STARTのボタンを人差し指で押している様子。

BLOG ブログ副業

ブログを始めたいけど...!何を書くのか・時間がない・はずかしい

2020年2月4日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

「ブログを始めたいけど、、、」

こんな悩みがありませんか?

そして、何かしら書けない理由が沸き起こってるかもしれません。

・書く内容が決まっていない
・時間がない
・ちょっぴりはずかしい

書く内容は決まっていますか?

「自分は特別なことがなく平凡で目立つところもない。」

もしあなたが普通であると思われているなら、普通というのは武器なんです。

普通に学校に通って、普通に会社に入って、普通に結婚して、普通に子供が生まれて。

普通にできるというのは何か守っているものがあるのではないですか?

まず、平凡であるということが実は珍しいこと。

「普通に生きる」という趣旨のブログを書くだけでも、興味があります。

そんなあなたの当たり前は誰かの役に立ちます。

そうはいっても時間がないと言われるかもしれません。

また先日次のようなツイートをしました。

時間がなくて、やりたいことができない。

こんな方はまずは、下記を頭にいれてください。

・新たなことを始めるには、まず何かを辞めなくてはならない

理由は1日24時間で有限だからです。

いや、実はちょっぴりはずかしいという方へ。

必ず顔や実名を公表する必要はありません。

写真の代わりにイラストを使ったり、名前はあなたのハンドルネームでもいいですね。

目次は次の通りです。

・ブログを始めたいけど...

リラックス。

ブログを始めることができない理由は次のようなものがあります。

・時間がない
・書く内容が決まっていない
・ちょっぴりはずかしい

こんな悩みの解決策を深堀していきます。

・書く内容が決まっていない

あなたは、特に書く内容が決まっていないかもしれません。

でも、あなたの当たり前は誰かの役にたつという話をしたように、探せば出てきます。

①おすすめ
②習慣
③お気に入りのもの
④好きなこと
⑤得意なこと
⑥専門領域
⑦あなたの考え
⑧経験

はなんですか?

ざっと挙げても8つもあります。

この中であなただけしかやっていないことはありませんか?

書き出してみてください。

ブログに書くことがないと諦めていた人も、これを見れば何か書ける内容が見つかるのではないでしょうか。

例えば、私のおすすめのものに、音楽の聴き方があります。

それは、Amzonのプライムに入会してAmazon MusicをAmazon echoのスマートスピーカーで音楽をかけることです。

私にとっては普通のことですが、知らない人がいるかもしれません。

これは、昔のジュークボックスみたいなもので、「アレクサ マイケルジャクソンのビートイットをかけて」とういだけで、音楽が流れます。

好きな曲を指名できるんですね。

あとは、「ニューヨークで流行っている曲をかけて」や「2010年に流行った曲をかけて」といったバリエーションもあります。

Amazonのスマートスピーカーecho dotでAmazonプライムに入り音楽を聞き放題【最強のジュークボックス】

どうでしょうか?

ブログってこんな記事でいいんですよ。

これは私のおすすめかつ習慣でもありますが、誰かの役に立つと信じています。

また、書く上で目的を決めることは大切です。

ブログを書く目的が趣味か稼ぐことかによって、内容が異なってきます。

趣味が目的なら、日記なんてどうですか?

