ノートに日記をつけている様子。

BLOG ブログ副業

日記ブログの始め方!おすすめのプラットフォームとは

公開日2021/10/11 更新日2021/10/13

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

日記を始めたい

このような気持ちはないですか?

・でも、日記とブログはどう違うんだろう
・おすすめのプラットフォームはないかな

このように疑問をお持ちならこの記事を読み進めてください。

ちなみに、私はWordPressでブログを書いています。

理由は、始めるときに将来収益を得たいと考えたからです。

すでに500記事以上書いてきました。

WordPressを使うとちょうど、このブログのようになりますよ。

・日記とブログの違い

外で散歩。

日記とブログは似ているようで明確に違う点があります。

それは、

・日記は自分のために、日々の記録や感想を書き記すもの
・ブログは誰かのために、誰かの悩みの解決法を書き記すもの

です。

・日記なら無料ブログがおすすめ
・将来収益を得たいならWordPressがおすすめ

・日記ブログの始め方

・日記なら無料ブログがおすすめ

もしあなたが日記を書こうと思っているなら、無料ブログがおすすめです。

無料ブログには、

・アメーバブログ
・はてなブログ

があります。

無料ブログなら、サーバーを借りる必要もなく簡単に始めることができるのが特徴です。

ただし、無料というだけあって、運営側の広告が記事に貼り付けられます。

なので、広告が邪魔という方は、プレミアムなどの有料プランに変更する必要があります。

そのほか、

・有料note

があります。

有料noteは、記事を売ることもできます。

記事の値段はあなたが好きにつけることができます。

例えば、390円で売ったり、高額の3900円にしたり。

記事の途中まで無料で配信し、続きは有料とするなどカスタマイズができます。

・将来収益を得たいならWordPressがおすすめ

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

日記とブログの違いは、

・日記は自分のために、日々の記録や感想を書き記すもの
・ブログは誰かのために、誰かの悩みの解決法を書き記すもの

です。

日記なら、無料ブログがおすすめです。

・アメーバブログ
・はてなブログ
・有料note

などがあります。

将来収益を得たいなら、WordPressがおすすめです。

WordPressの始め方は下記記事を参照してください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-,