

例えば、作曲か文筆の副業をしていれば、スキルもあがって下記デビューもできるでしょう。

・作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
・小説家、ブロガー、コピーライター、マーケター

最初は誰もそんな仕事につけないって思います。

大それて、自分を作曲家だなんて呼べない。

そう思うかもしれません。

しかし、それは何もスタートしていないからです。

毎日副業に取り組むことによって、徐々に成長していきます。

知識もたまっていきます。

そして、活動をしていたら、賞をもらうことだってあります。

大切なのは、毎日すること。

継続してやることです

稼げないと諦めるのではなくて、ビジョンに向かって楽しみながら進んでいく。

これが大切なのではないかと思います。

経験を買うつもりで副業をしてみてください。

本業があってお金は困っていない人におすすめです。

副業をしているというより、趣味をしていると思ったほうがいい。

しかしです。

この記事はお金を稼げる導線につながっており、光るものがあれば稼げます

現に私は作曲とブログの副業で合計28万円を稼ぎました。

この28万円で何を買おうかな。毎日1万円出費生活1か月の贅沢ができる( *´艸`)と、いいつつ、本1冊買って後は貯金だな。貯めて新車購入に当てよう。

・音楽の副業

音楽で副業をするなら、

・クラウドソーシングを使う
・ココナラを使う

というのが一般的です。

また、作曲ができるなら、

・音楽配信サービスの利用
・Audiostockで楽曲販売
・動画制作(Youtube)

という方法があります。

また、ブログを始めるなら、

・音楽メディアの運営

があります。

月5万を稼ぐ音楽の副業21選!音楽に関わって安定して稼ぎたい方向け

・文筆の副業

文筆の副業では、

・ライター
・ブログ

があります。

ライターの副業は、即金性があるのが特徴です。

発注者から依頼があって、テーマに沿って記事を書くイメージです。

1文字いくらというように依頼を受けます。

一方、ブログの副業は、時間がかかりますが、一度稼げる状態を作れれば、放置していても収益があがります。

個人的には、ブログがおすすめです。

理由は、放置で収益が出るなんて、ちょっと夢がある

よこしまな考えですが、ちょっとそういう期待をもってもいいと思います。

なぜなら、夢のある副業なんですから。

ブロガーなら、稼げるようになるには時間がかかりますが、自分のブログを育てていく楽しさがあります。

・自分のペースで始められる
・すべて自己完結
・趣味性が高い
・マーケティングスキルが身につく
・資産性がある
・自己表現ができる

ブログにはこんな特徴があります。

私の経験ですが、ブログ開始から5か月目のブログ収益を紹介します。

ジャンルは違えど私も実際にこの方法でブログを始めて、ブログ開始5か月目で成果数5で1万7500円を達成できました。

0⇒1を達成できた瞬間で、衝撃が走りましたよ。

すぐにブログを始めたい方へ



ブログで収益化を目指すならWordPressでブログを作るのが一番おすすめです。
WordPressクイックスタートを使えば、わずか10分
スマホ・パソコンどちらからでも、初心者でも簡単にエックスサーバーでブログを作れます。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

稼ぐ人の特徴として、何事へも行動が早いというのがある。たくさん挑戦して、たくさん失敗していろいろ経験する。その中から稼げるものが出てくる。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・趣味と副業の違いとは

