自宅でできるSTEAM教育の教材まとめ!幼稚園・小学校・中学校・高校

自宅でできるSTEAM教育の教材まとめ!幼稚園・小学校・中学校・高校

2020年7月15日
STEAM

公開日2020/7/15 更新日2020/7/19

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

子供にSTEAM教育を受けさせたいと悩んでいませんか?

STEAM教育とは、科学、テクノロジー、工学、芸術、数学の教育です。

私は、高専、大学で工学を学んで、京都大学大学院で数学を用いて科学を研究し、社会人ではテクノロジーの集合体である車関係の仕事に携わり、サラリーマンをやめて作曲家やWebデザイナーを学んできました。

なので、STEAM教育について思うところがあります。

STEAM教育で大切なのは、学校で学ぶ専門の勉強も大切ですが、やはり、子供にはテクノロジーに触れさせたり、創造性を育んだり、自発性を尊重してあげることが大切です。

AI時代がくれば、AIをプログラムしたり、AIを活用したりできるエンジニアになることが必要です。

私の経験上、スキルが身につく人というのは特徴があります。

それは、好奇心が旺盛であるということです。

自分からどんどん新しいことを試していって、経験を自分のものにする人です。

そこで、幼稚園、小学校、中学校、高校の年齢別にわけて、それぞれどんな教材を取り入れたらいいか、私なりに考えてみました。

教材といっても本のおすすめを紹介するわけではありません。

本なんかは、科学、テクノロジー、工学、芸術、数学の参考書で十分ですよね。

私は子供には体験をして経験を積み上げることが大切であるので、取り組むおすすめのテーマを紹介します。

目次は次の通りです。

  • STEAM教育の教材
    ・幼稚園児に教える教材
    ・小学校の子供に教える教材
    ・中学校の子供に教える
    ・高校生が取り組む
  • まとめ

それでは解説します。

・STEAM教育の教材

幼稚園児が取り組む教材

幼稚園児に大切なのは、テクノロジーに触れさせてあげることが大切です。

Google Mapというスマホの地図アプリで、自分で見ながら目的地に行けるか試してみることです。

もちろん、安全のため、隠れて後ろからついていってあげてください。

情報検索も大切です。

しかし、幼稚園児はなかなかパソコンのキーボードやスマホで検索するのは難しいです。

そんなときに使えるのが、スマートスピーカーです。

声で検索すればいいと思います。

あと、創造性を鍛えるために、LEGOブロックを与えたり、3Dでお絵描きを描く遊びをしてみてください。

詳細は下記記事に書いています。

幼稚園児に教えるSTEAM教育!テクノロジーに触れたり創造的な遊びをする
公開日2020/7/11 更新日2020/7/19 ・はじめに 最近STEAM教育というのを耳にするが、幼稚園児に教えることはないかな。 こんな疑問を持っている…
soublog-goodluck.com

小学校の子供に教える教材

小学生の子供にも、テクノロジーに触れさせてあげることが大切です。

なんといってもパソコンは使えるようになるべきですね。

一台、パソコンを与えてみてください。

・ブラインドタッチ
・ソフトのインストール
・不要ファイル削除
・Wifiの接続
・パソコンの設置
・プリンタ接続
・メール送信
・Skipe利用

など、基本的な操作が学べることだと思います。

また、LEGOプログラミングキットなんかもいいかもしれませんね。

小学1年生(7歳)から遊べるものとしては、レゴ®WeDo 2.0 基本セットや、小学4年生(10歳)から遊べるものとしては、教育版 レゴ® マインドストーム® EV3があります。

詳細は下記記事に書いています。

小学校の子供に教えるSTEAM教育!自宅ではじめられること
公開日2020/7/12 更新日2020/8/5 ・はじめに 小学校に通う子供がいるけど、何かSTEAM教育できることはないかな? こんな疑問のある人のために記…
soublog-goodluck.com

・中学校の子供に教える教材

中学生の子供には少し難しめなテーマを与えてあげることが大切です。

中学生にもなればある程度パソコンも触れるようになります。

そこでRaspberry Piを用いたパソコン制作なんかを、一緒に経験させてあげたらどうでしょうか。

また、3Dプリンターを用いた造形物を作ることなんかもいいと思いますよ。

詳細は下記記事に書いています。

中学校の子供に教えるSTEAM教育!できなくてもいいので難しいことにチャレンジしよう
公開日2020/4/12 更新日2020/8/5 ・はじめに 中学校に通う子供がいるけど、何かSTEAM教育できることはないかな? こんな疑問のある人のために記…
soublog-goodluck.com

高校生が取り組む教材

高校生にもなれば、プログラムに取り組めると思います。

AI関連でよく使われるPythonのプログラムなんか勉強するといいと思います。

例えば、Progateと呼ばれる月額980円のオンラインサービスもいいかもしれません。

また、Tech Academyとよばれるマンツーマンで学べるオンラインサービスもいいと思います。

Pythonプログラム、機械学習、ディープラーニング、評判分析・クラスタリングを学ぶ場合は、下記。

Pythonプログラム、機械学習、数学・統計学、モデルの構築を学ぶ場合は下記。

詳細は下記記事に書いています。

高校生が取り組むSTEAM教育!実践的にPythonプログラムにチャレンジする
公開日2020/7/14 更新日2020/7/19 ・はじめに 高校生だけど、何かSTEAM教育できることはないかな? こんな疑問の方のために記事を書いています…
soublog-goodluck.com

・まとめ

これからの時代の子供はAIと共存していく人材になるでしょう。

そのため、STEAM教育が大切となってくるわけです。

・AIプログラマー
・AIトレーナー
・AI販売
・AI修理
・AI事故の調査官
・AI活用エンジニア
・AIロボットオーナー
・AIロボットリサイクル業者

こんな仕事が当たり前になるでしょうし、小さいころから好奇心をもって取り組んで、経験を自分のものにしていくことが大切だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

STEAMに戻る