ノートに日記をつけている様子。

BLOG ブログ副業

日記ブログの始め方!おすすめのプラットフォームとは

2021年10月11日

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

日記を始めたい

このような気持ちはないですか?

・でも、日記とブログはどう違うんだろう
・おすすめのプラットフォームはないかな

このように疑問をお持ちならこの記事を読み進めてください。

・日記とブログの違い

外で散歩。

日記とブログは似ているようで明確に違う点があります。

それは、

・日記は自分のために、日々の記録や感想を書き記すもの
・ブログは誰かのために、誰かの悩みの解決法を書き記すもの

です。

・日記なら無料ブログがおすすめ
・将来収益を得たいならWordPressがおすすめ

・日記ブログの始め方

・日記なら無料ブログがおすすめ

もしあなたが日記を書こうと思っているなら、無料ブログがおすすめです。

無料ブログには、

・アメーバブログ
・はてなブログ

があります。

無料ブログなら、サーバーを借りる必要もなく簡単に始めることができるのが特徴です。

ただし、無料というだけあって、運営側の広告が記事に貼り付けられます。

なので、広告が邪魔という方は、プレミアムなどの有料プランに変更する必要があります。

そのほか、

・有料note

があります。

有料noteは、記事を売ることもできます。

記事の値段はあなたが好きにつけることができます。

例えば、390円で売ったり、高額の3900円にしたり。

記事の途中まで無料で配信し、続きは有料とするなどカスタマイズができます。

・将来収益を得たいならWordPressがおすすめ

もし、あなたが将来収益を得たいと考えているならWordPressがおすすめです。

このブログもWordPressで作られています。

ブログで収益を得ている多くのブロガーがWordPressで作っていますよ。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

日記とブログの違いは、

・日記は自分のために、日々の記録や感想を書き記すもの
・ブログは誰かのために、誰かの悩みの解決法を書き記すもの

です。

日記なら、無料ブログがおすすめです。

・アメーバブログ
・はてなブログ
・有料note

などがあります。

将来収益を得たいなら、WordPressがおすすめです。

WordPressの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

-BLOG, ブログ副業
-,