趣味と副業の違いは、

・趣味は自分を満足させればOK
・副業はお客様を満足させ、対価としてお金を貰えればOK

と言えます。

・趣味を副業にするメリットとデメリット

・メリット

趣味を副業にするメリットは好きなことで収益が発生することです。

本業以外に収入源があると、余裕ができます。

例えば、これまでは月に2万円しか自由に使えるお金がなかった人が、副業を始めてそれが5万円になった人もいるでしょう。

また、自分の稼げる額が増えれば、自信にもなります。

モチベーションも上がって、趣味をする時間が増えるはず。

趣味で稼げるサイクルができたら、どんどんそれに時間を投下していけばいい。好きなことで稼げる道が見つかることは人生の成功を意味する。

・デメリット

趣味を副業にすることに対してデメリットは、それは義務感が出ることです。

なぜなら、人に満足してもらえなければお金はもらえません。

それなりの品質を作り出すことに、好きだからできる範疇を超えるかもしれません。

せっかく好きだった趣味が億劫になる場合もあります。

めんどくさくなったらやめたらいい。副業だし。

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

・趣味を副業にするならブログ・アフィリエイトがおすすめな理由

趣味を副業にするならブログ・アフィリエイトがおすすめな理由は下記。

・あなたの趣味がコンテンツになる
・趣味だけど実益が得れる
・ブログが趣味だとパートナーに文句を言われない

・あなたの趣味がコンテンツになる

ブログを始めても、書くことがないと悩む方がいます。

しかし、趣味があればそれがコンテンツになります

継続して発信していくことができます。

ブログを収益化するには、継続して書くことが必要です。

なので、趣味が書けるあなたは有利です。

コンテンツをかけないという人は、読者の悩みをYahoo知恵袋で探してみよう。その答えをブログにすればOK。

・趣味だけど実益が得れる

趣味だけど、ブログを頑張ることで稼げるようになるかもしれません。

例えば、私は音楽の趣味を持っていますが、発信活動を通してブログで稼げるようになりました。

趣味だけど実益が得れるようになります。

趣味単体では稼げないかもしれないけど、ブログを組み合わせることで稼げるようになる。

・ブログが趣味だとパートナーに文句を言われない

趣味にお金がかかると、パートナーに文句を言われるケースがあると聞きます。

例えば、高いブランドや、車の改造、ゴルフなど。

お金がかかるだけじゃなくて、部屋のスペースも使ってしまうなど。

趣味に文句を言われると、とても残念な気持ちになりますよね。

しかし、ブログはレンタルサーバー代が月に1000円ほどしかかからず、しかもブログで稼げたら黒字

場所も取らず、パソコン1台でインターネットが繋がっていたらできます

なので、ブログを趣味にするとパートナーに文句を言われにくいと言えます

本音は自分の趣味を思ってくれる異性に出会いたい。

・ブログ素人にアクセスの取れる趣味ブログを作れるだろうか

ブログは素人だけど、ブログで集客できるだろうかと思われるかもしれません。

ここで、アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

これらは、E-A-Tと呼ばれています。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方となります。

・1つの趣味を発信することが専門性になる

ブログを作る上で1つのジャンルに特化させることは大切です。

1つのジャンルに特化させることで、自然と専門性が高まるからです。

例えば、100記事書く場合を考えてみてください。

1ジャンルだと100記事投入できますが、4ジャンルだと25記事ずつになります。

1ジャンルの方が記事数が多くて専門性が高いと言えますよね。

レストランのコーヒーより、コーヒー専門店のコーヒーのほうが深みがあっておいしい。その分値段を高くしても売れる。

・他の人にはない実績や経験が権威性になる

他の人にはない実績や経験権威性になります。

あなたの趣味で何か実績はありませんか?

例えば、ラーメンブログなら

・東京のラーメン店を100店舗行った

などですね。

100店舗も回ったひとの、おすすめラーメン店を聞いてみたいですよね。

ブログ上級者になると、権威性を得るための行動をとる。この仕事をしたらブログでこれを言えるなど意識して行動する。

・自分の困りごとを解決した記事が信頼性になる

読者からの信頼を獲得するには、読者の悩みを解決することが必要です。

自分の困りごとを解決した方法を記事にすることで、信頼性につながります。

あなたの記事を読んで悩みが解決されると、とってもうれしい気持ちになります。

そして、あなたの記事をよく読んでくれる読者になるかもしれません。

自分の悩みを解決してくれる人はゴッド。

・E-A-Tがなくてもこれから作り出せばいい

E-A-Tがなくても、これから作り出せばいいですね。

これから他の人にはない実績や経験を作っていきましょう

その際に、どの広告を紹介するのかあらかじめ検討を付けておくと、あとあと有利になります。

検討がついたらそのアフィリエイト広告を実際に自分で申し込んで、自分で体験するのも1つの手です

なぜならアフィリエイトをするときに、自分で使ってみたものを扱うほうが信頼できる記事ができるから

また、もしそのアフィリエイトで困りごとが解決して、他にはないステータスを得れたらそれが権威性になります。

例えば、TOEIC400点だったけど、英語スクールを通ったらTOEIC700点になったとする。
同じTOEIC400点の人は、あなたと同じ英語スクールを通いたいと思うはず。
その際に、あなたの記事でその英語スクールのアフィリエイト案件を紹介できると、そこで成約する。
だから、アフィリエイト広告を自分で体験してレビューできると有利。

