ラズパイで電子工作!本格的な趣味をはじめる

ラズパイで電子工作!本格的な趣味をはじめる

STEAM

公開日2020/11/9 更新日2020/11/9

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

本格的な趣味として、Raspberry Piラズベリーパイ)は興味はありませんか?

ラズベリーパイってスイーツじゃないですよ。

小さなコンピューターです。

ラズパイなんてよばれたりします。

ラズパイを購入すれば、電子工作を始めることができます。

温度や湿度などのセンサーや、カメラなどのモジュールと接続したり、モーターなどを動かすことができます

Pythonというプログラム言語が用いれます。

今人気の、機械学習なんかもできます。

ラズベリーパイを用いれば、身の回りの家電を自動化だってすることができます。

スマートスピーカーと組み合わせて、音声を認識して家電のOn・Offを制御したりできます

本格的な趣味になりますね。

目次は次の通りです。

  • ラズパイで電子工作
  • ラズパイで自動化
  • Linux用パソコンとして購入
  • まとめ

・ラズパイで電子工作

先日次のようなツイートをしました。

ラズパイは高機能なコンピューターです。

ラズパイで電子工作をするなら、AIを搭載した電化製品が作れるぐらいインパクトがあります。

ひと昔前、PICというマイコンがはやりました。

PICのプログラム言語はC言語やアセンブラ言語と呼ばれるもので、単純な機械語なんですね。

信号の0と1をどのように制御するかロジックを組んだりもので、現在の機械学習のプログラムみたいな高度なことはできなかったです。

ラズパイはPythonと呼ばれるプログラム言語に対応しており、高度なAIプログラムを組んだりできます。

AIの本のレビュー【Raspberry Piではじめる機械学習】
公開日2019/12/05, 更新日2020/11/9 ・はじめに BULE BACKSの「Raspberry Piではじめる機械学習」の著者は金丸隆志さんで、…
soublog-goodluck.com

・ラズパイで自動化

先日次のようなツイートをしました。

ラズパイを用いれば、スマートスピーカーで音声制御をしたりすることができます。

スマートスピーカー × AIプログラミング 自分でつくる人工知能 Amazon Echo、Google Home対応

スマートスピーカーとしてAmazon echoGoogle Homeなんかを使うんですね。

Echo Dot (エコードット)第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール

・Linux用パソコンとして購入

先日次のようなツイートをしました。

パソコンを買ったら、たいていはWindowsかMacですよね。

Linuxを使う機会ってないと思うんです。

安価にLinuxのパソコンを組むなら、ラズパイはおすすめです。

Linuxといっても、難しくないです。

基本的に、WidowsやMacと同様GUIで動きます。

GUIとは、マウス操作で画面をクリックして操作をするスタイルです。

私は、2万円以下でラズパイのパソコンを組み立てました。

組み立てたといってもとっても簡単なんです。

詳細は下記ブログを参考にしてください。

公開日2020/8/9 更新日2020/8/11 ・はじめに Raspberry Pi 3B+を使ってパソコンを作りましたので、解説します。 パソコンのモニター…
steam-plusm-lab.com

・まとめ

ラズパイで電子工作をはじめませんか?

本格的な趣味を持てますね。

ラズパイは高機能なコンピューターです。

AI機能を搭載した家電を自作できるなんて夢の話ですよね。

Pythonのプログラムが使えますので、機械学習だってできます。

ラズパイを用いて、家電を全自動にしたっていう方もいらっしゃいます。

ラズパイは低価格だし、失敗してもそこまで痛手はないはず。

試しに買いもいいですね。

もしかすると、はまるかもしれませんよ。

以上、参考になれば幸いです。

STEAMに戻る