ブログを始めたいけど…!何を書くのか・時間がない・はずかしい

ブログを始めたいけど…!何を書くのか・時間がない・はずかしい

2020年2月4日

公開日2020/2/4 更新日2021/4/9

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

「ブログを始めたいけど。」

こんな悩みがありませんか?

そして、何かしら書けない理由が沸き起こってきませんか?

・書く内容が決まっていない
・時間がない
・ちょっぴりはずかしい

わざわざこの記事にアクセスをしていただいているので、今回はあなたの背中を押すための記事を書こうと思います。

書く内容が決まっていないと思っている方がいるかもしれません。

「自分は特別なことがなく平凡で目立つところもない。」

もしあなたが普通であると思われているなら、普通というのは武器なんです。

普通に学校に通って、普通に会社に入って、普通に結婚して、普通に子供が生まれて。

普通にできるというのは何か守っているものがあるのではないですか?

まず、平凡であるということが実は珍しいこと。

「普通に生きる」という趣旨のブログを書くだけでも、興味があります。

そんなあなたの当たり前は誰かの役に立つんですね。

そうはいっても時間がないと言われるかもしれません。

また先日次のようなツイートをしました。

時間がなくて、やりたいことができない。

こんな方はまずは、下記を頭にいれてください。

・新たなことを始めるには、まず何かを辞めなくてはならない

理由は1日24時間で有限だからです。

いや、実はちょっぴりはずかしいという方へ。

必ず顔や実名を公表する必要はありません。

写真の代わりにイラストを使ったり、名前はあなたのハンドルネームでもいいですね。

目次は次の通りです。

  • ブログを始めたいけど…
    ・書く内容が決まっていない
    ・時間がない
    ・ちょっぴりはずかしい
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログを始めたいけど…

リラックス。

ブログを始めることができない理由は次のようなものがあります。

・時間がない
・書く内容が決まっていない
・ちょっぴりはずかしい

こんな悩みの解決策を深堀していきます。

書く内容が決まっていない

あなたは、特に書く内容が決まっていないかもしれません。

でも、あなたの当たり前は誰かの役にたつという話をしたように、あなたの頭に役に立つ情報が詰まっているんですね。

①おすすめ
②習慣
③お気に入りのもの
④好きなこと
⑤得意なこと
⑥専門領域
⑦あなたの考え
⑧経験

はなんですか?

ざっと挙げても8つもあります。

この中であなただけしかやっていないことはありませんか?

書き出してみてください。

ブログに書くことがないと諦めていた人も、これを見れば何かかける内容が見つかるのではないでしょうか。

例えば、私のおすすめのものに、音楽の聴き方があります。

それは、Amzonのプライムに入会してAmazon MusicをAmazon echoのスマートスピーカーで音楽をかけることです。

私にとっては普通のことですが、知らない人がいるかもしれません。

これは、昔のジュークボックスみたいなもので、「アレクサ マイケルジャクソンのビートイットをかけて」とういだけで、音楽が流れます。

好きな曲を指名できるんですね。

あとは、「ニューヨークで流行っている曲をかけて」や「2010年に流行った曲をかけて」といったバリエーションもあります。

Amazonのスマートスピーカーecho dotでAmazonプライムに入り音楽を聞き放題【最強のジュークボックス】

どうでしょうか?

ブログってこんな記事でいいんですよ。

これは私のおすすめかつ習慣でもありますが、誰かの役に立つと信じています。

また、書く上で目的を決めることは大切です。

ブログを書く目的が趣味か稼ぐことかによって、内容が異なってきます。

趣味が目的なら、日記なんてどうですか?