・趣味ブログの収益化の問題点と解決策

・趣味アフィリエイトは案件が少ない

趣味アフィリエイトは案件が少ないのが現状です。

例えば、ラーメンブログでアフィリエイトをしようと思っても、ラーメンのアフィリエイト案件がないなんてことがあります。

その際は、収益ポイントのずらしの戦略アフィリエイトをしてみましょう。

・収益ポイントのずらしの戦略を使う

例えば、ラーメンブログを作った際に、どんな人があなたのブログに集まるかを考えてみましょう。

・35歳
・ラーメン好き
・でもちょっと体形を気にしている

ですね。

ラーメン好きだけど、ちょっと健康を意識していて、体重を落としたいと悩みを持っている人は多いです。

その人に向けて、ダイエットのアフィリエイトをすると、成約する可能性があります。

つまり、ラーメンブログで、ダイエットのアフィリエイトをするという収益ポイントのずらしの戦略が使えるわけです。

・数字を見て改善を行う

PV数や、CTR、CVRの数字を見て、ブログの改善をすることが大切です。

なぜなら、やみくもに改善をしても、収益は発生しないからです。

例えば、ある記事から広告クリックが発生したのなら、そこを重点的に改善する。

こうすることで、着実に収益を伸ばしていけます。

数字を見て改善しよう



ブログでアフィリエイトするならWordPressテーマはAFFINGER6がおすすめです。
アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、
・どの記事から広告がクリックされたのか
・クリック率
が分かります。
数字を見てブログ改善をしていくことができますよ。
詳細の手順は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!

続きを見る


高速なサイトを作っています

このサイトはAFFINGER6を使ってプラグイン改善をしてPageSpeed Insightsでモバイル98点を取得しています。

・アフィリエイトを始めるには?

ブログで収益を上げるための選択肢として、アフィリエイトがあります。

・アフィリエイトとは何か?

アフィリエイトの仕組みの概念図。ASP、ブログ、読者、広告主の関係を表した図。

アフィリエイトとは、あなたが紹介した商品やサービスが読者に購入された場合にその成果に対して報酬支払われる仕組みです。

自分のブログやSNSなどで商品やサービスを紹介し、紹介したリンクから購入された場合に報酬が発生します。

・アフィリエイトの種類

アフィリエイトには、多くの種類があります。

例えば、ASPに登録されている特定の商品やサービスを紹介する「リンク型アフィリエイト」やアマゾンや楽天などのECサイトの商品を紹介する「ECアフィリエイト」などがあります。

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーのことで、広告主とアフィリエイターを仲介する企業のことです。

アフィリエイトを利用する場合は、自分のブログのテーマに合った商品やサービスを紹介することが大切です。

また、単価の高い商品やサービスを紹介することがおすすめです。

・アフィリエイトに参加する方法

アフィリエイトに参加する方法は簡単です。

ASPに登録することで、多数の企業が参加するアフィリエイトに参加することができます

結果が見えるサイト運営に

ブログでアフィリエイトするならAFFINGER6(WordPressテーマ)がおすすめです。
アフィンガータグ管理マネージャーを使えば、

  • どの記事から広告がクリックされたのか
  • クリック率

が分かります。
数字を見てブログ改善をしていくことができますよ。
詳細は以下の記事で解説しています。
こちらも参考にしてみてください。

【有料級】[AFFINGER6]アフィリエイト広告のクリックの流入経路を特定することで希望が見えた件!