その日記のテーマをきめて特化して書くといいですね。

例えば、魚釣りが趣味なら、魚釣りをいくときに、そのレポートを報告するといった感じです。

また、稼ぐことが目的なら、ブログのジャンル選びは次のことに注意する必要があります。

・YMYLのジャンルを避ける
・会社が参入しているジャンルは避ける
・高単価なアフィリエイト広告のあるジャンルを選ぶ

詳細は下記記事を参考にしてください。

ブログは何を書けばいい?趣味?稼ぐこと?目的によって書く内容が変わるよ

・時間がない

時間がない理由は何でしょうか。

ステップ別に、優先順位の低いものを辞める方法を解説していきます。

Step 1 まずは、日々何をしているか書き出してみましょう。

・TVを見る
・漫画を読む
・Youtubeを見る
・家事をする
・飲み会に参加する
・ネットサーフィンをする

時間がない理由は、これらのことをしているライフサイクルがあるからです。

Step 2 そして、1日24時間にして円グラフを書いてみてください。

・00:00 睡眠
・7:00 起床
・7:15 朝食
・8:00 通勤開始
・9:00 出社
・17:00 退社
・18:00 家到着
・00:00 睡眠

この例では自由時間があるのは、家到着から睡眠までの18:00~0:00の間です。

Step 3 新たに始めたい事項を書いてみましょう

今回の例では、始めたいのは次の2つです。

・ブログ
・水泳

Step 4 やめることを決める

・ブログを毎日はじめたい
・水泳を週1回はじめたい

ならば、これまでやっていたことで辞めることを決めなければなりません。

優先順位を決めてみましょう。

・ 1位 ブログ
・2位 水泳
・3位 家事をする
・4位 Youtubeを見る
・5位 ネットサーフィンをする
・6位 漫画を読む
・7位 飲み会に参加する
・8位 TVを見る

このように決めれば、最後は、辞める項目です。

今回の例では、下位3つをやめることにしました。

つまり、

・漫画を読む
・飲み会に参加する
・TVを見る

これらをやめることにします。

※忙しい毎日を過ごしているという方に

下記がおすすめです。

何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)

気が付くと、スケジュールが埋まり、自分の使える時間が減っている。

毎日ノイズだらけで、馬車馬のように日々すごしているような気がする。

こんな人は、断捨離やミニマリズム、シンプルライフなどがキーワードとなります。

下記本は、そういう意味でマッチングしている本ですのでおすすめです。

・ちょっぴりはずかしい

ブログを書くのは恥ずかしいという人がいるかもしれません。

ブログは、顔出しをしなくてもいいですし、実名をださなくてもいいです。

だから、身バレもしないですよね。

SNSができるぐらいなら、ブログも似たようなものです。

せっかく行動を起こそうとしているのに、恥をかくことを恐れてやめてしまうのはもったいないことです。

あなたは、起こりもしないことを想像して、機会損失をしているかもしれませんよ。

メンタルの改善には下記記事を参考にしてください。

行動を妨げるプライドや恥は捨てるべき

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

ブログを始めたいけど、なかなか行動に起こせない人の背中を押してみました。

悩みとしては、

・書く内容が決まっていない
・時間がない
・ちょっぴりはずかしい

があります。

自分は普通だと思っていても、誰かにとっては当たり前じゃないことってあるんですね。

①おすすめ
②習慣
③お気に入りのもの
④好きなこと
⑤得意なこと
⑥専門領域
⑦あなたの考え
⑧経験

これを書き出してみてください。

きっとあなただけしかやっていないことがあります。

それは誰かの役にたつはずです。

また、書く内容が決まっていないなら、

・趣味が目的なら日記
・稼ぐことが目的ならアフィリエイトブログ

を始めてください。

時間がない人は1日24時間と有限なので、何かをやめなければならないです。

Step 1 何をやっているか書き出す
Step 2 円グラフを書いてみる
Step 3 新たに始めたいことを書き出す
Step 4 やめることを決める

これをしてみてください。

ちょっぴりはずかしい方は、

・行動しないのは機会損失

であることも頭をいれておいてください。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Onlyyouqj - jp.freepik.com によって作成された technology 写真です。

ニューヨーカーのライフスタイルから生まれた香り

\POLO SPORT/

作曲の気分が載らないことがないですか?

何か、だるいなとか。

それは気分が重くなっている証拠です。

香水の匂いで、気分が軽くなりますよ。

メロディーって気分によって変わります。

DAW中に気分が載らないときは、香水をつけてみてください。

POLO SPORTはおすすめです。

外国の方がよくつけてるもの。

おしゃれな気分でDAWにとりかかれますよ。

  • スーッと心地よいミントのマリン・シトラスと、海藻エキスの香りがずっと続くマリンシトラスノート。
  • 体の中から元気が出るようなミントの清涼感がたまらない。
  • トップノート:タンジェリン レモン ベルガモット
  • ミドルノート:ジンジャー オレンジの花 ローズウッド
  • ラストノート:オークモス ムスク ヴェチヴェル 海藻

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ副業
-,