その日記のテーマをきめて特化して書くといいですね。

例えば、魚釣りが趣味なら、魚釣りをいくときに、そのレポートを報告するといった感じです。

また、稼ぐことが目的なら、ブログのジャンル選びは次のことに注意する必要があります。

・YMYLのジャンルを避ける
・会社が参入しているジャンルは避ける
・高単価なアフィリエイト広告のあるジャンルを選ぶ

詳細は下記記事を参考にしてください。

ブログは何を書けばいい?趣味?稼ぐこと?目的によって書く内容が変わるよ

時間がない

時間がない理由は何でしょうか。

ステップ別に、優先順位の低いものを辞める方法を解説していきます。

Step 1 まずは、日々何をしているか書き出してみましょう。

・TVを見る
・漫画を読む
・Youtubeを見る
・家事をする
・飲み会に参加する
・ネットサーフィンをする

時間がない理由は、これらのことをしているライフサイクルがあるからです。

Step 2 そして、1日24時間にして円グラフを書いてみてください。

・00:00 睡眠
・7:00 起床
・7:15 朝食
・8:00 通勤開始
・9:00 出社
・17:00 退社
・18:00 家到着
・00:00 睡眠

この例では自由時間があるのは、家到着から睡眠までの18:00~0:00の間です。

Step 3 新たに始めたい事項を書いてみましょう

今回の例では、次の2つです。

・ブログ
・水泳

Step 4 やめることを決める

ブログを毎日はじめたい。
水泳を週1回はじめたい。

とします。

ならば、これまでやっていたことで辞めることを決めなければなりません。

優先順位を決めてみましょう。

・ 1位 ブログ
・2位 水泳
・3位 家事をする
・4位 Youtubeを見る
・5位 ネットサーフィンをする
・6位 漫画を読む
・7位 飲み会に参加する
・8位 TVを見る

このように決めれば、最後は、辞める項目です。

今回の例では、下位3つをやめることにしました。

つまり、

・× 漫画を読む
・× 飲み会に参加する
・× TVを見る

これらをやめることにします。

※忙しい毎日を過ごしているという方に

下記がおすすめです。

何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)

気が付くと、スケジュールが埋まり、自分の使える時間が減っている。

毎日ノイズだらけで、馬車馬のように日々すごしているような気がする。

こんな人は、断捨離やミニマリズム、シンプルライフなどがキーワードとなります。

下記本は、そういう意味でマッチングしている本ですのでおすすめです。

ちょっぴりはずかしい

ブログを書くのは恥ずかしいという人がいるかもしれません。

ブログは、顔出しをしなくてもいいですし、実名をださなくてもいいです。

だから、身バレもしないですよね。

SNSができるぐらいなら、ブログも似たようなものです。

せっかく行動を起こそうとしているのに、恥をかくことを恐れてやめてしまうのはもったいないことです。

あなたは、起こりもしないことを想像して、機会損失をしているかもしれませんよ。

メンタルの改善には下記記事を参考にしてください。

行動を妨げるプライドや恥は捨てるべき

・まとめ

ブログを始めたいけど、なかなか行動に起こせない人の背中を押してみました。

悩みとしては、

・書く内容が決まっていない
・時間がない
・ちょっぴりはずかしい

こういうことが考えれるんじゃないでしょうか。

自分は普通だと思っていても、誰かにとっては当たり前じゃないことってあるんですね。

①おすすめ
②習慣
③お気に入りのもの
④好きなこと
⑤得意なこと
⑥専門領域
⑦あなたの考え
⑧経験

これを書き出してみてください。

きっとあなただけしかやっていないことがあると思います。

それは誰かの役にたつはずです。

また、書く内容が決まっていないなら、

・趣味が目的なら日記
・稼ぐことが目的ならアフィリエイトブログ

を始めてください。

アフィリエイトブログの始め方は下記を参考にしてください。

ブログの始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト

なお、ブログを始めるにはWordPressがおすすめです。

WordPressを始めるのに必要なものは下記。

ブログに必要なもの【簡単4ステップ】!WordPressを始めたい方必見

時間がない人は1日24時間と有限なので、何かをやめなければならないです。

Step 1 何をやっているか書き出す
Step 2 円グラフを書いてみる
Step 3 新たに始めたいことを書き出す
Step 4 やめることを決める

これをしてみてください。

ちょっぴりはずかしい方は、

・行動しないのは機会損失

であることも頭をいれておいてください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Onlyyouqj – jp.freepik.com によって作成された technology 写真です。