続きを見る

AFFINGER6

稼ぐに特化したWordPressテーマ

追加プラグインのセット

流入経路を特定して流入を太くする対策ができる

  1. AFFINGERタグ管理マネージャー4
  2. PVモニター
  3. PDFマニュアル「AffiliateRun~なぜ売れないか」

※上記追加プラグインのセットの使用には別売りのAFFINGER6(WordPressテーマ)が必要です

・男女別おすすめジャンルとASP

女性におすすめのASPとジャンル、男性におすすめのASPとジャンルをそれぞれ紹介しますね。

・女性におすすめジャンルとASP

女性におすすめのジャンルは下記。

・コスメ・スキンケア
・エステ・ダイエット
・美容
・ペット商品
・グルメ・食品
・健康
・ファッション

女性におすすめASPがあります。

それは

A8.net

A8.net以外にも、バリューコマースや、もしもアフィリエイト、アクセストレードなどのASPがおすすめ。

無料で登録できますの全部登録しておけばいいと思います。

A8.net



日本最大級のASP。広告数は多く、登録は無料。

バリューコマース



日本最大級のASP。約1,000もの広告主と75万以上のアフィリエイトサイトが参加。登録は無料。

もしも



最大12%のボーナス「W報酬制度」あり。登録は無料。

アクセストレード



2001年から20年以上の実績があるアフィリエイト広告のASPサービス。登録は無料。

・男性におすすめのジャンルとASP

男性におすすめのジャンルは、

・ガジェット
・転職
・プログラミング
・マッチングアプリ

です。

男性おすすめのASPは下記。

A8.net



日本最大級のASP。広告数は多く、登録は無料。

バリューコマース



日本最大級のASP。約1,000もの広告主と75万以上のアフィリエイトサイトが参加。登録は無料。

もしも



最大12%のボーナス「W報酬制度」あり。登録は無料。

アクセストレード



2001年から20年以上の実績があるアフィリエイト広告のASPサービス。登録は無料。

・4つのASPの徹底比較

4つのASPの比較を行いました。

ASP

A8.net

もしも

バリューコマース

アクセストレード

特徴案件数や知名度など業界No.1初心者におすすめショッピング系に強い金融系に強い
稼ぎやすい広告
広告数の多さ
独自の広告がある
管理画面が使いやすい
広告リンクの作成のしやすさ
会員登録
ブログなしでOK

ブログなしでOK

ブログが必要

ブログが必要
審査の再申請
可能

可能

可能

可能
登録料・年会費
無料

無料

無料

無料
ASP

A8.net

もしも

バリューコマース

アクセストレード

引用:(NPO 法人)アフィリエイトマーケティング協会の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2022」を参考に作成

初心者には、もしもアフィリエイトがおすすめ。私も、最初はもしもアフィリエイトを使ってた。

・テーマ別のアフィリエイト特集

下記は、テーマ別のおすすめASPと、そのテーマに沿ったアフィリエイトの方法を解説しています。

ジャンル別アフィリエイトの方法

・ブログの始め方

・ブログを立ち上げる

ブログの始め方は下記。

・はてなブログやWordPressの始め方
・絶対選んではいけないレンタルサーバー
・お得なキャンペーン情報

などが書いてますよ。

チョー分かりやすく解説したから、これでブログを始められるよ。

・収益化をする

・収益化
・ライティング
・SEO
・Webマーケティング

の方法は下記。

ブログを持っているひとに読んでほしい。

・副業をする上で注意するポイント

・年間所得が20万円越えで確定申告をする
・会社の就業規則を確認する

詳細は下記。

・エッセー:わくわくする事にアンテナを張ろう

わくわくすることをやっていく。けっこう大切。

何を体験したら楽しいかとか人によって違うもの。

だから、「自分のわくわくすることは、なんだろう」って、見つめるといいと思います。

ずっとしないといけないなんて思わなくていい。

ほんとに夏の夜空に開く花火のように、一瞬の楽しさだってあるから。

その時々で、移り変わっていっていい。

毎日わくわくすることを思いついたら、メモをしていく。

そして、やりたいことを積み上げていきましょう。

そうすれば、そのメモはあなたの生きる活力になるから。

これをしないといけないってものに固執してしまうと、もしそれが落ち目になると、楽しくなくなるよ。

だから、もっと気楽に新しいことに触れていくことが大切だと思う。

ちなみに、何をすればいいか思いつかないもの。

だから、思いついたらメモを忘れずに。そして、毎日考えてみて。

やってみてうまくいかない、それもOK。

経験できたってのに喜び感じましょう。

しょうもないことでもOK。

例えば、卵の黄身にはちみつをかけると栗の味になる?これ試してみる。

そんなでもいい。

体験してみるまでは想像でしかない。

でも、体験したあとはリアルになる。

それが楽しいよ。

作曲、文筆も、そんな気持ちで体験してみたらいいと思う。

あなたにとって、どんな味がするか気になりませんか?

私にとってブログは、いろんな味がした。

・つまらない
・ぜんぜんダメだ✕100
・なにかわくわくする
・これもしかすると、いけるんじゃ。

ポジティブな感情を持つときは大抵、仮説を確かめるときか、うまくいってるとき。

いろんな感情を持ったけど、なにかやってて楽しい、いい経験ができたと思ってる。

・まとめ「【作曲・文筆】夢をもてる趣味のような副業」

作曲と文筆の副業は、夢があふれるものです。

副業というより、趣味に近いです。

副業はビジョンを持ってやるべきだと思います。

その副業を毎日することによって、経験を得ます。

それを生かして、どうなりたいのか。

・作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
・小説家、ブロガー、コピーライター、マーケター

まだまだ、他にもあると思います。

夢があれば、経験を買うつもりで副業を始めてみればいいと思います。

会社勤めの方は、いずれ会社勤めが終わります。

その時、寂しい思いをしないように、今から自分主体で生きることを始めてみてください。

今から遅いということはありません。

今が一番若いのですから。

趣味ブログがおすすめな理由は、

・あなたの趣味がコンテンツになる
・趣味だけど実益が得れる
・ブログが趣味だとパートナーに文句を言われない

です。

アクセスを取る上で大切な要因を解説します。

それは、専門性と権威性と信頼性です。

・1つの趣味を発信することが専門性になる
・他の人にはない実績や経験が権威性になる
・自分の困りごとを解決した記事が信頼性になる
・E-A-Tがなくてもこれから作り出せばいい

といえます。

趣味ブログの収益化の問題点と解決策は、

・趣味アフィリエイトは案件が少ない
・収益ポイントのずらしの戦略を使う
・数字を見て改善を行う

です。

女性におすすめなジャンルは

・コスメ・スキンケア
・エステ・ダイエット
・美容
・ペット商品
・グルメ・食品
・健康
・ファッション

男性におすすめのジャンルは、

・ガジェット
・転職
・プログラミング
・マッチングアプリ

で、おすすめASPは下記。

ASP

A8.net

もしも

バリューコマース

アクセストレード

特徴案件数や知名度など業界No.1初心者におすすめショッピング系に強い金融系に強い
稼ぎやすい広告
広告数の多さ
独自の広告がある
管理画面が使いやすい
広告リンクの作成のしやすさ
会員登録
ブログなしでOK

ブログなしでOK

ブログが必要

ブログが必要
審査の再申請
可能

可能

可能

可能
登録料・年会費
無料

無料

無料

無料
ASP

A8.net

もしも

バリューコマース

アクセストレード

引用:(NPO 法人)アフィリエイトマーケティング協会の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2022」を参考に作成

WordPressでブログを始める方法を丁寧に解説しました。

ブログを作るのはたったの20分。

詳細は下記。

【エックスサーバー】WordPressでのブログの始め方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

当ブログ限定特典あり


当サイトからエックスサーバーに申し込みをすると、最大1万円割引されます。
\当サイトからの申し込みがお得/

限定特典は実施中のキャンペーンと併用可です。

たった10分でできる申し込み手順はこちら>>

アフィリエイターが選ぶ満足度No.1のレンタルサーバー

レンタルサーバーのランキングです。WordPressでブログを始める方は参考にしてください。

第1位:エックスサーバー

エックスサーバーは2003年移行サービスを開始。240万もの運用サイト数を誇るなど実績があって信頼ができるレンタルサーバーです。
定期的に割引のキャンペーンを実施10日間の無料お試し期間があります。
エックスサーバーの内容に満足できなかったら、ランキング2位、3位を検討してください。
ただ、使ってみてランキング1位のエックスサーバーは圧倒的におすすめなので迷っているならコレです!

初期費用無料
月額990円~
性能超高速で大量アクセスにも強い
WordPress簡単インストールあり(無料)

\業界トップのサーバー環境を手に入れる/

第2位:ConoHa WING

ConoHa WINGは、2018年以降にサービスを開始して以来、45万登録者集を突破しており、今、勢いのあるレンタルサーバーです。
常時キャンペーンを実施で、割引で安く借りれます。
長期利用割引パックを利用すると、お好きな独自ドメインを2つ永久無料など特典があります。

初期費用無料
月額月額1452円~
性能高速・高機能・高安定性
WordPress簡単インストールあり(無料)

第3位:ロリポップ

ロリポップは2001年からサービスを開始し、安価で利用できるレンタルサーバーとしての地位を築いています。
安価で220円~利用できるライトコースもあり。10日間の無料お試し期間があります。

初期費用無料
月額月額550円~
性能高速のLight Speed
WordPress簡単インストールあり(無料)

-ブログ副業
-